恋活

【口コミ・感想】田舎・地方の街コンに出会いはある?26歳男が1人で初参加してみた

社会人になると学生のころと比べて異性との出会いがめっきり減りますよね。
恋人がほしいと思っても出会いがないことにはどうしようもありません。

特に田舎となると出会いの場がほとんどなく、恋人を作るのも一苦労です。

しかし出会う方法が一切ないわけではありません。

そのひとつが「街コン」。
街コンは都会や地方都市だけでなく田舎の県でも行われていて、一度にたくさんの異性と出会うことができます。

「田舎の街コンじゃ全然出会えないんじゃないの?」と思うかもしれませんがそんなことはありません。

ぼくは街コンに参加して出会った女性と仲良くなって、2週間後に2人で会うことができました。
田舎の街コンでも十分出会いはありますし、出会いがないなら参加してみる価値はあります。

出会える可能性があるとはいっても、街コンってどんな感じか分からないから参加するのが不安になりますよね。

  • 街コンの雰囲気は?
  • どんな人が来るの?
  • 一人で参加しても浮かない?

こんな疑問を解決すべく、この記事ではぼくが実際に1人で街コンに初めて参加したレビューと体験談をお届けします。

「街コンに行ってみようかな?」と思っている方は参考にしてみてください。

 

街コンの雰囲気は普通の飲み会と一緒

街コンに参加してみたいと思ってもやはりどんな雰囲気なのかが分からないと不安ですよね。
ぼくも参加する前はパリピみたいな人がたくさんいるチャラい雰囲気で、超明るい人じゃないと馴染めないんじゃないかと思っていました 笑

街コンっていうとかなり特殊な感じがしますが、要は規模の大きな合コンです。
大人しめの人もいますし、むしろそういう人のほうが多め。
だからどんな人でも参加しやすくなっています。

ぼくが参加した街コンも最初こそみんな遠慮しがちで会話もやや重たい雰囲気でしたが、30分もたつころにはお酒も入ったことで段々打ち解けていきました。
まるで友だち同士で飲み会をしているかのようでしたね。

 

男女ともに1人参加はいる。男性は1人が多め

街コンは基本2人1組ですが、1人での参加も可能です。
ただ1人でも行けるとはいっても1人で来る人がどれくらいいるのかは気になるところ。
「自分だけが1人参加で周りから浮くんじゃ・・・?」と心配にもなります。

ぼくの参加した街コンは20人に満たない小規模のものでしたが、1人参加が合わせて7人いました。男性で5人、女性で2人です。

ちなみに男性はみんな1人参加。
ぼくの行った街コンが珍しかったわけではなく、どの街コンでも男性は1人で来る人が多いようです。

また、男性がほとんど1人参加なんですから、女性が1人で来ていても変に思われることはありません。

街コンに1人で参加するのは珍しくないですし普通のこと。
何の問題もないので堂々としていましょう。

 

田舎の街コンに初めて参加してみた

ここからはぼくが実際に初めて街コンに行ってみた体験談を紹介します。
街コンの様子がより分かると思うので参考にしてみてください。

40名限定の街コン!でも実際の人数は・・・

ぼくが参加したのは40名規模で完全着席型の街コンです。

会場は駅近くの白木屋。街コンのために貸し切っているとかはなく、店の奥にある座敷の部屋を予約しての開催のようでした。

スタッフさん
スタッフさん
それでは全員揃いましたので、街コン始めさせていただきます!
リュウ
リュウ
(・・・えっ、これで全員?)

 

参加人数は

 

男性7人+女性9名=計16人

 

リュウ
リュウ
あれっ?40名規模じゃなかったの?

 

街コンは開催最低人数というものが決まっていて、それに達していれば開催されます。
だから40名規模となっているからといってそれくらいの参加者がいるとは限らないのです。

イベント詳細ページを見ると「残り男性2人、女性4名募集!」とかになっていることがありますが、これは男女比調整のための人数であって定員になるまでの人数ではありません。

ただある程度人数が確保されているから開催されているので、決して悪い条件ではないです。

ちなみにぼくが行った街コンは金曜の夜の開催でした。
平日の夜だと金曜でもみんな参加しにくく、人が集まらないのかもしれません。
たくさんの人と出会いたいなら休日開催の街コンに行ったほうがよさそうです。

1席目:みんな遠慮しがち。次第に女子会状態になった

みんなで乾杯をして街コンが始まりましたが、やはりみんな緊張しているのか遠慮がち。
なんとなく堅苦しい空気が漂っていました。

リュウ
リュウ
と、とりあえず自己紹介しますか!

最初から萎縮してしまってしゃべれないようでは彼女なんて出来ない!
そう思ったのでぼくから自己紹介を持ちかけてみました。

1席目のメンバーはこのような感じ。

  • アパレル関係の28歳の女性
  • 銀行で働く23歳の女性(かわいい)
  • 事務職をしている23歳の女性
  • 設計をしている男性(1人参加。年齢は教えてくれなかった←)
  • 運送会社の23歳男性(1人参加)
  • リュウ(恋愛偏差値0ブロガー)

全員の自己紹介が終わるころにはみんなの堅苦しさも抜け、話しやすい空気が出来ていました。

その後ぼくは共通点を見出すことを意識して話をしようとするのですが、どうもうまくいかない。
共通の話題がなかなか見つかりません。

そんな中で女性の1人に「好きな食べ物なんですか?」って質問をしたら最近蒙古タンメン中本のカップ麺にハマっているとのこと。

ぼくは以前東京で中本のラーメンを食べたことがあったので、その時撮った写真を見せたらその場が結構盛り上がりました。
やはりみんな美味しい食べ物の話が大好きなんですね。

リュウ
リュウ
中本のカップ麺食べてるってことは辛いもの好きなんですか?
女性
女性
そういうわけじゃなかったんですけど、最近辛いものばっかり食べてて・・・ビール飲みながら辛いもの食べてるんです 笑
リュウ
リュウ
おっさんじゃないですか 笑

ぼくがなんとかして女性と話している一方、女性陣はアニメなどの共通の趣味があることが分かったため一気に仲良くなっていました。

あれ、お互い初対面だよね?それなのにだんだん女子会っぽい雰囲気に。。。
男性3人はやや置いてかれぎみです(・・;)

ちなみの女性陣は好きなYouTuberの話なんかもしていました。
やはり時代は動画か。ブログはオワコンですね 笑

2席目:お目当ての女の子の前に着席

1席目は正直そこまで盛り上がらなかったと思いますが、ぼくはまったく気にしていませんでした。
なぜなら最初の方に話した人のことはだいたい忘れてしまうものなので、1席目は街コンの空気をつかむための肩慣らしのように考えていたからです。

また、街コンが始まる前に参加女性を見渡してみたら、隣の席に座っている女性にかなり可愛い女の子が。
席替えをしたらなんとしてもあの女の子と話そうと心に決めていました。

そして来たる席替えの時。
女性はその場に座ったままで男性が動く形で席替えが行われました。

ぼくはこのチャンスを逃すまいと、お目当てにしていた女の子の前に座りました!
ぼくだってやるときはやるんですよ 笑

2席目の女性はこのような感じ。

  • 理学療法士の25歳の女性
  • スーパー勤務の女性(年齢は分からない)
  • 転職活動中の22歳の女性(お目当て)
リュウ
リュウ
食べ物は何が好きなんですか?
女性
女性
私は抹茶系が好きですね!
リュウ
リュウ
あ!ぼくも抹茶好きですよ!今日もここ来る前ドトールで宇治抹茶ラテ飲んでましたし

これ以外にも1人カラオケをするところなど共通点を見つけることができたので楽しく会話できました。

結局お目当ての女性ともう一人の女性、そしてぼくの3人でばかり話してましたね。
うおおー!ぼくは頑張ったぞ!笑

3席目:ペアの男性を中心にフットサルの話で盛り上がる

正直2席目で目的を果たした感はありましたが、出会いのチャンスは活かすべき。
だから次の席も気合を入れて会話に入りました。

3席目の女性は年齢や仕事をあまり聞けなかったので詳細はなしです(^_^;)

ぼくはなんとか仲良くなろうとしたのですが、この席ではぼくとペアになった男性が女性と意気投合。
フットサルという共通の趣味があったので、その話題で盛り上がっていました。

しかしぼくは運動といえばジムに行って走るくらいの人間。
当然フットサルのことなんて何にも分かりません。

話についていくことも入り込むことも全然出来ず、 見せ場もないまま時間が経過。
うーん、なんか最後の最後にへこみました 笑

参加者全員とLINE交換。誰が誰だか分からなくなる

席替えの時間の5分前になるとスタッフさんから連絡先交換のアナウンスが入ります。
すると自然とみんな連絡先を交換しだすので、街コンでLINEを交換するのは何の苦労もありませんでした。
連絡先交換は全員とすることができました。

しかし交換したあととある問題が発覚。
LINEアカウント名と顔が一致せず、誰が誰だか分からないんです。

2席目で交換するころには1席目の人はどのアカウントなのかまったく分からなくなっていました。

みんな自分の名前をアカウント名にしてましたが、そもそも名前を思い出せない・・・
これじゃ最初に話した人ほど記憶に残らないのは無理ないですね 笑

他の人たちも口々に「誰が誰だか分からない!」と言っていたので、みんなぼくと同じ状態だったよう。
ぼくはお目当ての女性から返事がほしかったので「ぼくの名前なんだか分かります?」なんて確認して、なんとか覚えておいてもらおうとしてましたね(^_^;)

 

街コンデビューのその後

ぼくの努力の甲斐なくお目当ての女性からの返信は来ませんでした。残念。。。

ただ一緒に話していた女性からは返信がきて、ご飯に誘ったらOKしてもらえました。

街コンデビューとしては上出来なんじゃないでしょうか?
なんとか次に繋げられるようにがんばります!