エンタ Shower満喫 ラボ

富山の吹奏楽団に所属するTuba吹き。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

ブログ「エンタ shower満喫 ラボ」が運営して2年になったってよ

f:id:rsp4690:20181101213344j:plain

 

こんにちは、リュウです。

 タイトルのとおりですが、このブログが晴れて2周年を迎えました。

  

ブログは継続が難しい

 

 

 

 

ブログ始める前から話には聞いてましたが、ほんとブログって継続するのが難しいですよね。

ぼくも何度やめそうになったか。。。

 

 

やめる理由はいろいろあるでしょうが、ぼくの場合は思うような結果がまったく出ていないことでした。

ぼくは月4.4万PVが最高ですが、これって上手い人だったら1年もかからず達成しますよね。

 

それが2年かかっているのだから、ぼくのブロガーとしての実力は低いと言わざるをえないでしょう。

 

しかし、です。

4万PVを1年以内に達成していた実力あるブロガーさんでも、ブログ書くのをやめてしまっている人が何人もいるのです。

 

 

1年続けたころには更新されなくなったブログをかなり目にするようになりますが、2年たつともっと増えていきます。

 

それだけブログは継続が難しいということですね。

 

ですが下手くそであっても続けてさえいれば少しずつでもかならず結果が出てきます。

ぼくはドカンといくようなブロガーではないので、コツコツと積み重ねていくしかないですね。

 

 

ブログを続けたいならお金を目的にするな

ぼくには「こうすればPVが上がる!お金が稼げる!」といったノウハウはさっぱりありません。

むしろ教えてほしいくらいです←

 

ただこうしてブログが2年続いたということは、ブログを継続することに関してはちょっとはノウハウがあると言えるかもしれません。

 

ブログを続けるうえで1番大切なのはやはり「楽しい」という感情ですし、それを失わないためには書きたいと思ったことは何でも記事にしていくことじゃないかと思います。

 

ブログを続けていくと「この記事はSEO的によくない」とか「どうせ読まれないだろう」みたいな気持ちが出てきますが、それを気にしすぎず書きたいなら書いていくのです。

 

そうやって好きなことばっかり書いているとブログを書くのがどんどん楽しくなっていくし、たまにこの記事が?っていうものがかなり読まれたりします。

 

現にぼくのブログで月1000PV以上読まれる記事はすべてまったく狙わずに書いた記事です。

 

ちなみに「ブログを続けるためには少しでもいいから収益化しろ」っていうブロガーもいますが、ぼくはあんまりおすすめしません。

 

人によると思いますが、早くに収益化をしたらPVと収益の両方で一喜一憂する可能性があるので、右肩上がりならともかく伸び悩んだ場合消耗しやすいです。

それに損得勘定でブログをやってると楽しめないので、結果として続きにくくなります。

 

 

まあぼくの考えが正しいかそうでないかはよく分かりませんが、ぼくの見る限りブログが続く人ってたいがい多更新ですよ。

やっぱブロガーは記事書いてナンボです。

 

 

「エンタ shower満喫 ラボ」やめるってよ

さて、3年目に入るにあたって「エンタ shower満喫 ラボ」はやめようと思っています。

 

といっても、もちろんブログをやめるのではなくタイトルを変更するということであり、今のブログ名をやめるってだけです。

 

また新しく書いていきたい内容が出来たので、それに合わせてタイトルを変更します。

今はヘッダーを外注したりと準備を進めている最中です。

 

実をいうとこれでブログタイトルを変えるのは3度目になります。

 

満喫ぶろぐ

エンタ shower満喫 ラボ

 

こんな感じで変わっていますが、今のタイトルにしたのも新しく書いていきたいことが出来たからでした。

 

とにかく飽き性なもんだから内容がブレブレで、今ひとつ定まっていません。

そろそろ固めないとだなぁ。。。

 

 

3年目もがんばります

今まではスピッツであったり本であったりとぼくの好きなものについて発信していましたが、今後はぼく自身のことも書いていきたいです。

いわゆるセルフブランディングってやつですが、それをどうやっていくのかは今後の更新で。

 

 

ぼく自身が書いていて楽しく、読んでくれる人も楽しい。

そんなブログになるよう初心に帰って3年目もがんばります!