エンタ Shower満喫 ラボ

富山の吹奏楽団に所属するTuba吹き。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

コスパ最強!ネットにつながる機能のみの最強ノートPCを紹介する

f:id:rsp4690:20180731203200j:image
ぼくが今まで使っていたPCにちょっと不具合が出てきたので新しいPCに買い換えることにしました。

 

新しく買うにあたって

  • 値段
  • 機能性
  • 軽量性 

 

これらのポイントからPCを探しました。

 

そして見つけたそPCこそが今回紹介する「Chromebook」です。

 

 

 

Çhromebookとは?

<主な特徴>

  • Chrome OS環境では全ての作業をWebブラウザー上で行うため、Webブラウザーだけが動作すればよい
  • メインメモリはWebブラウザーさえ動作すればよいので、2Gbytes程度で構わない
  • Webブラウザーが動作するだけなので、高性能なプロセッサーは必ずしも要求されない
  • ユーザーデータは基本的にはローカルには保存しないため、ストレージにはChrome OSとWebブラウザーだけが保存できればよい。そのため16Gbytes程度でもよい
  • 起動が速く、バッテリで長時間使える
  • ソフトウエアが常に最新の状態に更新される

まだ知らない人のためのChromebook(2015年7月更新版) (1/2):Chromebook入門 - @IT

 

 

パソコンに詳しい人じゃないとよく分かりませんね。

実際に使ってるぼくも分かりません 笑

 

 

簡単にいえばネットにつながる機能のみがついた低価格・高性能のPÇです。

 

ぼくは1年7ヶ月ほど4万円台のノートPÇを使ってこのブログを書いていましたが、途中でwi-fiの接続が切れて作業が止まったり、動作が重くなることが増えてきました。

 

PÇを新しくしようと思いましたが、ブログ書くこととネットを見ることにしか使っていないので、あんまり高いものは宝の持ち腐れになります。

 

安いのだとそんなにいいものはないかなと探していたらÇhromebookのことを知って「これだ!」となり購入しました。

 

 

なおネットを見るだけだったらメインメモリは2Ḡのもので十分のようですが、ぼくはブログに動画を埋め込むためyoutubeを開きながら作業することがあります。

2Ḡだとyoutubeで動画を見るとメモリの90%が埋まるため、動画を見ながらだと重くなるようでした。

 

ぼくは動画を停止させて埋め込みをするので問題ない気もしましたが、念のため4Ḡのものにしました。

3000円ほどの違いですし、メモリは多いに越したことはないという判断です。

 

 

Chromebookのここがすごい!

ここからはぼくが実際に使ってみて感じたここがすごい!ってところを紹介します。

 

動作が早い

安いものだと機能もそれ相応なんじゃないかと思うかもしれませんが、動作に関しては全く問題ありません。

 

ネット検索をすればパパっと検索結果が表示されるし、ページへのアクセスもサクサク行くのでストレスフリーです。

 

このネット速度で3万円台っていうのはほんとにお得ですよ!

 

 

起動がめちゃ早い

購入前から起動が早いということを聞いていたのですがこれが予想以上。

なんとパソコンを開くと自動的に起動され、5秒ほどでパスワードの入力画面が表示されます。

 

前使っていたPÇも比較的起動が早いタイプだったのですがÇhromebookはそれをはるかに上回る速度です。

まさかこんなに早いなんて。。。

 

 

ウイルス対策が必要ない

PÇを使うとなると必須になるのがウイルス対策です。

ウイルス対策はケチらずにちゃんとやっておかないと後で自分が困ることになってしまいます。

 

ぼくもPÇを新しくするにあたってウイルス対策をしようと思いました。

しかしよく調べていくとÇhromebookにはウイルス対策がもともと備わっていて、しかもこれが常に最新の状態にアップデートされていくというのです。

 

そもそもChromeブラウザとChromeのアプリは、サンドボックスと呼ばれる「制限された条件」で動くアプリです。

これによってウイルスに感染する(ウイルスが感染するためにPC本体のシステムベースに入り込む)ことを未然に防ぐ仕組みがあるため、もしウイルスに感染しているページを開いてもPÇには影響しないように作られています。

 

ただでさえ安いPÇなのにウイルス対策が標準装備されているので、ウイルスバスターなどを買うお金も節約出来てしまいます。

これには感動すら覚えました←

 

 

Chromebookのまとめ

デメリットとしてはWindowsのアプリが使えないことやプリンターと接続できないことなどがありますが、ネットだけする人であれば機能性は十分でコスパ最強です。

 

新しくPCを買おうと思っている人には安くて機能性の高いchromebookをおすすめします!