MENU
ライフスタイル

意志力を鍛えるため瞑想を1週間実践します

ぼくはこの本を読んで瞑想を1週間行ってみることにしました。

 

 

といってもこの本は瞑想の本ではなく、健康や経済的安定や人間関係、仕事の成功までも左右する意志力を鍛えるための本です。

瞑想は意志力を鍛える方法のひとつとして本に書かれていたものです。

 

ただぼくは瞑想はお金も時間もかからない上に得られる効果がすごいものですからかなりの可能性を感じ、1週間実践してみることにしました。

 

実際にやってみた結果はまた記事にしますが、この記事では瞑想をすると何がいいのか?どういうふうにやればいいのか?ということを書いていきます。

 

瞑想をすると何がいいの?

最近はマインドフルネスが注目されるようになり、本もたくさん発売されています。

瞑想もいわばマインドフルネスの一貫ですね。

 

しかし瞑想をすることでいったいどんな効果があるというのでしょう?

この本にはこのように書かれていました。

神経科学者の発見によれば、瞑想を行うようになると、脳が瞑想になれるだけでなく、注意力、集中力、ストレス管理、衝動の抑制、自己認識といった自己コントロールのさまざまなスキルが向上します。

 

ぼくたちは毎日の生活の中でいろんなことを選択していますが、当然「やる」という選択もあれば「やらない」という選択もしています。

 

中には「やらないといけないことをやらない」「やってはいけないと分かっていてもやってしまう」こともありますよね。

ぼくの場合は「ブログを書かずにスマホを見る」「夜更かしをする」とかです←

 

どうしてこんなことになってしまうかというと一言でいうと意志力が足りないからなのですが、意志力を鍛える最もかんたんで苦痛のない方法が瞑想なのです。

 

瞑想を続けると起こる変化

ある研究では、瞑想の練習をたった3時間行っただけで、注意力と自制心が向上するという結果が見られました。

11時間後には、脳に変化が現れました。

瞑想を始めた人たちの脳では、集中力を持続したり、気が散るものを無視したり、衝動を抑制したりするのに重要な領域の神経間の連絡が増加していました。

また別の研究では、瞑想の練習を8週間毎日続けたところ、日常生活において自己認識の度合いが向上し、脳で自己認識をつかさどる部分の灰白質の量が増えているのが分かりました。

 

脳科学的なことはよく分からないのですが、瞑想を続けるだけでこんな効果が得られるようです。

それもたった8週間ですからものすごい変化です。

 

なんか瞑想って最強じゃないですか?

お金も時間もかけずにこんな効果が得られるんですから。これはもうやるしかないですね!

 

スポンサーリンク

意志力を鍛える瞑想のやり方

呼吸に意識を集中するのは、簡単ながらじつに効果的な瞑想のテクニックであり、脳を鍛え、意志力を強化するのに役立ちます。

これによってストレスも減少し、気が散るような内的な要因(欲求、心配、欲望)や外的な誘惑(聞こえてくる音、見えるもの、匂い)に惑わされないようになります。

 

瞑想といっても何も特別なことをする必要はなく、呼吸に意識を集中するだけで十分です。

ではどうやっていけばいいのか詳しく見ていきましょう。

 

①動かずにじっと座る

まずは背筋を伸ばして椅子に座って腰掛けるか、あぐらをかいて座ります。

両手は膝の上に置いておきます。

 

なんだか見たことのあるポーズですね 笑

まずはこの姿勢を作りましょう。

 

②呼吸に意識を集中する

心の中で「吸って」と言いながら鼻で息を吸い、今度は「吐いて」と言いながら息を吐く。

これを繰り返していきます。

 

やっていると当然ながら気が散ってしまって他のことを考えてしまいますが、他のことを考えていることに気づいたら再び意識を呼吸に戻します。

もし意識を戻すことが難しいなら、「吸って」「吐いて」と心の中で言うことを繰り返してみましょう。

 

③まずは1日5分。習慣化したら長くしていく

瞑想をいきなり長時間やれる人なんていません。だからまずは5分やることを習慣化していきましょう。

それが出来たらやりやすいペースで大丈夫ですが10分、15分と時間を長くしていきましょう。

5分が厳しいようなら3分など短くしても大丈夫です。

 

やってみると分かりますが、最初は5分やるだけでもなんとなく気持ちがソワソワして居心地が悪いです 笑

それでもなんとか呼吸に意識を向けようとやっていくと、5分終わるころにはかなり頭がスッキリします。

余計なものがすべて頭から出ていったような、そんな感覚です。

 

【実践】瞑想を1週間続けてみます

瞑想自体は少し前からやり出していたものの、3日坊主ぎみで途切れることがしょっちゅう。。。

効果を実感できているとはいえないかもしれません(^_^;)

 

本の中では8週間とかやっていましたが、ぼくはとりあえず1週間瞑想を続けてみてどんな変化があるかを体感してみたいと思います。

 

瞑想をそのままやるだけでもいいんですが、メンタリスト・Daigoが監修した瞑想アプリ『メントレ』を使って、瞑想に集中できているかを測りながら行っていきます。

 

twitterでのシェアにも対応しているので、瞑想をしたあとはツイートをして結果を報告します。

「ちゃんとやってるよ〜」ってことの証拠にしたいからです 笑

 

 

結果はまた後日記事にします!