エンタ Shower満喫 ラボ

富山の吹奏楽団に所属するTuba吹き。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

【ブログ運営】3月は最高PVを更新!今後はブログを使って朝4時起きの習慣作りに挑戦します

f:id:rsp4690:20180403211913j:image
こんにちは、リュウです。

今回はかなり久しぶりの運営報告をします。

 

本当はもっとドカっと増えてからしようと思っていたんですが、ブログは成長の過程を書いていいツールだと知ったので、下層ブロガーのころからの成長過程を残してみることにしました。

 

おかげさまで3月は最高PV。

そしてこれからブログを使って自分を変えるための挑戦をしていきます。

 

3月は18,983PV

2月末にブロガー立花岳志さんのセミナーに行って「質より量より更新頻度!」ということを教わってからは、記事を連載形式にしたりしながら毎日更新を続けました。

(後からひとつにまとめたので消した記事も多数)

 

そのおかげか3月は18,983PVという過去最高の数字を出せました!

それまでの最高は今年の1月の14,788PVだったため、4000PVほどの増加です。

 

PVを伸ばせた要因は2つの書評記事です。

 

 

それぞれ「億男 感想」「コーヒーが冷めないうちに 感想」で検索すると上のほうに3位に出てくる記事なんですが、 この二作とも映画化が決まったためにアクセスが集中した時期がありました。

一日で970PVになったときもあり、落ち着いてからもPVを稼いでくれたので3月はたいがい一日500~600PVでした。

 

過去には直木賞候補に選ばれた小説の記事に一日で400PVくらいいったこともあったので、映像化や賞を受賞するとアクセスが増えることがよく分かりました。

 

売れた小説はたいがい実写化されるので、日ごろから注目して書いておくと後々読まれる記事になりそうです。

売れてる作品のことはみんな気になるでしょうしぼく自身本を読むのは好きなので、今後も小説の書評はどんどん書いていきます。

 

毎日更新はやはりアクセスが増える

 

さっきもいいましたが立花岳志さんのセミナーに行ってからは毎日更新をしてきました。

今の目標は3ヶ月毎日更新することです。

 

過去にも更新頻度を上げようと更新し続けた月がありましたが、必ず前の月よりPVが増えていました。

ブログを始めてからいくつもブログを読んできましたが3ヶ月以上毎日更新する力があるブロガーで、成果を出していない人を見たことがないんですよね。

 

だから毎日更新することってブログを伸ばす一番簡単な方法論だと思うんです。

「毎日更新する必要はない!」って言っているブロガーがあまりにも多くてそっちに流されそうになるんですが、量より質を重視するブログ論はぼくには合いません。

 

ぼくは更新頻度を高めてブログを伸ばしていく。

これをブレずにやっていきます。

 

ブログを使って朝方に変身

さっきから何ども名前を出している立花さんは先月7冊目の本を出されました。

それがこの本です。

 

 

 立花さんは有名になるまえから毎日スマホアプリを使っての睡眠やランニングの記録をSNSに投稿して自分の成長の過程を発信していて、この本の中でもそのことが詳しく書かれています。

 

こんな感じのブログを使ってなりたい自分になる発信をぼくもしてみたいと思ったんです。

 

そこで今後は自己啓発本なんかを読んで書評記事を書いて終わりではなく、書いてある内容を実際にやってみた結果を書いてみることにします。

本を読んでも何も変わらないのは実行しないからです。

じゃあ実行したらどうなるかを確かめてみます。

 

そして最近こんな本を読みました。

ちなみにAmazonプライム会員は無料で読めます。

すごすぎるぞ、Amazon・・・!

 

 

この本の中で朝4時に起きるという習慣が紹介されていました。

朝早く起きることで誰にもじゃまされない時間が増え、生産性が上がり、成果が出せるというものです。

 

仕事において一番エネルギーを使うのは頭を使った作業です。

世の中の経営者は午前中に大事な意思決定を済ませているのはこのためです。

 

ぼくは今は仕事から帰ってきてからブログを書いていますが、ブログを書くことは頭を使った作業です。

仕事が終わってからの時間、それも仕事で疲れている状態でやるのは非効率的なんじゃないか?と思えてきました。

それに本とは別ですが、朝にブログを書くとはかどるという話も聞いたことがあります。

 

これらの話とブログでなりたい自分になる挑戦をしたいというぼくの気持ちから、まずは朝4時起きの習慣を作ることに挑戦することにしました。

 

とはいってもいきなり4時をやろうとすると挫折しそうなのでまずは10時台に寝ることから始めます。

 

やり方としては毎晩睡眠アプリを使って睡眠記録をとってそれを毎日SNSでシェア。

口だけで「4時に起きた!」っていっても信用されないので、証拠を残します。

 

ブログに毎日書くのはおもしろくなさそうなので、週期という形で振り返りを記録していきます。

そして徐々に4時に起きてブログを書けるようにします。

なんか立花さんのマネみたいだけど、まあいいでしょ 笑

 

 

こんな宣言をしておいてなんですが、正直気が重いです←

人間には顕在意識と潜在意識があって、自分で意識できない潜在意識が95%をしめています。

 

今のぼくは5%の顕在意識で「朝4時に起きる!」と考えていますが、95%の潜在意識は「4時に起きてブログなんて書きたくない!朝はもっとゆっくり寝ていたい!」と考えています。

 

5対95では勝ち目がありません。

ダイエットに失敗する人の気持ちが分かったような気がします 笑

 

しかしこうして書いてしまった手前やらないわけにはいきません。

成功するのか、はたまた挫折して恥をかくのか?

今後のブログと合わせて楽しみにしていてください( ・ω・)ノ