詳細プロフィールはこちら!
ラーメン

【麺バル プライド】富山駅前の憎らしいラーメン屋に行ってきた

こんにちは、リュウです。

 

富山県で有名な食べ物のひとつ、それが富山ブラックラーメンです。

しかし富山ブラックといってもいろんなものがあって、富山駅前だけでも3種類の味があります。

 

今回はそのうちのひとつである『麺バル プライド』を紹介します。

 

『麺バル プライド』とは?

「ミスタープライド」と呼ばれた元格闘家・小路昇さんが作るラーメンを居酒屋感覚で楽しめるお店です。

店名の「麺バル」とはラーメン×バルの融合というコンセプトからつけられています。

 

小路さんは格闘家時代アメリカに渡米して格闘技イベントの「PRIDE」に参加していましたが、数年後には成績が急落し、やがて出場も叶わなくなっていきました。

 

どん底に突き落とされたなかで転機となったのが日本の老夫婦のラーメン屋で醤油ラーメン。

その美味しさに涙が溢れ、力がみなぎってきたといいます。

 

その後日本に帰った小路さんは東京の店で修行したのち、自分を育ててくれた富山への恩返しの意味もこめて、富山でラーメン屋をはじめました。

 

小路昇さんは他にも富山ラーメンフェスタ2013で売上杯1位になった「つけ麺えびすこ」や「とんこつえびすこ」という人気店を経営しており、「麺バル プライド」はつけ麺えびすこの3店舗目の姉妹店に当たります。

 

外観とメニュー

麺バル プライドは富山駅前「パティオさくら」の2階にあるお店です。

ネットには駅前から30秒とか書いてありますが、実際はだいたい徒歩3分くらいなのでさすがに言い過ぎです 笑

 

この階段を登って右側に「麺バル プライド」があります。

 

 

外観的にはラーメン屋っていうより飲み屋って感じがします。

よく見ると看板の左側に甲が描かれてますね。 

 

 

店内にはテーブル席・カウンター席がそれぞれあり、ラーメン屋としてはかなりおしゃれな部類です。

夜にくるとシャレた飲み屋に思えて仕方ありません 笑

 

カウンター席からはこのように富山駅前の様子を見渡すことができます。

新幹線開業前から比べるとずいぶん華やかになったものです 笑

 

 

えっ、スクランブル交差点?

 

富山にもスクランブル交差点があるんやよ〜

 

 

メニューはこちら。

 

サイドメニューはやや充実すぎなくらい。

分けて食べてもお腹いっぱいになりそうです。

 

 

ドリンクも文句なしにそろっています。

飲みながらラーメン食べるの最高じゃないですか?

いつかここでやってみよう←

 

 

 

『俺のブラック』チャーシュートッピング

『オマール海老のラーメン』など気になるメニューがありましたが、ぼくは今回ブラックラーメンを食べるつもりで来ていたので『俺のブラック』を注文しました。

 

お腹が空いていたしチャーシュートッピングで。

やっぱ男はチャーシューですよね?

 

 

 

くあーっ、これは見るからにうまそう。。。

 

富山ブラックらしく黒胡椒がたっぷりかかっています。

もとから揚げ玉が入っているのもうれしいです。

 

麺は中太。

ぼくは硬めが好きなんですが、弾力があって好きなタイプの麺でした。

 

 

ブラックラーメンなので気になるのはスープ。

有名店「西町大喜」だとしょっぱくてとても飲めるレベルではありませんが、ここはどうでしょう?

 

 

 

あれ?案外スッキリしてるぞ

 

ブラックラーメンだけあって濃口の醤油スープのはずなんですが、思ったより濃さを感じさせずスッと飲める味でした。

ご飯があるとなお美味しく食べれそうですが、これだけでも十分楽しめる味です。

 

ちなみにぼくはやりませんでしたが(忘れてた←)スープ割りも出来るようです。

 

そしてチャーシュー麺にしたのは大正解。

前日に結婚式の2次会で食べたローストビーフを彷彿とさせる味わいのトロトロしたチャーシューでした。

 

 

あっという間に完食!

最後のほうはスープに濃さを感じましたが、それでもほとんど飲み干してしまいました。

 

絶対体にはよくないですけど飲んじゃうんですよね〜

 

 

 

富山駅前にはラーメン屋がいっぱいあるのですが、またひとついいお店が出来てしまいました。

 

駅から3分ほどで、ほぼ目の前にあるのがまた憎いですね。

お酒を飲んだ後に吸い寄せられるように食べに来ちゃいそうです 笑

 

「ラーメンを居酒屋感覚で」といってもちゃんと昼も営業しています。

富山の人気ラーメンを食べるためにぜひ足を運んでみてください!

 

他のお客さんの声

 

 

 

 

『麺バル プライド』の概要

 

営業時間

  • 11:30〜14:30
  • 17:00〜21:00

 

定休日

なし

 

地図

 

ABOUT ME
リュウ
リュウ
月間最高4.4万PVのブログ「World's Endで手を繋ぐ」を運営するブロガー /どこまでも続く一生を世界の果てまで好きな人と共に歩いていく過程を発信(予定)/ 恋愛偏差値は0/ スピッツが大好きでファン歴12年目 / 26歳現在彼女なし / マッチングアプリを中心にした恋活を実況中継