ブログ

2019年は人生を変える1年にします

あけましておめでとうございます。

 

相変わらずブロガーとしてはくすぶりまくっているぼくですが、去年はいろんなことがあった1年でした。

つい最近ブロガーとして最大の出来事も起きていて、今年は大きく飛躍する年になりそうです。

 

そんなわけで順番がおかしいですが、去年を振り返りその上で今年1年の抱負を考えてみたいと思います。

 

1月:ブロガーあんちゃさんが富山に来た

ぼくが以前からブログを読み込んでいてファンでもあったブログ「まじまじぱーてぃ」のあんちゃさんが書籍出版記念の全国行脚で富山にやってきました。

これはめったにない大チャンス!

参加しない理由なんて何一つないので、当然ぼくは参加しました。

 

 

ぼくが知らなかっただけで富山にもたくさんすごい人がいて、このイベントが人生を変えるきっかけになった人もいたようです。

そんな富山のすごい人達やあんちゃさんの話を直接聞くことができて、大いに刺激を受けました。

 

6月:2万PV突破

1月、2月に書いていた小説の書評記事やぼく得意のスピッツ関連の記事がロングテールで検索上位(1〜3位)を取ることができたので、アクセスが徐々に上がってきていました。

 

その他にもバンドのポルカドットスティングレイやCHAIについての記事がtwitterでちょっと拡散されるということも重なって、自己最高の月間2万PVを記録することができました。

 

やっぱりトレンドは強いしエンタメ系はトレンドに乗りやすいので、トレンドを利用してPVを稼ぐということにかなり味をしめていました。

 

リュウ
リュウ
しかしこの数ヶ月後、トレンドに依存しすぎて痛い目に合うことをぼくはまだ知らない

 

8月:ラーメン記事を書いたらお店からお礼コメントが来る

7月末に石川県にあるラーメン屋に行って食レポ記事を書いていました。

その記事が8月になってFacebookシェアを110以上獲得して突然読まれ始めました。

 

 

一体何が?と思って調べたらどうやらお店の人がぼくのブログを読んでかなり喜んでくれて、お店のFacebookページでシェアしてくれていたことからでした。

どうもお店側がなかなか伝わらないと思っていたコンセプトの部分を感じ取って記事に書いていたことがよかったようでした。

 

自分でSNSにシェアするのも忘れていたし検索で上に来ていたわけでもないのでどうやって記事を見つけたのかよく分かりませんが、これはかなり嬉しい出来事でした。

ブログってすごいですよね・・・

 

9月:伸びシロハウス京都で有名ブロガーに会う

このころぼくはかなり恋に悩んでいてどうにかしたくて、恋愛ブロガー・ありぴーさんの「ありぴー恋活サロン」に参加し始めました。

参加したのは恋愛面の理由が1番ですが、ぼくがありぴーさんに注目していたというのも理由の一つでした。

 

ぼくがありぴーさんを知ったのはあんちゃさんがスポンサーになったのがきっかけでした。

ありぴーさんはまだブログを初めて間もないというのにガンガン行動して、有名ブロガー5名からスポンサーになってもらっていました。

 

ぼくは今まで大した結果も出していない状態で有名ブロガーに会いに行ってはいけないと思いこんでいました。

でもありぴーさんの姿を見て、「結果が出る前でもブロガーさんに会いに行ってもいいんだ」と気づいたんですよね。

まあ当たり前な気もしますが 笑

 

そして9月の頭にありぴーさんがサロンにこんな書き込みをしました。

ありぴーさん
ありぴーさん
今から京都に引っ越します!シェアハウスやから、みんな京都に来る時は遊びに来てー!

 

ぼくは9月に大ファンであるスピッツのライブのために大阪に行く予定がありました。

しかし空き時間に観光したい場所が特にない。

そして大阪と京都は電車でそんなに遠い場所じゃない。

ありぴーさんが住むのは「伸びシロハウス京都」というブロガーさんが何人も住んでいるシェアハウスです。

 

リュウ
リュウ
そうだ、伸びシロハウスに行ってありぴーさんたちに会ってこよう!

 

そう思ったぼくはさっそく連絡。

ありぴーさんの都合的に会えるかちょっと微妙でしたが、なんとか伸びシロハウス京都で会うことができました。

 

ぼくが訪ねたとき伸びシロハウス京都にいたのは

  • ありぴーさん
  • ノイさん・リオさんご夫婦とお子さん2人
  • moneさん
  • クウルスさん

 

みなさんブログをやっている方ですが、ぼくは伸びシロハウス京都に小一時間ひょっこりしただけだったので大してブログの話は出来ず。

強いて言えばGoogleAdsenseの話が出たくらいですね。

 

ちなみに小一時間ひょっこりしてきた中で印象的だったのは、ノイさん・リオさんのお子さんが熱心に「スプラトゥーン」をやっているのを見てmoneさんが

moneさん
moneさん
どうする、ゲーム配信やる?

と言っていたことです。

こんな会話普通しないじゃないですか。だから「うおお、すげえ会話」って思いました 笑

 

ちなみに帰ってからよく調べてみたらmoneさんってかなりすごい人だったことが分かりました。

もっと長く滞在して話していけばよかったな。。。

 

10月:沖ケイタさんのセミナーに参加

伸びシロハウスに行ってからというもののブロガーに会いたい欲求が高まっていたぼく。

そこに超有名ブロガー・沖ケイタさんのセミナーの告知が流れてきました。

 

とはいっても開催場所は東京。

ぼくは富山住みなのでいつもならスルーしているのですが、この時は違いました。

 

リュウ
リュウ
あ、この日仕事休みじゃん。参加しよ

 

沖ケイタさんは今までのパターンからしてセミナーの内容はnoteで動画として発売されることが予想されました。

だからぼくの目的としてはセミナーの内容というより沖ケイタさんに会うことでした。

直接話すということは残念ながら出来ませんでしたが、セミナーの最中に質問して終わった後にtwitterでも質問することが出来たので、一応目的は果たせたんじゃないかと思います。

 

リュウ
リュウ
この日夜行バスで帰る予定でしたが乗車場所を間違えて乗り過ごし、ホテルで一泊することになりました←
シロクマ
シロクマ
バカなのかよ

 

11月:トレンド終了でPVガタ落ち&Wordpress移行

6月に2万PVを記録しましたがその後も小説の映画化というトレンドが舞い込んだことが大きく、8月に自己最高の4.4万PVを記録しました。

これにすっかり味をしめていい気になっていましたが、トレンドには終わりがあります。

 

映画が公開され徐々に注目が落ち着いていくにしたがってPV数も緩やかに下降。

これは予想していたことですが、予想外だったのは大量の競合が出現したこと。

映画が公開されたらみんな感想記事を書き始めたため競合がたくさん出てきて、順位もどんどん抜かれていったんですよね。

1位、3位を取っていた記事も今では10位前後。。。

 

これらの要因もあって、このころから今のブログ運営に限界を感じ始めました。

リュウ
リュウ
スピッツや小説のことを書くだけではセルフブランディングとして弱いんじゃないか?

 

そう思って何かないのかと考えた結果、ずっと彼女がいないというコンプレックスを活かした恋活記事を書いていくことにしました。

 

それに伴って心機一転の意味も込めてはてなからWordpressに移行。

羽田空港サーバーさんという神のような方がいたおかげで無事引っ越しができ、新たな気持ちでブログを書き始めました。

 

 

12月:第2期沖ケイタ書生に選出

仕事納めもすませて2018年の振り返りをし始めていた年末。

ブロガーとして最大の出来事が起こりました。

 

沖ケイタさんが第2期書生の募集を始めるという情報をキャッチしました。

去年のぼくなら多分応募しようとしなかったと思いますが、この1年でいろんなブロガーさんに会って行動を起こすことの大切さを感じていました。

リュウ
リュウ
結果はさておき行動することが大切だ!圧倒的行動!

 

そう思って募集が始まったその日のうちに書生に応募。

まあ選ばれないだろうなと思っていたので応募したことも忘れて過ごしていましたが、数日後twitterのDMで返事が。

 

沖ケイタさん
沖ケイタさん
ぜひ沖ケイタ書生として1月5日からジョインしていただきたいです!よろしくお願いいたします!

 

 

「沖ケイタ書生としてジョインしていただきたいです!」

 

 

「沖ケイタ書生としてジョインしていただきたいです!」

 

 

リュウ
リュウ
えっ、嘘、書生に選ばれた!ヒィィィィィ

 

応募したのはもちろん書生になりたかったから。

当然うれしいのですが、それ以上にぼくが感じたのはプレッシャーでした。

 

今まではぼくのブログに好き勝手に書いていたので、記事がスベり倒したとしてもぼくが困るだけでした。

しかし書生になるということは沖ケイタさんのメディアに記事を書くというわけなので責任がついてきます。

自己満足でブログを書くのとは訳が違うのです。

 

リュウ
リュウ
ぼくはどうしたらいいんだ・・・
シロクマ
シロクマ
記事を書けばいいんだよ

 

チャンスを活かす2019年の抱負

書生に選ばれた時は怯みましたが、今は大チャンスだと思えるようになって気持ちも高まっています。

ブログをガンガン書いていき、念願の彼女もなんとしても手に入れてみせます 笑

ここでもっと具体的な目標を書いていきます。

 

平成が終わるまでに彼女を作る

プロフィールページにも書いているとおり平成が終わるまでに彼女を作ります。

彼女が出来たら浴衣デートとか、一緒に温泉に行ったりしたいですね。

その様子をブログに書くのもいいかな?

2019年の間に「恋愛偏差値0ブロガー」として認知されるようになります。

 

6月までに月5万を稼ぐ

沖ケイタ書生となり、ライティングやアフィリエイトについて学ぶチャンスを手にしました。

今までは漠然と「稼げたらいいな〜」という気持ちしかなかったように思いますが、それでは一向に稼げるようになんてなれない。

今年はもっと稼ぐことに貪欲でありたいと思います。

 

だからまずは6月までの半年間で月に5万円稼げるようになることを目指します。

現状月1万も安定させられていない状態なのでかなり厳しめの目標です。

でも正しいやり方でガンガンやっていけば不可能ではないはずなので、必ず達成してみせます!

 

2019年は人生を変える1年に!

とまあ今考えているのはこんな感じですね。

目標はいろいろ増えるかもしれませんが、2019年は今までよりも大きく飛躍し人生を変える1年にしたいと思っています。

 

いや、それじゃダメですね。

人生を変える年にしてみせます!

 

リュウ
リュウ
そんなわけで、今年は一層がんばります!