エンタ Shower満喫 ラボ

富山の吹奏楽団に所属するTuba吹き。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

好きなことでもその楽しさは続かない

Enjoy

ブログを始めて一年半ほどになりました。

今月は最高PVを更新していて後はどこまで伸びるかといったところです。

 

成長してきているはずなのにブログを書こうとしてもどこか飽きのような気持ちが出てきています。

その理由について自分なりに分析。

 

始めたての楽しさはだんだん無くなっていく

 

 

 

 楽しむという基本に返る

ぼくはブログは記事を書くのが一番大事だと思っていますが、最近SEOなど質を重視しようとしていました。

PVが増えたのもそれが関わっているかもしれません。

 

でもSEOを意識した記事ばかり書くのは疲れるし、そればかりだとなんか楽しくない。

「この記事は読まれないからダメだ!」とブロックしているから書くこと自体から離れていって、ブログ更新が億劫になるという悪循環。。。

 

ブログは量か質かっていうのはよく言われることです。

もちろんどっちも大事なんですが、ぼくはどっちかと量なのかなって思います。

 

どっちも試しましたが質を重視してもそんなに記事のおもしろさ変わってないと思うし、量が質につながることはあってもその逆はないです。

 

だったら記事を書いたほうがプラスになります。

0PVはそうそうないですし←

 

 

これからは最近忘れていた「書くのが楽しい」という気持ちを大切にしてブログをがんばります!