取材

【取材ライターはAIに負けない】SEOメインのフリーライターが取材ライティングコース受講で得たもの

みんなのカレッジで行っている「取材ライティングコース」では、初心者にもわかりやすい内容で取材について学んでいけます。

ただ、本当に役立つことが学べるのかわからず、受講を迷っている方もいるでしょう。

そこで今回は、2022年4月期で取材ライティングコースを受講しているめいさんにお話を伺いました!

  • 取材ライターに興味をもったきっかけ
  • 取材ライティングコース受講の決めて
  • 受講後の展望

こういった内容について、語っていただきました。

取材ライティングコースに興味を持っている方は、ぜひご一読ください!

※この記事は、みんなのカレッジ「取材ライティングコース」内の課題として受講生どうしが相互インタビューを行い、制作したものです。

フリーライターとして1年半活動。ブログはうまくいかずライター転向

リュウ
リュウ
まず最初にめいさんの経歴について教えていただければと思います!現在はどういったお仕事をされていますか?
めいさん
めいさん
私は1年半フリーのWebライターとして、企業のオウンドメディアに掲載される記事執筆を中心に活動しています!

ジャンルとしてはWebマーケティングや不動産、旅行系などが多いです。

取材そのものの経験はないですが、過去に文字起こしまでしていただいた状態から取材記事を作成したことがあります。

リュウ
リュウ
ありがとうございます。ライターを始めたきっかけは何でしたか?
めいさん
めいさん
在宅でできる仕事を探していた際に、ライターのアルバイトを見つけたのがきっかけです。

「将来的には完全在宅で可能」とのことでしたので、その点が魅力に感じました。

ブログ運営もやっていたのですが、徐々にライターの仕事が多くなってきましたので、アルバイトとしての執筆もやめて専業として取り組み始めました。

リュウ
リュウ
ブログもやっていたんですね!
めいさん
めいさん
ただ、それほどうまくはいっていなかったです…

それにブログは納期もなく、自分の意志で続けていかないといけないじゃないですか。

私は納期なしに書き続けるのが大変だったので、そういった面でもライターの方が合っていました 笑

AIに仕事を取られることを危惧。取材ライターならAIに取られない

リュウ
リュウ
これまでSEOを中心に取り組んできた中で、取材に興味を持たれたのはなぜですか?
めいさん
めいさん
SEOライティングが嫌になってきたことと、将来性に不安を感じたことが要因です。
リュウ
リュウ
といいますと?
めいさん
めいさん
最初は新鮮な気持ちでSEOライティングに取り組めていたんですが、慣れてくると作業のようになってきました。

この状態で10年先も続けていくのは、私には厳しいかなと。

また、SEOライティングは執筆というより情報をまとめる部分が大きいため、将来的にAIに仕事を取られてしまうんじゃないかという危惧もありました。

リュウ
リュウ
確かに…ほとんどのSEO記事はAIが作れそうですし、そうなるとライターに依頼する必要もなくなるかもしれませんね。
めいさん
めいさん
そうなんです。それに対し取材であれば、直接話を伺い一次情報を現場から得て記事を作成します。

情報をまとめるだけではありませんので「取材ライターならAIに負けない」と感じました。

また「取材は極めると収入が青天井」という話も聞いていて、その点も魅力だなと 笑

リュウ
リュウ
お金は大事ですからね 笑
めいさん
めいさん
SEOライティングを完全に辞めることまでは考えていませんが、取材もできるようになりライターとしての軸を増やしたいと思っています。
スポンサーリンク

申し込むきっかけのひとつが講師の佐々木ゴウさん

リュウ
リュウ
今回取材ライティングコースに申し込みを決めたきっかけは何でしたか?
めいさん
めいさん
ライターとして高い実績を持つ「佐々木ゴウさん」が講師を努めていることがきっかけです。
リュウ
リュウ
ぼくもゴウさんから取材を学べるのが、受講を決めた理由でした!他の講座は比較しなかったんでしょうか?
めいさん
めいさん
簡単には比較したんですが、やはりゴウさんから学べることが魅力でしたので、ほぼ即決で申し込みました!

ゴウさんのことは、以前からTwitterを通して知っていたんです。全く知らない方が講師の講座よりも、認知しているゴウさんから学べる取材ライティングコースが魅力に感じましたね。

取材ライティングコースに参加して感じた3つのメリット

リュウ
リュウ
これまで取材ライティングコースで学んできて、メリットと感じていることはありますか?
めいさん
めいさん
私がメリットと感じているのは、以下の3点です。

1. 取材の流れを体系的に学べた
2. 課題・日報などアウトプットの機会がある
3. 一緒に学ぶメンバーがいる

リュウ
リュウ
ひとつずつお聞かせください!

1. 取材の流れを体系的に学べた

めいさん
めいさん
講座ではゴウさんによる講義動画を中心に学んでいきますが、その中で取材の流れを体系的に知れたのが良かったです!

取材というと相手から話を聞くことが連想されがちですが、前段階として企画や準備など、やるべきことがたくさんあることがわかりました。

めいさん
めいさん
また、取材当日の流れや取材後のやりとり、記事の作成方法についても学べたことは非常に大きかったです。

取材に関する話自体も、ゴウさんの過去の経験をもとにしたものですので、価値の高い情報だと感じています。

講座の合間にビジネス全般に通じる話や、公開の場では話しづらい情報について聞けたことも有益でした!

2. 課題・日報などアウトプットの機会がある

めいさん
めいさん
取材ライティングコースでは、毎日の日報と週ごとの課題を通して、アウトプットの機会がありました。

動画を見ているだけでも学びは大きいのですが、それだけでは実践できるレベルまで落とし込むのは難しいです。

課題・日報といったアウトプットの機会を設けていただいているのは、学びを深める上で役立っています!

めいさん
めいさん
また、週ごとに追加される動画は5本程度ありますが、どれも1本あたり5〜10分程度と短いです。

隙間時間を使って観ることもできたため、ちょうどいいボリュームだと感じています。

3. 一緒に学ぶメンバーがいる

めいさん
めいさん
取材ライティングコースには、一緒に学ぶメンバーがいます。

独学だと継続するのが難しい面もありますが、他のメンバーの頑張りを励みにしつつ、講座に取り組めています。

他のメンバーが作成した課題や日報も見られますので、自分とは違う視点での学びを得られるのもメリットのひとつです。

取材ライティングコースに参加して感じたデメリット

リュウ
リュウ
逆に取材ライティングコースのデメリットと感じている点はありますか?
めいさん
めいさん
強いて言えばというレベルなのですが、講座内で作成する取材記事の内容が固定されていることです。

全員同じテーマで取材を行って記事を作成するため、自分で内容・テーマを選ぶことはできません。

私は取材記事の内容が固定されるとは思っていなかったので、参加前とのギャップを感じる点でもありました。

めいさん
めいさん
講座の内容上仕方ない点ですしあまり気にしていませんが、取材内容を自分で自由に決められるとさらに良かったです。

【受講後の展望】取材を含めライターとしての専門性を高めたい

リュウ
リュウ
取材ライティングコースの受講後は、どうしていきたいと考えていますか?
めいさん
めいさん
まだ取材が自分に向いているのかわかりませんが、なんとか仕事として取り組めるようにしていきたいです!

いきなり取材を行うというよりは、まず他の方が取材した音声をもとに記事を作成するという仕事から取り組めればと考えています。

他の方の取材音源を聞けますので、質問の仕方や話し方についても学べるかなと。

リュウ
リュウ
なるほど!他の方がどのように取材をしているかは気になりますよね。
めいさん
めいさん
今後は取材に関わらず、SEOライティング以外のスキルを習得していきたいと思っています。

今回取材を学んだことも、ライターとしての幅を広げることが大きな目的でした。

SEOライティングはこの先も継続して取り組みますが、今よりも分野を絞り専門性を高めていきたいです!

リュウ
リュウ
最近ではライターに専門性も求められていますからね。
めいさん
めいさん
今は仕事に追われることが多く、あまり余裕を持って働けていません。

そのためもっと時間・精神的な余裕を持って仕事に取り組み、なおかつ収益も確保できる状態を目指していきます。

参加を迷っている方へのメッセージ

リュウ
リュウ
最後に取材ライティングコースへの参加を迷っている方に向けたメッセージをお願いします!
めいさん
めいさん
取材ライティングコースを受講することは、決して無駄にならないと思っています。

取材を行っていく上ではもちろんのこと、ライティング全般にも通ずる学びが多いです。

もしかしたら受講したものの、取材ライターにならないという方もいるかと思います。それでも役立つことは多いので、受けたことは無駄になりません。

リュウ
リュウ
今後のご活躍を楽しみにしています。本日はありがとうございました!

「取材ライティングコース」なら成果を重視した取材を1から学べる

引用:https://minnano-college.jp/course/interview

取材ライティングコースには、以下のようなメリットがあります。

  1. 取材の流れを体系的に学べた
  2. 課題・日報などアウトプットの機会がある
  3. 一緒に学ぶメンバーがいる

取材ライティングコースを受講することで、短期間のうちに取材のノウハウを習得できます。

独学では得られないライターの仲間と出会えることも、大きなメリットです。

また、取材ライティングコースでは、クライアントの成果を意識したマーケティング重視の取材を学べます。

気になっている人はぜひ受講し、価値が高まっている取材スキルを習得してみてください。

\仲間とともに取材ができるWebライターへ!/
>>「取材ライティングコース」の詳細はこちら