アニメ PR

【全話神回】アニメ『僕の心のヤバイやつ』2期は面白い?全話ネタバレあらすじ・感想まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年1月から、アニメ『僕の心のヤバイやつ』2期が放送中です。1期の放送から約半年での続編放送で、国内外で高く注目されています。

リュウ
リュウ
ストーリー展開としても、1期を経て市川・山田がさらに急接近していくため、とにかく面白く一層目が離せません。

この記事では、アニメ『僕の心のヤバイやつ』2期の全話ネタバレあらすじ・感想をまとめていきます。

なお、アニメ『僕の心のヤバイやつ』2期はAmazonプライムビデオでの独占配信です。初回登録は初月無料のため、お金をかけずに観ることも可能です。

アニメ1期については、以下の記事でまとめています。

アニメ『僕の心のヤバイやつ』感想・あらすじまとめ!尊死続出の青春初恋ラブコメ「アニメ『僕の心のヤバいやつ』は面白い?」 「アニメ『僕の心のヤバいやつ』はどんな話?」 「原作と比べてどんな違いがある?」 ...

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る

アニメ『僕の心のヤバイやつ』2期の全話ネタバレあらすじ・感想

ここからは、アニメ『僕の心のヤバイやつ』2期のネタバレあらすじ・感想を各話ごとにまとめていきます。

【karte13】/僕らは探している のネタバレあらすじ・感想

第1期終盤に右腕を骨折してしまった市川。担任の先生からは「クラスで1番仲の良いやつに介助を頼んだらどうか」と言われます。

市川にも先生にも山田の存在が浮かびましたが、市川は負担をかけたくない気持ちから「山田さんはたまに話すだけで仲が良いわけじゃない」と答えました。

しかしその発言を近くにいた山田に聞かれてしまいます。

リュウ
リュウ
市川は「せっかく冬休みに少しだけ距離が縮まった気がしていたのに…!」と自分の発言を呪っていましたが、どう考えて少しではないと思います。

その後下校する際山田と合った市川は、先生に言ったことを謝ります。「先生に言ったことの何がごめんなの?」と言われた市川は「介助させるのは申し訳なくて…」「本当は一番頼りたいと思っている」と、言葉に詰まりながら答えました。

それに対し山田は、市川の耳元から「知ってる」と返事。ああもう、このニヤけちゃう感じが僕ヤバですね…!

仲直りを機に、市川は山田から介助を受けることになります。市川は骨折による不自由な生活には慣れてきましたが、山田からの介助にはなかなか慣れられずにいました。

しかし山田は市川をうまく介助できず、そのことを気にして落ち込んでしまいます。

「そんなに気にするな。そばにいれるだけで楽しい」と市川は思っていますが、それを山田に伝えることはできませんでした。

そこで市川は、スマホに保存してある姉の成人式の写真を見せるなどして、山田を慰めようとします。しかしその際、偶然目についたブレた写真をきっかけに、山田は市川の骨折の原因を知ってしまい…。

リュウ
リュウ
いよいよ始まった僕ヤバの2期。友だち以上恋人未満の距離感が見ていてたまりません。

ぼくは原作を読んでいるのですが、この先はラブコメで1番面白い部分が描かれます。そのため2期は、全話神回と言っても過言ではありません。

また、2期のOP・EDがエモさ満点だったのも印象的。製作陣の本気度が感じられる素晴らしい完成度です。

どうやら『進撃の巨人』の監督や『SPY×FAMILY』第2クールのOPを手がけた方が絵コンテ・演出を担当しているようで、クオリティの高さも納得です。

リュウ
リュウ
第1期以上の面白さを期待し、2期も観続けます!

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る

【karte14】/僕は大人のなりかけ のネタバレあらすじ・感想

山田がなくしたキーホルダーを見つけた後、市川はすぐ近くにあるという山田の家に招かれます。

冷えた体を温めるためお風呂を使わせてもらいますが「山田の家で全裸になっていいのか?」と疑問に感じたり、お風呂場で山田の痕跡を探してしまったりと全然落ち着きません。

やや考えすぎだとは思いますが、そもそも女子の家に行くこと自体戸惑いますし無理もないですね 笑

お風呂を出た市川は山田が用意してくれたジャージ(山田のもの)に着替えようとしますが、そこで新たな問題に直面。パンツがないのです←

後でパンツを回収して履き直すために一時的に直接ジャージを着て外に出たところ、部屋着姿の山田と対面。ついつい見てはいけないところに目が入ってしまいます。

山田家の犬に危うくズボンを脱がされそうになるトラブルに直面しつつも、なんとかパンツを回収し履き直した市川。

その後ちぃ(小林ちひろ)にもらったという別の部屋着に着替えた山田一緒に、彼女が作った鍋を食べることになります。
なお、山田はこの鍋とは別に夕飯を食べる予定です 笑

一緒に鍋を食べていた中、山田はずっと感じていた不安を吐露し始めて…。

リュウ
リュウ
初回に引き続き、ドキドキする展開。市川と山田が実はよく似ていることも感じさせられます。

今のような仲になる前、市川は山田のことを自分とは違うタイプの人間だと思って見ていました。

しかし山田もちょっとしたことで不安になるし、決して強い人間ではありません。好きだからこそ嫌われたくない気持ちがあることは、2人とも同じです。

また別のところでいうと、好きな相手にもらったものを捨てずに持っているところも似ていますね。

山田は、以前市川にもらったミルクティーのボトルを捨てずに部屋に置いていました。

市川も山田に渡されたポテチの袋を捨てずにしばらく所持していた時があったので、こういうところも似ていますね 笑

リュウ
リュウ
次回も市川と山田が近づく展開に。原作で先の展開は知っていますが、アニメで観るのが楽しみです。

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る

【karte15】/僕は山田と のネタバレあらすじ・感想

バレンタインデーまで1週間となったある日、関根たちが手作りチョコを作ろうと計画。山田が自分の家で手作りチョコの試食会をすることを提案します。

市川も誘われて、どういうことかと思いながら当日の待ち合わせ時間に関根たちと一緒に山田の家まできました。

しかし男である市川は、山田ママに「男の子…?杏奈とはどういう…」と疑り深い目で見られてしまいます。

そこで関根が機転を効かせて「萌の彼氏」として紹介し、その場は収まりました。
しかし仮の設定とはいえ、市川と関根が恋人同士という状態になったことで、山田は辛そうな表情を見せます。

いたたまれない気持ちになった市川は、山田ママに「関根と付き合っているというのは嘘」だと誤解を解いた上で、山田家を立ち去ろうとします。

ただ、誤解が解けた後に山田が市川を引き止めたことで、引き続きチョコ作りの場に残ることになりました。

市川が家の中に戻ると、そこにはチョコ作りを手伝う父親らしき大男と怯えた表情を見せる関根たちが。
歓迎されていない雰囲気が強い中で市川は…。

リュウ
リュウ
思いの外早い、山田家2度目の来訪。山田だけでなく、関根たちとの仲も深まっている印象があります。

やや鈍感な小林を除き、関根・吉田の2人は山田の市川への気持ちにある程度気づいていそうですね。
吉田が大きな声を出して怒ったのも、そういった背景がありそうです。

小林は山田のことを「ああ見えて意外と周りを見ている」と言っていましたが、小林はあまり周りを見れてないのかもしれません。普通気づくのでは…?

市川がなぜ自分が試食会に呼ばれたのか理解していないようですが、山田が市川の好みに合うチョコを作るためですよね。
ラブコメにありがちですが、どうも鈍くて困ります 笑

リュウ
リュウ
市川・山田だけでなく、関根たちとの関係性も見えたのも良かったです。次回はいよいよバレンタイン当日でどうなることか?

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る

【karte16】/山田は僕を のネタバレあらすじ・感想

バレンタイン当日に山田は、下級生のクラスの前の廊下を5往復し、女子から大量のチョコをもらっていました。

おそらく山田にとっては、これがいつものバレンタインデー。しかし今年は、市川がいることが大きな違いですね。

山田は市川にチョコを渡したいのですが、なかなか渡せません。クラスで足立が「男は義理チョコをもらうだけで勘違いする」と口にしていたのを聞いてしまったことも、一層チョコを渡しづらくなった要因でしょう。

そのため、図書館で山田は市川に「チロルチョコ将棋」という謎のゲームを仕掛け、これまた謎のルールで勝利した市川に「勝った方が総取り」というルールでチョコを全部あげたりします。

リュウ
リュウ
天真爛漫な山田ですが、恋に関してはなかなか踏み込めない様子。この辺は市川とも同じですね。

学校の帰り道、やや強引に市川の自転車の後ろに乗った山田。道中に市川から、以前2人乗りした際に山田から「変化を恐れるタイプだね」と言われて少々ムキになっていたことを聞かされます。

市川にチョコを渡せないのは、市川との関係性が変わることを恐れているから。山田が「今なら分かるかも…」と呟いたのは、恋心によって当時知らなかった感情を知ったからでしょう。

結果的にこのやりとりも後押しだったのか、山田は夜に市川家を訪れて公園で手作り菓子を渡します。

リュウ
リュウ
「勘違いしてもいいよ」と口にする山田には、さすがにキュンとさせられますね…!

そしてホワイトデーのお返しが必要になった市川は「僕は1ヶ月どう生きるか」を求められることに。まだ先ですが、市川がどんなお返しをするのかも気になります。

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る

【karte17】/僕は知りたい のネタバレあらすじ・感想

ある日の放課後、市川と山田は一緒に映画を観に行くことになります。ただ、すんなり約束して映画に行けたわけではありません。

山田は仕事でもらった映画のチケットを出して「今日で終わっちゃうから行かなきゃ」と市川に伝えます。

本心は一緒に行きたいわけですが、山田は言い出せまません。関根にもらった「放課後どっか行く用のリボン」を出したり、チケットを市川に渡したりと、一緒に行きたい感をかなり出します。

リュウ
リュウ
本心は一緒に行きたいのに、誘う勇気が出ない様子。山田のこのような姿が目立つようになったのが、アニメ2期の大きな変化ですね。

市川が山田を誘ったことで、2人はそのまま映画を観に行くことになります。その途中、山田が近寄ったたこ焼き屋で、バイト中の市川お姉に遭遇します。

リュウ
リュウ
知り合いに見つからないようにと考えていた矢先の身内遭遇。市川の思惑は完全崩壊しました←

「放課後デートか〜!?」と問われた市川は「たまたま映画を観に行くことになって…」と否定。「何も違わないんだが!?」と突っ込まれていましたが、その通りすぎます 笑

店内でたこ焼きを食べながら山田の仕事の話になり、市川は山田から来週日曜日にある雑誌撮影の仕事に見学に来ることを誘われました。

リュウ
リュウ
「見に…来ても…いいよ…」と誘う山田の声や表情はたまりません。これは行くしかないでしょう 笑

さらには恋人同士のようにたこ焼きを食べさせる(市川から山田へ)シーンもあり、短時間で悶絶しっぱなしです…

そして次の日曜日、市川は朝7時から出かけて山田の雑誌撮影現場に向かいます。しかしその現場で、山田が自分とは別の世界で生きていることを感じてしまい…。

リュウ
リュウ
今回もラブコメらしい見どころがたくさん。小ネタですが、山田が『呪術廻戦』アニメ1期のEDのポーズで写真撮影していたのが笑えました←

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る

【karte18】/山田は僕が好き のネタバレあらすじ・感想

18話は、市川が担任の先生から卒業式で在校生代表の送辞を読んでくれないかと頼まれるシーンから始まります。

当初は「そういうのは優秀なやつがやること」と考えて断ろうとしますが、山田の期待に満ちた視線に負けて、正式な担当が決まるまで条件で引き受けました。

リュウ
リュウ
ちなみに市川の成績は学年2位なので、思いっきり優秀なやつ。条件的には適任者です 笑

しかしリハーサルで壇上に登った市川は、大勢の視線に気押されて全く声が出ませんでした。小学校の頃は表彰式で壇上に上がり堂々としていたのに、今では視線が怖くなっていたのです。

市川は送辞を読むのはやめようかとも考えましたが、そんな気も知らない山田に「発声のレッスンとかやっているから」と声をかけられ、体育館の倉庫で発声トレーニングをします。

そんな中、恋敵?である南条先輩が女の子に告白されるも「好きな人がいる」と言って、断っているところを目撃します。

南条先輩の好きな相手は、当然山田。南条先輩も山田に対して本気であることを知った市川は、胸を張れる自分を山田に見せるため送辞を引き受けること決意します。

練習を重ね、当日を迎えた市川。原稿をポケットから出そうとした市川は、全く違う別の用紙を持ってきていて、送辞の原稿を忘れたことに気づきます。

お姉に電話をして持ってきてもらうよう頼めましたが、時間は迫っています。市川は無事、在校生代表の送辞ができるのでしょうか?

リュウ
リュウ
今回最大の見どころは、送辞の後に市川が山田の気持ちに気付き場面。第3話とも重ねるシチュエーションで必見です!

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る

【karte19】/僕らは溢れ出る のネタバレあらすじ・感想

保健室での山田の発言から、自分のことを好きだという思いを強めた市川。山田と市川の間にも、どこかぎこちない雰囲気が漂います。

そんな中山田が小林から、かつて所属していたバスケ部の3年生たちとのカラオケ会に誘われます。

あまり気に留めていなかった市川ですが、カラオケ会に男子部員も来ることが判明。
いてもたってもいられなくなった市川は、山田たちをつけてカラオケ会が行われている部屋の隣に入りました。

リュウ
リュウ
山田に嫌われないようキモい行動を慎もうとした矢先にこの行動。さっそく矛盾していますが、これも山田を好きゆえの行動ですね。

市川は部屋を出た直後に、バスケ部の3年女子3名に見つかってしまいます。送辞が話題になっていたため、市川のことを認識していたのです。

山田にも見つかり市川は逃げるように隣の部屋へ戻りますが、すぐに山田も部屋に入ってきます。

山田は保健室での好きな人がいる発言と朝からの態度について「口にしたらその想いが強まって、挙動不審になっただけ」と弁明しました。

リュウ
リュウ
誰が好きなのかは言わないものの、山田の市川への気持ちが溢れ出ているのが堪りません…。

市川も「男バスがいるから嫌でつけてきた」ことを告白。山田は背中から市川を突っつきながら嬉しそうな表情を見せます。イチャつきすぎ!

その後結局バスケ部のカラオケ会に連れられた市川は、半ば強引に歌わされます。この時市川が小さな声で歌ったのがアニメOP曲で、そのままOPに入りました。

翌日図書室にいた市川・山田は、原さんから神崎と一緒に行くスイパラに来ないかと誘われます。いわゆるダブルデートですね 笑

当日行きの電車で原さんと一緒になった市川は、ホワイトデーのお返しの話に。スイパラに行く前に原さんと山田へのお返しの買いに行くことになりました。

店先で「帽子はどう?」と被りながら提案した原さんに対し、市川は「(山田が被ったら)可愛いと思う」と答えます。

しかしその発言をすぐ後ろに来ていた山田に聞かれ、誤解を与えてしまい…

リュウ
リュウ
ただでさえ面白いのに、どんどん面白くなる。今回もとんでもない回でした…

市川は山田に対して「可愛い」と口にすることはないですが、神崎は原さんに毎分言っているようでした。神崎は「本気度が伝わらない」と悩んでいましたが、言い過ぎて軽い感じになっているんでしょうね…。

原さんへの「可愛い」発言で誤解を受けた後、神崎と話しながら「山田はぼくのだ」と言ったのも山田に聞かれてしまいます。骨折した時の発言もそうですが、最近の市川は山田に対して不注意です 笑

バレンタインのお返しであげたアクセサリーを山田につけて、それに対して市川が「死ぬほど可愛い」と言ったところは堪りません。

リュウ
リュウ
山田に「可愛い」と一度も口にしたことのない市川だからこそ「死ぬほど可愛い」は強く響いたでしょう。

原作を読んでいる身からすると、この先もっとエモくキュンとするシーンが待ち構えていることを知っています。ぼくは最終回まで正気でいられるのでしょうか…?←

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る

【karte20】/僕らは夜更かしした のネタバレあらすじ・感想

終業式を終えた市川たちは、進級時のクラス替えを控えていました。

市川の周りには、足立や神崎がLINE交換をしに集まってきます。山田と親しくなる前の市川なら、なかったであろう光景です。

リュウ
リュウ
その様子を山田はどこか嬉しそうに見つめていました。市川の良さがみんなに分かってもらえたのが嬉しいのかもしれません。

その後山田にLINEで呼び出された市川は、体育館に向かいます。バスケットボールで遊んでいた山田は、市川に「負けた方が勝った方の言うことをなんでも聞く」と言うルールで1 on 1の対戦を挑んできます。

市川はこの対決に「勝ったら告白する」という決意を持って臨みます。

結果は市川が外したシュートを山田がねじ込んだことで、山田の勝利に終わりました。そして言うことを聞かせる権利を得た山田は、市川にある問いを投げかけます。

リュウ
リュウ
ここがかなりアニメで観たかったシーンですが、悶絶モノの名シーン。アニメ初見だったらどんな感情になったことやら 笑

帰宅後山田とLINEをしていた市川は、仕事終わりで電車に乗っていた山田と駅で待ち合わせます。

一緒に道を歩いていた市川は、帰宅途中の父親と遭遇。そこで山田は、市川が今日誕生日であることを知ります。

市川は松坂牛のすき焼きを食べることを伝え、山田に家によっていくか聞きます。誘いに応じた山田は、市川家を訪問します。

玄関で山田の姿を見たお姉は「せ…盛大にいくぜーっ!」と、戸惑いつつ雄叫び。こうして山田を交えた市川の誕生日会が始まります。

リュウ
リュウ
アニメで観たかったシーンが満載の20話。好きな子が家に来て、何もないわけないでしょう?

ケーキのろうそくを消した後の山田のささやき、誕生日後の展開など、悶絶しそうなシーンの連発。十分すぎるくらい面白いのに、まだ面白くなる僕ヤバは本当に末恐ろしい……。

また、エモいだけでなく笑えるシーンが多かったのも見どころ。特にオープニング直前のシーンは、笑いを堪えられませんでした 笑

リュウ
リュウ
ちなみに市川の話によると、お姉はモテたくてバンドを始めたそうですが……それは男がやることで、女の子はあまり効果がないんじゃ?←

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る

【karte21】/ 僕らは約束した のネタバレあらすじ・感想

市川家でのお泊まりの翌日、山田は映画の撮影で広島に向かい、市川は足立たちと花見をししていました。

そこに偶然通りかかった関根たちとの会話の中で、最近熱愛が発覚した芸能人の話になり、関根が「付き合っていないのに泊まるとかドン引き」と発言します。

リュウ
リュウ
関根は山田の宿泊のことは知らないため無関係な発言なのですが、市川は自分がかなりマズいことをしたと自覚します。

帰宅後スマホを見ていた市川は、山田が市川家の玄関で自撮りした写真をSNSにアップしているのを発見。さらにその投稿で、山田の彼氏の存在を疑う「豚野郎」というアカウントからのリプを目にします。

ややストーカーじみていたので、市川は豚野郎に忠告するリプを送りますが、即刻ブロックされてしまいます 笑

その後市川は、広島にいる山田とビデオ通話をします。しかし山田にも悪質で危険なファンがいるのではと気がかりで、忠告すべきかと思案していました。

ビデオ通話の途中、山田の背後に人影が映り、スマホが水中に落ちて電話が切れてしまいます。その後LINEを送りますが、山田からの返信はありません。

山田の無事を確認したい市川は、23時近いにもかかわらず家を飛び出し、山田の家まで親御さんへ会いに行きます。

リュウ
リュウ
原作に忠実なのは変わりませんが、今回は細かいアニオリが随所に見受けられました。

山田が海にスマホを落とした瞬間は、漫画では状況が分かるようになっていましたが、アニメでは背後に近づいた影が見えた直後、海にスマホが落ちる描き方でした。

この描き方により、山田に何があったのか不安をより掻き立てるようになっていました。

市川と山田が自分の気持ちを口にする場面がありますが、アニメでは山田が「市川のことが…」と話すシーンが追加されています。
なくても意味は伝わりますが、より気持ちが分かりやすくなっていますね。

ひとつ意図がわからなかったのは、市川がモデルの香田ニコちゃんと連絡先を交換するのが、対面で直接からSNSのメッセージ経由になっていたこと。

連絡先を交換した様子を見て、山田が「なんで?」と聞いているシーンは面白いと思うのですが…

改変が不満というわけではないですが、ここだけ意図が気になりました。

リュウ
リュウ
それにしても、香田ニコちゃんはいいキャラをしていますね。できればもう少し出番が増えてほしいです。

\初月無料&独占配信!/
アニメ『僕の心のヤバイやつ』を
Amazon プライムビデオで観る