詳細プロフィールはこちら!
ブログ

好きなように書いていたら、ぼくはブログが大好きになった

f:id:rsp4690:20180302212945j:image
こんにちは、リュウです。

ぼくはこのブログを1年4ヶ月続けています。

 

twitterを見ると一年で数十万PVを出している人が結構いますが、ぼくは最高で1万4700PVほど。

正直そこまですごい結果は出してなくて、凡々凡人ブロガーって感じです。

 

思うほどブログが伸びないことに苦しんで更新頻度がドンと落ちたらこともあったし、今もブログを伸ばしたい気持ちは当然あります。

 

でも今は昔ほど執着はありません。

結果が出なくてもいいからとにかくブログが書きたくて仕方ない状態です。

 

ブログを書くのが苦しかった

 

ぼくがブログをはじめたのは年間1000万PVの超人気ブロガー立花岳志さんのセミナーに参加したことがきっかけです。

 

ブログを書くことで人生を変えていった立花さんの話を聞いたぼくは体の中から何かが込み上げてくるような感覚になり、ブログをはじめました。

パソコンを持っていなかったことや小心者でビビりなことが災いして、4ヶ月後のスタートでしたが(^^;

 

毎日更新をすることが大事と聞いていたので、何も分からないながらもとりあえず毎日書くことを目指してやってみることにしました。

 

「毎日書けばいいんだ。簡単じゃん!」

そう思っていましたが、すぐに書くのがきつくなって一週間も続かない。

ブログは最初読まれないものとは聞いてましたが、ほんとに全然読まれない。

 

ぼくは記事を書くのが遅くブログはじめたてのころは1000文字書くにも2~3時間かかっていましたが、苦労して書いた記事が見向きもされないのは心が折れます←

 

ぼくにとってブログを書くことは義務みたいなものでしかありませんでした。

こうして振り返ってみると、よくブログ辞めなかったもんです。。。(^-^;

 

ブログ大好き

毎日更新はすぐに挫折したぼくですが、ブログは記事を書かなければ上達しないということを信じていたので、がむしゃらに書き続けました。

 

そうして苦しみながらも書き続けて一年がたったころには、ぼくはすっかりブログが大好きになっていました。

空いている時間にブログを書くって感じだったのに、今ではなんとかブログを書く時間を作って書こうとしています。

 

ぼくは会社員なので平日は仕事をしていますが、その仕事の最中にもブログのことを考えてしまいます。

そのおかげで単純なミスをすることがあるのでこれには困ったものです 笑

 

書くのがめんどくさいなーと思いながらも書き始めれば止まらなくなり、ご飯を食べるのを忘れて書くこともありました。

 

ぼくは吹奏楽をしていて、ブログを始める前は吹奏楽が一番楽しいことでした。

これより楽しいことなんてないと思っていたくらいです。

ところがだんだんブログに夢中になっていって、あっさりブログが吹奏楽を抜き去ってしまいました。

そのおかげで今は吹奏楽へのモチベーションが落ち気味。。。

 

ちなみに吹奏楽もうまくならず苦しみながら続けたことで楽しめるようになっていきました。

ぼくは超苦しんで、それを乗り越えたら楽しめるようになるパターンが多いようです 笑

 

楽しんで続ければ結果はついてくる?

ブログが楽しくなるのに比例して結果が出てくればいいのですが今のところその気配はありません。

でもいずれついてくるものだと思っています。

 

ブログを続けていると、「こういう記事が読まれるんだな」っていうのがなんとなく分かってきます。

書けるかどうかは別として←

 

逆に読まれない記事も分かってくるので、記事を書いている途中にこれ読まれないなって思うときもあります。

昔はボツにしていましたが、最近は読まれないって思っても書きたければ書いて公開することにしています。

「また質の低い記事書いちゃったな、まあいいか!」って感じで。

 

なんでもそうですが嫌々やっていることは上達しないし、楽しんでやっていることなら成長スピードが早いです。

好きなように楽しんで書いていればいずれ結果もついてくるんじゃないかなと思っています。

 

成長スピードは人それぞれですが、継続していれば必ず伸びていきます。

だから自分の好きなように書いていって結果がついてくるのを待つ。

そういう書き方もありじゃないですか?

ABOUT ME
リュウ
リュウ
月間最高4.4万PVのブログ「World's Endで手を繋ぐ」を運営するブロガー /どこまでも続く一生を世界の果てまで好きな人と共に歩いていく過程を発信(予定)/ 恋愛偏差値は0/ スピッツが大好きでファン歴12年目 / 26歳現在彼女なし / マッチングアプリを中心にした恋活を実況中継