エンタ Shower満喫 ラボ

富山の吹奏楽団に所属するTuba吹き。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

【運営報告】月間2万PV突破!今後はスピッツ記事をガンガン書きます

f:id:rsp4690:20180605201947j:plain

こんにちは、ブログ歴1年半のリュウです。

 

さっそくですが、先月は過去最高のPVを記録することができました。

ゆるやかにではありますが、着々と伸ばせています。

 

この記事では先月の運営状況と今後の運営について書いていきます。

 

トレンドにのって5月は20,779PV

5月後半あたりから「これはもしかして2万いくか?」という推移を見せていたのですが、なんとか2万ごえで着地してくれました。

今までの最高が18,983PVだったので、2000PVほど引き上げることができました。

 

その他の数字はこちら。

 

  • ページ別訪問者数 18,574
  • 平均ページ滞在時間 3分36秒
  • 直帰率 90.46%
  • 離脱率 83.47%

 

PVを伸ばせた最大の要因はツイッターを使ってトレンドにのったことですね。

具体的には以下の2記事。

 

 

ポルカの記事はアルバム発売直後にリライトし、ポルカが拡散のため使っている「#一大事」というタグをつけてツイートしたところメンバー2人からいいね!がついたことでよく読まれました。

 

う、うわあー!雫さん(ボーカル)とミツヤスさん(ドラム)からいいねがきた!

 

2人のツイッターを見る限り誰にでもいいねしてるわけではなかったですし、この記事に関しては読まれたことよりメンバー2人が反応してくれたことがうれしいですね。

 

もうひとつはガールズバンドCHAIの記事。

 

 

 Mステに出るということは知っていて、少しは話題になるかなと思っていたらなんとツイッタートレンドの2位にランクインしていました!

よくよく見るとタモリにタメ口で話したことと音楽そのもののことで賛否両論で、軽く炎上しているようでした 笑

 

さらにいうと「ブスすぎて放送事故」「オウムの麻○に似てる」なんて意見があったものだから、この記事受けるんじゃないか?と思ってツイートしてみたわけです。

 

ツイッターの拡散の効果もありますが、「chai ブス」で検索すると7番目くらいに出てくる記事でもあるので検索からも読まれて先月は1,064pv読まれました。

これはリライトをうまくやればもっと読まれるかも?

 

誤解のないように言いますとchaiはかなり好きなバンドなので、悪意をもって書いたわけでは決してありません←

 

これからの運営方針 

先日所属するオンラインサロンでブログやアフィリエイトのコンサルをやっているかたの才能マネタイズというものの参加を募集していました。

無料で受けられましたし参加しない理由が見当たらないので、僕氏参加を決意。

 

当日30分ほど話したのですが、結論からいうとぼくのブログでスピッツの記事が上位表示(「おすすめアルバム」「エロい曲」で1位)されていることはかなりの強みと考えていいようでした。

 

ぼくとしては本当にたまたまとれただけなので大したことだと思ってませんでしたが、検索1位は誰でもできるものではないので自信もっていいようです。

 

スピッツについて検索してきた人からすればスピッツのことがいくつも書いてあったほうがいいのですが、今このブログにある300以上の記事の中にスピッツの記事は17記事しかありません。

スピッツの記事だけ月に2000PVとか読まれてるのにこれはどう考えてもおかしい 笑

 

また、コンサルはぼく以外に2人参加者がいる少人数のグループ形式だったんですが、そのお二人からは「歌詞解釈とか読んでみたい」という意見をもらいました。

 

実は数ヶ月前にもスピッツのおすすめアルバムの記事を読んだブロガーさんから「これだけ書けるならもっと詳しい曲の解説とか書けそうですね」と言ってもらったことがありました。

その直後は歌詞解釈を2記事書いていたのですが、それ以降は書かなくなっていました。

 

理由は単純に歌詞が複雑すぎて難しい!

解釈に説得力が出るようにと試行錯誤して、3日ほどでやっと書けるくらいでした。

 

ただその2記事ともそれなりに読まれていますし、書くのに時間はかかるけど内容を考えている間はかなり楽しいんです。

なんだかんだいってぼくの好きなスピッツのことですからね 笑

 

というわけで今後はスピッツの記事をもっと書いていきます。

まずは「空も飛べるはず」の歌詞解釈と「スピッツのおすすめ曲ベスト100」みたいな記事をなんとか作り上げます。

 

ただスピッツばかりでは飽きてしまいそうなので、最近読まれてきている小説の感想・あらすじの記事も増やしていこうと思います。

 

ブログ運営まとめ 

ブログの方針はここ最近のものと変わらずエンタメを中心にしていくんですが、その中でもスピッツの記事を増やしていきます。

スピッツの曲は200曲以上はあるので、歌詞解釈に関しては当分ネタ切れの心配もありません 笑

 

ゆくゆくはスピッツファンの間で有名なブログになれればおもしろいなと思います。

そんな感じでやっていくのでブログよろしくです!