マンガ PR

アニメ化で売上9倍!マンガ「ヒナまつり」のシュールな笑いがクセになる【ネタバレ感想】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、リュウです。

ぼくは最近アニメを観るようになっていて、その中でも「ヒナまつり」という作品がおもしろくって今ハマっています。

 

原作のマンガはこちら。

 

 Amazonの内容紹介はこちら。

 

ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー!
芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。
それが全ての始まりだった!

物体のなかに居たのは、無表情な少女・ヒナ。
強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。
かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始まった!

 

漫画誌Fellows!にて、読切から連載化、そして一躍人気作に。
読者の熱い支持が押し上げたネオ・ユニバース、遂に単行本刊行!

 

基本はギャグマンガなんですが、クスッと笑えるシーンだけでなく普通に感動させられる話まであって読んでいて温かい気持ちにさせれられます。

 

アニメはもとから長く放送する予定はなかったようで、全12回で来月には終了。

「もうすぐ終わるのか・・・」と早くもヒナまつりロスみたいになったので、マンガも買ってしまいました 笑

アニメになってない話もあるんですが、どれもおもしろいです。

 

今までは知る人ぞ知る傑作って感じでしたが、アニメ化が始まった4月は第1巻の売上が先月の9倍増!

一般的にアニメ化すると原作の売上が増加するものですが、ヒナまつりも驚異的な伸びを見せています。

 

この記事ではヒナまつりの魅力について紹介していきます。

 

 「ヒナまつり」のあらすじ

 

芦川組のヤクザの新田義文(にったよしふみ)。

高級マンションの一室で陶磁器などのコレクションを集めながら悠々自適な独身生活を送っていました。

 

そんな彼の頭上から突然謎の物体が落下してきます。

中には女の子が顔だけ出した状態で入っています。

 

言われるがままに裏のスイッチを押して拘束を解いたものの、当然ながらまったく状況が飲み込めない新田。

追い出そうとしたもののヒナに超能力でコレクションを壊されそうになったり腕を曲げられたりして、自分の家に住まわせるほかなくなりました。

 
f:id:rsp4690:20180602085038j:image

f:id:rsp4690:20180602085121j:image

 f:id:rsp4690:20180602085221j:image

f:id:rsp4690:20180602085230j:image

 

「私物がないのは不便」だとデパートで合わせて85万もの商品を買わされたり、ヒナの行動が原因で他の組との闘争になったりと、新田はヒナに散々振り回されます。

 

新田はどういうわけかヤクザなのに人が良すぎるところがあって、それがさらに巻き込まれる原因にもなっています 笑

ヒナも前にいた世界の大人とは違う新田のことを徐々に信頼していくようになります。

 

芦川組の親父が篠塚組のヤクザに撃たれて、組長の抹殺を指示されたあとのシーン↓

f:id:rsp4690:20180602185743j:image f:id:rsp4690:20180602085758j:image f:id:rsp4690:20180602085806j:image

 

この後ヒナは超能力を使って篠塚組をたった2ページであっさりと壊滅させてしまいます 笑

 

ヒナまつりのここがおもしろい!

ギャグ漫画なのにテンションが低い

ギャグ漫画っていうとだいたい主人公が超明るくて物語全体のテンションも高くなりがちです。

 

ところがこの漫画では主人公であるヒナのテンションが異常に低い 笑

基本的に無表情で、ショックを受けている場面だって「ドーン」っていう擬音がないとまったく動揺していないように見えるほどです←

ヒナのテンションの低さが他の漫画にないシュールな笑いを生み出している要因です。

 

また、ヒナの超能力の他にも特殊な設定がいくつかあるのですが、ギャグには意外と絡んでこない。

むしろその特殊な設定を壊すような使い方をしているからおもしろくて笑っちゃうんですよね。

 

感動できる話もある

終始ギャグでいくものかと思いきや、ふいに感動できる話を入れてくるのもヒナまつりの魅力のひとつです。

特にアンズというキャラクターを中心とした話では感動できるものが多いです。

 

アンズはヒナと同じ世界にいた女の子で、組織からヒナを処分するために送り込まれてきました。

超能力対決のすえアンズはヒナが死んだというウソの報告をすることにして、もとの世界に帰ろうとしました。

 

しかし装置が壊れてしまったためもとの世界に帰れなくなって、ホームレス生活を余儀なくされます。

 

お金を持っていないアンズは万引きを繰り返して生活していて、商店街のお尋ね者となっていました。

 

そこをホームレス生活をしている「やっさん」に助けられ、ホームレスとしての生き方やお金の大切さといったことを教わっていきます。

 
f:id:rsp4690:20180604053317j:image

f:id:rsp4690:20180604053337j:image f:id:rsp4690:20180604053356j:image f:id:rsp4690:20180604053416j:image

 

その後やっさんが一緒に暮らしているホームレス仲間のところに連れていってもらうのですが、問題を起こされるのが嫌で受け入れてもらえません。

f:id:rsp4690:20180604054028j:image

 
f:id:rsp4690:20180604054102j:image

歌を求められたアンズは一曲だけ知っている曲を歌います。

これがホームレス仲間と打ち解ける大きなきっかけになりました。

f:id:rsp4690:20180604054229j:image

 
f:id:rsp4690:20180604054312j:image

こうしてホームレス仲間と一緒に生活をすることになったアンズは、たくさんのことを教わりながら絆を深めていきます。

 

その後訳あって仲間と離れることになりますが、ホームレス生活で知ったいくつものことが財産となってアンズの中で生き続けていきます。

 

スポンサーリンク

 「ヒナまつり」のまとめ

 

マイナーな雑誌で連載されていてあまり知られていない作品の中にもおもしろい漫画があるものですね。

ギャグ漫画はあまり読まないぼくですが、これにはハマってしまいました。

 

記事では紹介してませんがヒナが生徒会長に立候補する話などおもしろい話がいくつもあるので気になる人は読んで確かめてみてください!