スピッツ PR

【厳選】スピッツの魅力がつまったおすすめアルバム5選【聴かないと損をする!】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、スピッツファン歴13年のリュウ(@ryu4690)です

2020年4月現在、スピッツはフルアルバム16枚、カップリング・カバー曲集3枚、ミニアルバム1枚を発売しています。

「スピッツを聴いてみよう」と思っても、こんなにあると迷ってしまいますよね。

スピッツは2017年バンド結成30周年を迎えとき発売されたシングルコレクションがあるので、これを聴くのもひとつの手です。

 

しかし、それだけでは非常にもったいない。

スピッツは曲のバリエーションが幅広いですし、アルバム曲に隠れた名曲がたくさんあります。スピッツの個性はアルバム曲に濃くあらわれています。ロビンソンやチェリーしか知らないのは損をしています。

そこで今回はファン歴13年のぼくがぜひ聴いてほしいスピッツのおすすめのアルバム5作を紹介します。まったく聴いてなかった人も昔聴いていた人も、ぜひスピッツの魅力にはまってください。

※この記事で紹介しているアルバムはすべて、約6,500曲が聴き放題の「Amazon Music Unlimited」で無料で聴けます!

30日間無料で体験できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

>>【Amazon Music】の詳細はこちら

スピッツのアルバムはすべて「Amazon Music Unlimited」で無料で聴ける!

このあと紹介するアルバムはすべてAmazon Music Unlimited』で無料で聴けます!

「Amazon Music Unlimited」は、Amazonの音楽聴き放題サービス。詳細は以下の通りです。

配信曲数約6,500万曲(2020年4月現在)
料金月980円(Amazon Prime会員は月780円)
再生デバイススマホ(ブラウザ、アプリ)
PC(ブラウザ、アプリ)
Amazon Echo
タブレット端末 など
曲のダウンロードスマホアプリのみ対応

登録から最初の30日間は、無料で全曲聴き放題です。

期間内に解約すれば料金は一切かからないので、ぜひ試してみてくださいね。

>>【Amazon Music】の詳細はこちら

スピッツのおすすめアルバム①ハチミツ

「ロビンソン」のヒットの直後に発売されたスピッツの6枚目のアルバム。

ベストアルバムといっていいほどの完成度でスピッツを聴きたくなった人はまずこれを聴けば間違いないです。

収録曲

  1. ハチミツ
  2. 涙がキラリ☆
  3. 歩き出せ、クローバー
  4. ルナルナ
  5. 愛のことば
  6. トンガリ’95
  7. あじさい通り
  8. ロビンソン
  9. Y
  10. グラスホッパー
  11. 君と暮らせたら

おすすめ曲

1曲目の「ハチミツ」はスピッツらしさが全面に出た、まさにスピッツ!といえる曲です。

シンプルな曲のように聞こえますが、かなり巧妙に作りこまれています。

  • サビ以外が4+4+2の変拍子
  • アンティシペーション(アクセントの強い音を前にずれ込ませる)の多用
  • ドミナント(不安定なコードで、うまく使えば大きなインパクトになる)で始まるコード進行

こんなにも高度な作曲手法が使われています。よく分からない人が大半だと思うので、ポップに聴かせられているのは異常ともいえるレベルなんだと認識してもらえれば大丈夫です。

この曲はバンドでやってるうちに盛り上がって生まれた曲らしく、4拍子じゃないことにも気づいてなかったといいます。スピッツの恐ろしいまでの才能がうかがえます。。。

5曲目の「愛のしるし」はスピッツファンにとても人気が高く、隠れた名曲として知られています。2014年にはドラマ「あすなろ三三七拍子」の主題歌にもなりました。

実に発表から20年がたってなお、ドラマ主題歌になるほどの評価を受けています。スピッツの色あせない名曲はなにもミリオンヒット曲だけじゃないんです。

「煙の中で溶け合いながら探し続ける愛のことば」というフレーズからは、たとえば戦争の真っ最中で恋なんてしてる場合じゃないけれど、それでも大切な誰かのことを想っているかのような切なさがあります。

しかし重苦しい感じにはさせられないし、スッと体に入ってくる。こういうことができるのがスピッツなんですよね。

すべての曲がアルバムを作っている

まずなによりアルバムの完成度が高いです。

1曲1曲の完成度も高いんですが、曲順による変化が絶妙でこの順番だからそれぞれの曲が輝いています。曲ごとのつながりもあって、アルバムすべてでひとつの曲を聴いているかのようです。

スピッツを聴くなら、これは必ずおさえておきましょう!

スピッツのおすすめアルバム②フェイクファー

 

スピッツがブレイクする前からプロデュースしていた笹路正徳さんのもとを離れてセルフプロデュースで製作した最初のアルバムです。

バンドとしてさらなる成長のため笹路さんから離れたのですが曲の方向性、レコーディングを仕切る人の不在、マサムネさんの負担増加などが原因でレコーディングは難航。

最大の問題は音が暗く聴こえること。ブレイク後から感じ始めたサウンド面の課題が、このアルバムで最も浮き彫りになりました。

とにかく苦労したことばかりだったため、2007年に発売されたスピッツの著書の中でマサムネさんは「フェイクファーは未だに聴けないアルバム」だと語っています。

聞く立場からすると全体的にやわらかく包み込むようなサウンドで、「チェリー」の影響で多くの人がスピッツにもっている春のイメージに最も近いアルバムなので、傑作のひとつだと思っていたのですが。。。

作り手と聞き手では評価が変わるものですね。

収録曲

  1. エトランゼ
  2. センチメンタル
  3. 冷たい頬
  4. 運命の人(Album Version)
  5. 仲良し
  6. スーパーノヴァ
  7. ただ春を待つ
  8. 謝々!
  9. ウィリー
  10. スカーレット(Album Version)
  11. フェイクファー

おすすめ曲

スピッツの曲の中でミリオンヒット3曲に並んで人気の高い「楓」も収録されています。楓がもとはシングルではなく、アルバム曲だということは知っていましたか?

スピッツの歌詞では前向きな言葉のあとにネガティブワードを入れることで切なさを際立たせる「上げて落とす」やり方が多く見られます。

楓もサビの直前のギターの音くらいまでは明るくなっていきそうな雰囲気を出しているのにサビで「さよなら」という歌詞が出てきて一気に悲しくなります。

この曲の「さよなら」が他の曲に比べて一層際立っているのはこういった要因があります。

 

個人的に「この曲はやばい!」と思っているのは、表題曲の「フェイクファー」。

イントロは悲しくも不気味な雰囲気があるギターのアルペジオから始まります。このままいくのかと思っていたら突然バンドの音が一気に入ってきて、先が読めない曲の展開にゾクゾクします。Aメロ、Bメロが繰り返されていてサビは最後に一回だけ。

サビの歌詞に注目です。

今から箱の外へ 二人は箱の外へ

未来と別の世界 見つけた

そんな気がした

えーっ!そんな気がしただけ!?

このサビの後は弾けたようにイントロと同じギターのアルペジオが流れます。結局すべて妄想だったという、最後の最後にものすごい裏切りでした。。。

フェイクファーを聴くならリマスター盤

このアルバムを聴くならリマスター盤をおすすめします。

前述したとおり、レコーディングでサウンド面の問題にぶつかっていました。聴き込んだ今だからこそやわらかい音が心地よく感じられますが、ぼくもはじめて聴いたころは音がこもった感じがして好きではありませんでした。

リマスター盤はスピッツが不満に感じていたサウンドの問題が改善され、くっきりした音で聴くことが出来るのでかなり曲の印象が変わります。メンバーが音にこだわっていた理由がよく分かりました。

もともといいアルバムなんですが、作品の質がさらに上がります。ちなみにスピッツいわく「ジャケットは自信作」だそう 笑

スピッツのおすすめアルバム③名前をつけてやる

まだスピッツが売れる前の2枚目のアルバム。ファンじゃない限り全部知らない曲だと思います。

初期のアルバムですが、スピッツファンには全アルバムの中でも3本の指に入るほどの人気がある隠れた名盤です。

収録曲

  1. ウサギのバイク
  2. 日曜日
  3. 名前をつけてやる
  4. 鈴虫を飼う
  5. ミーコとギター
  6. プール
  7. 胸に咲いた黄色い花
  8. 待ち合わせ
  9. あわ
  10. 恋のうた
  11. 魔女旅に出る

おすすめ曲

表題曲の「名前をつけてやる」。

何に名前をつけようとしているかはっきりしませんが、曲を聴いていくとこういうことかな?という仮説が浮かびます。

名前をつけてやる 残りの夜が来て

むき出しのでっぱり ごまかせない夜が来て

名前をつけてやる 本気で考えちゃった

誰よりも立派で 誰よりもバカみたいな

うーん、どう聴いても性的な意味での「下の息子」だとしか思えない。曲を聴いて他の説があったら教えてください 笑

シングル曲でもある「魔女旅に出る」がアルバム最後の曲です。

この曲はスピッツファンだということが発覚した将棋の藤井聡太七段が「スピッツ屈指の名曲」と語っています。

▼卓球の張本智和選手との対談での内容です

藤井「私も音楽はスピッツなどを聴きます」

張本「あの『チェリー』の…」

藤井「やはり『チェリー』になりますか…。『ロビンソン』も有名なんですけど、個人的にはセカンドアルバム『名前をつけてやる』の『魔女旅に出る』はスピッツ屈指の名曲だと思っています」

引用http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20171229-OHT1T50166.html

スピッツにはめずらしいストリングスが使われた曲で、間奏のメロディがめちゃくちゃキレイ。

どこか遠くに旅立つ女の子のことを見送っていますが、おそらくもう二度と会えないのが分かっていて「いつでもここにいるからね」と言っているように聴こえます。

藤井四段はこの曲をどういう点から屈指の名曲としたのか理由を聞いてみたいところです。

スピッツ初期の毒のある歌詞

初期のスピッツは売れることを全く意識してなかったのでブレイクした今では考えられないような曲もありました。

今のスピッツにも見られるひねくれた感じもありますが毒のある歌詞も多く、聴いているうちにクセになってきます。

初期の中でも一番スピッツらしいアルバムなので、売れる前のスピッツのクセになる魅力を味わってみてください。

>>【Amazon Music】の詳細はこちら

スピッツのおすすめアルバム④ハヤブサ

このアルバムはスピッツの1番ロックな作品です。ぼくは初めて聴いたとき別のアーティストと間違えたのかと思いました 笑

スピッツはデビューから一貫してロックをやっているのですが、世間にはそのようには認知されていませんでした。

そこでスピッツは今までの自分たちを壊すくらいの気持ちでロックサウンドを追及。そうして出来上がったのがこのアルバムです。

収録曲

  1. 放浪カモメはどこまでも(Album Version)
  2. いろは
  3. さらばユニバース
  4. 甘い手
  5. HOLIDAY
  6. 8823
  7. 宇宙虫
  8. ハートが帰らない
  9. ホタル
  10. メモリーズ・カスタム
  11. 俺の赤い星
  12. ジュテーム?
  13. アカネ

おすすめ曲

「8823」「メモリーズ・カスタム」はライブの定番曲。スピッツが曲のバリエーションが幅広いことが分かってもらえるはずです。

特に8823はライブでも毎回演奏されているので、メンバーもかなりお気に入りなんでしょう。個人的にもこの曲はロックバンド・スピッツの最高傑作だと思います。

「スピッツのどこがロック?」「スピッツにライブのイメージがない」という人はまずこの曲を聴いてみましょう!

スピッツの地位を不動のものにしたアルバム

スピッツが今も売れているのは、このアルバムを作ったことでさらに化けたからです。もしフェイクファーまでのスピッツのままだったら、音楽の幅が広がることもなく衰えていっていたでしょう。

だからスピッツを語るうえでかかせない作品です。

ただイメージと違いすぎるので最初に聴かないほうがいいかもしません。2枚くらいアルバムを聴いてからだと楽しめます。

スピッツのおすすめアルバム⑤醒めない

2017年発売のアルバム。レコード大賞優秀アルバム賞を受賞しました。

結成30周年を目前にしながら原点回帰したバンドサウンドで、それでいて今までにない前向きな歌詞も多くてスピッツの底力を感じられます。

収録曲

  1. 醒めない
  2. みなと
  3. 子グマ!子グマ!
  4. コメット
  5. ナサケモノ
  6. グリーン
  7. SJ
  8. ハチの針
  9. モニャモニャ
  10. ガラクタ
  11. ヒビスクス
  12. ブチ
  13. 雪風
  14. こんにちは

おすすめ曲

一曲目の「醒めない」はタイトルを見たとき恋心のことなのかと思ってましたが、ロックに目覚めたころの熱から今も醒めていないということのようです。

結成30周年を目前にして発表されたので、ファンとしてはこの曲には感激しました!
一生ついていこう。

「コメット」はイントロのピアノの音を聴いた瞬間いい曲だということ確信させられました。

切れそうなヒレで  泳いでいくよ

想像より少し 遠いとこ

この歌詞をイントロのメロディに乗せて歌っているんですが、いつ聴いても目頭が熱くなります。スピッツのメロディセンスは異常だ。

今も進化し続けるスピッツ

バンド結成30周年を目前にしてのアルバムですが、新しいことをするというよりは原点回帰したアルバムです。

ラップ調の曲や小道具も使っていますが、アコースティックギターも使っておらずバンドサウンドに立ち返ってさらに進化させています。

死者から生者に呼びかけている曲である「雪風」のあとに『また会えるとは思いもしなかった』という歌いだしで始まる「こんにちは」の流れも最高。

スピッツを昔聴いていたという人にはぜひ聴いてみて欲しいです。昔と比べていい意味で変わらないだけでなくさらに進化している。そのことにぼくは心の底から感動しました。

スピッツのアルバムはすべて「Amazon Music Unlimited」で無料で聴ける!

ここまで紹介してきたアルバムはすべて『Amazon Music Unlimited』で無料で聴けます!

「Amazon Music Unlimited」は、Amazonの音楽聴き放題サービス。詳細は以下の通りです。

配信曲数約6,500万曲(2020年4月現在)
料金月980円(Amazon Prime会員は月780円)
再生デバイススマホ(ブラウザ、アプリ)
PC(ブラウザ、アプリ)
Amazon Echo
タブレット端末 など
曲のダウンロードスマホアプリのみ対応

登録から最初の30日間は、無料で全曲聴き放題です。

期間内に解約すれば料金は一切かからないので、ぜひ試してみてくださいね。

>>【Amazon Music】の詳細はこちら

【下ネタ注意】スピッツのイメージが変わる歌詞がエロい曲15選 さわやか 青春 癒し系 スピッツに対してこんなイメージを持っている人が多いです。 しかしそ...
楽器経験者がスピッツ・草野マサムネの声と歌唱力を徹底解説2017年にバンド結成30周年をむかえたスピッツ。 スピッツの好きなところとして草野マサムネさんの声をあげる人が多く、それくらい特...