エンタ Shower満喫 ラボ

富山の吹奏楽団に所属するTuba吹き。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

スピッツの未来を誰が想像しただろう?デビュー曲「ヒバリのこころ」

こんにちは スピッツファン歴12年のリュウです。今回はスピッツのデビュー曲「ヒバリのこころ」を紹介します。 スピッツというとたいがいロビンソンやチェリーが連想されますし、デビュー曲なんてファンじゃなきゃ絶対知らないですよね。そもそもこの曲は発…

2018年注目バンド ポルカドットスティングレイのおすすめ曲ベスト10を紹介する

今『ポルカドットスティングレイ』というバンドが注目度を上げてきています。 みずほ銀行やgoogleのCM、映画主題歌といったタイアップを次々に獲得していて、今後さらに勢いが増すことでしょう。 最大の魅力は中毒性。 ゲスの極み乙女。を初めて聴いたころに…

「元町珈琲」のお洒落なモーニングセットで気持ちのいい朝を迎える

連休の朝を有効に使おうと朝活もかねて富山市掛尾の「元町珈琲」に行ってきました。 元町珈琲ではエッグべネディクトや一風変わったフレンチトーストなどお洒落な朝食を楽しむことができます。 お洒落な朝食を食べながら気持ちのよい朝を迎えてみてはいかが…

富山の美味しいラーメンが食べたい?それなら「大喜 根塚店」に行きましょう

東京ラーメンショーで1位をとったりケンミンショーで取り上げられたりと、知名度が上がりつつある”富山ブラックラーメン” 富山にはいくつもブラックラーメンを出している店がありますが、その中で一番歴史があり元祖なのは「西町 大喜」でしょう。 しかし西…

歴史小説がこんなに面白いなんて!和田竜「のぼうの城」のあらすじと感想②

前回は「のぼうの城」のあらすじでした。 この記事では読んでみての感想を書いていきます。 「のぼうの城」の感想 キャラクターが最高 10倍という圧倒的な兵力差に挑むというこの小説の設定は読者をワクワクさせる展開だし、ぼくはこれと”和田竜の作品”とい…

歴史小説がこんなに面白いなんて!和田竜「のぼうの城」のあらすじと感想

これが和田竜・・・!歴史小説がこんなにおもしろいなんて!! ぼくをこんなにも興奮させたのは和田竜(わだりょう)のデビュー作である「のぼうの城」 デビュー作でありながら70万部を超えるベストセラーとなっている作品です のぼうの城 上 (小学館文庫) p…

9年来のファンが厳選するMr.Childrenのおすすめアルバム5選

こんにちは、ミスチルファン歴9年のリュウです。 ぼくの好きな音楽を振り返ってみるとBUMP OF CHIKENに始まり、邦ロックばかりを好んで聴いています。 どちらかというとJポップは毛嫌いしていて、全然聴いて来ませんでした。 そんなぼくでもミスチルは9年も…

【他店の10倍】富山市「むてっぽう」のラーメンは魚介のパンチが半端ない

魚介スープは数あれど、この味は他で味わえないですね。 富山市にあるラーメン屋「むてっぽう」では他の店の10倍もの焼きアゴ・煮干し・かつおぶしを使っていて、かなりパンチのある醤油ラーメンが味わえます。 さっそくレビューしていきます! 市民病院のす…

日本一外さないバンド スピッツのおすすめ曲ベスト50をランキング形式で紹介する

こんにちは スピッツファン歴12年のリュウです。 ぼくがスピッツが好きというとたいがい「ロビンソンが~」「チェリーが~」といったことを言われます。 確かにスピッツの代表曲だしいい曲であることは間違いないんですが、これを言われるとぼくを含めスピッ…

本屋大賞「かがみの孤城」のあらすじと感想②。辻村深月のすべてがここにある

前回の記事では「かがみの孤城」のあらすじを紹介しました。 今回は読んでみての感想を書いていきます。 「かがみの孤城」の感想 読み手の心をえぐりとるかのような心理描写 この作品に限った話じゃないですが、辻村深月は登場人物の心理描写がズバ抜けてう…

本屋大賞「かがみの孤城」のあらすじと感想。辻村深月のすべてがここにある

読み終えるのが惜しいと思った小説は久しぶりです。 2018年の本屋大賞受賞作「かがみの孤城」を読みました。 かがみの孤城 posted with ヨメレバ 辻村 深月 ポプラ社 2017-05-11 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見る あなたを、助けたい。 学校で…

夏場にもピッタリ!つけ麺専門店「是空」が一度で二度美味しい

ラーメンは同じ店に何度も通うより新規開拓をするのが好きなぼく。 今回は「是空」というお店で、今まで食べてこなかったつけ麺に挑戦してみました。 温かいスープに冷たい麺をひたして食べるつけ麺は、夏場でもさっぱり食べられるのでこれからの時期におす…

あなたの苦しみを和らげ心を軽くするお釈迦さまの5つの話

生きていくことは苦しい。 次から次へとぼくたちを悩ませることがやってくるので、生きているだけで死にたくなるような世界です。 しかし生きることは意外にもシンプルなもので、見方を変えるだけでグッと生きやすくなります。 ぼくたちの心の悩みに答えを示…

絶対聴くべきスピッツのおすすめ曲ベスト46~50位

こんにちは、リュウです。 今このブログでは「スピッツのおすすめ曲ベスト100」を書こうと思っていますが、書きあがるまで下書きに保存しておくと気持ち悪いので小出しで公開していくことにしました。 今回は45~50位の曲を紹介します。 50.バニーガール バ…

【ファン歴12年】スピッツの4強、ロビンソン・チェリー・楓・空も飛べるはずについて語る②

去年バンド結成30周年を迎えたスピッツ。 スピッツのことをよく知らなくても日本中のだれもが知っているのが ロビンソン チェリー 楓 空も飛べるはず これらの4曲です。 ファンとしては「これだけじゃないのに…!」という思いもあるのですがいい曲であること…

【ファン歴12年】スピッツの4強、ロビンソン・チェリー・楓・空も飛べるはずについて語る

去年バンド結成30周年を迎えたスピッツ。 スピッツのことをよく知らなくても日本中のだれもが知っているのが ロビンソン チェリー 楓 空も飛べるはず これらの4曲です。 ファンとしては「これだけじゃないのに…!」という思いもあるのですがいい曲であること…

絶対聴くべきスピッツのおすすめ曲ベスト41~45位

こんにちは、リュウです。 今このブログでは「スピッツのおすすめ曲ベスト100」を書こうと思っていますが、書きあがるまで下書きに保存しておくと気持ち悪いので小出しで公開していくことにしました。 今回は41~45位の曲を紹介します。 45.僕の天使マリ 僕…

スピッツ「SUGINAMI MELODY」はもう届くことのない人の面影を探している【歌詞解釈】

こんにちは、スピッツファン歴12年のリュウです。 シングル曲を聴いて興味をもって他の曲も聴いてみたら、「こんなのも歌っているの?」と驚いた経験はないでしょうか? アルバム曲、カップリング曲にこそアーティストの本質が出ているものです。 もちろんス…

絶対聴くべきスピッツのおすすめ曲ベスト32~40位

こんにちは、リュウです。 今このブログでは「スピッツのおすすめ曲ベスト100」を書こうと思っていますが、書きあがるまで下書きに保存しておくと気持ち悪いので小出しで公開していくことにしました。 いずれはひとつの記事にまとめるのですが、この記事では…

絶対聴くべきスピッツのおすすめ曲ベスト21~31位

こんにちは、リュウです。 今このブログでは「スピッツのおすすめ曲ベスト100」を書こうと思っていますが、書きあがるまで下書きに保存しておくと気持ち悪いので小出しで公開していくことにしました。 いずれはひとつの記事にまとめるのですが、この記事では…

今月の残りはスピッツ記事に集中します

「スピッツ記事をガンガン書く」と言っておきながら漫画の記事を書いてました 笑 書いておきたいことはもう全部記事にしたのでこれからスピッツ記事に集中していきます。 今考えてるのは「おすすめ曲ベスト100」と「スピッツこそ日本最高のバンドである理由…

犯罪でつながる家族の絆。是枝裕和「万引き家族」のあらすじと感想【ネタバレあり】

こんにちは、リュウです。 今年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督の「万引き家族」を観てきました。 日本人監督の映画で21年ぶりの受賞であり世界からも評価された作品なので、これは観ておかなければと映画館に足を運びまし…

ワンピース89巻ネタバレ感想!ルフィvsカタクリの勝敗を分けたものは何だったのか

こんにちは、リュウです。 先日発売されたワンピースの89巻を読みました。 ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス) posted with ヨメレバ 尾田 栄一郎 集英社 2018-06-04 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見る 長らく続いていたホールケーキ・アイラン…

【運営報告】月間2万PV突破!今後はスピッツ記事をガンガン書きます

こんにちは、ブログ歴1年半のリュウです。 さっそくですが、先月は過去最高のPVを記録することができました。 ゆるやかにではありますが、着々と伸ばせています。 この記事では先月の運営状況と今後の運営について書いていきます。 トレンドにのって5月は20…

吹奏楽団でリレーマラソンに出たらテレビの取材を受けた話

富山で毎年行われている「いっちゃんリレーマラソン」 ぼくには縁のないイベントだと思ってましたが、今回所属する吹奏楽団でハーフマラソン部門に出場してきました! 走る前に演奏したりラジオやZIPのCM撮影に出たりとマラソン以外にも盛りだくさんでしたf(…

アニメ化で売上9倍!マンガ「ヒナまつり」のシュールな笑いがクセになる【ネタバレ感想】

こんにちは、リュウです。 ぼくは最近アニメを観るようになっていて、その中でも「ヒナまつり」という作品がおもしろくって今ハマっています。 原作のマンガはこちら。 ヒナまつり 1 (ビームコミックス) posted with ヨメレバ 大武 政夫 エンターブレイン 20…

【吹奏楽】チューバ歴11年のぼく、シェイカーを振ることに

ぼくは11年の吹奏楽歴の中でチューバしか楽器をしたことがないです。 ついでにいうと手先がかなり不器用← そんなぼくが今度、シェイカーをやることになりました。 安定したリズムで振れない そして先日初めて練習をしたんですがこれが思った以上に難しい。 …

好きなことでもその楽しさは続かない

ブログを始めて一年半ほどになりました。 今月は最高PVを更新していて後はどこまで伸びるかといったところです。 成長してきているはずなのにブログを書こうとしてもどこか飽きのような気持ちが出てきています。 その理由について自分なりに分析。 始めたて…

人はいつか必ず死ぬ。通夜に参列してこみ上げた感謝について

お経は死んだ人ではなく生きている人に向けて読まれたもの。 2年ほど前に仏教の勉強をしだしたぼくが最初に知った話がこれでした。 先日会社の方のお父さんが亡くなられて、仏教を勉強しだしてから初めて通夜に参列してきました。 仏教のことを知るまえは訳…

【睡眠記録】5月17日~5月23日 来週中に4時起き習慣を固めます

4時半に起きることも難しくなくなってきたこのごろ。 でもいつまでたってもダラダラして4時に起きれるようになろうとしていないので、自分に喝を入れて追い込んでみることにしました。 5月17日~5月23日の睡眠記録 大失敗 https://t.co/BqPaQO1tSB pic.twitt…