エンタ Shower満喫 ラボ

富山の吹奏楽団に所属するTuba吹き。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

【感想】上田慎一郎「カメラを止めるな!」には映画の面白さがすべて詰まっている

(公式サイトより) こんにちは、リュウです。 今口コミで話題を読んでいる注目の映画『カメラを止めるな!』を観てきました。 さっそく映画の感想と面白さについて書いていきたいのですが・・・ ああ、困った。 こんなに面白いのに紹介するのが難しい映画は…

「らーめんキラリ」夏の限定メニュー『昆布水つけ麺』をさっぱりいただく

富山県射水市にある人気店「らーめんキラリ」 夏になると限定メニューを扱っていて、去年は”スパークリング冷やし中華”ってものを提供していました そして今年も夏限定の新メニューが登場。 猛暑にも参っていたので、食べにいっていきました。 今年の新メニ…

「進撃の巨人」26巻のネタバレ感想。憎しみの連鎖は戦う限り続いていく

こんにちは、リュウです。 アニメ第3期も始まってさらなる注目を集める「進撃の巨人」の26巻が発売されました。 進撃の巨人(26) (講談社コミックス) posted with ヨメレバ 諫山 創 講談社 2018-08-09 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見る 25巻を読…

【2018年】北陸吹奏楽コンクールに行ってきたから結果と感想を書く【職場・一般、高A】

こんにちは、吹奏楽歴10年のリュウです。 3年ぶりに北陸吹奏楽コンクールを鑑賞してきました。 世間は高校野球が盛り上がっていますが吹奏楽コンクールも負けじと熱いです。 職場・一般部門と高校A部門の感想と聴いてみて印象に残った団体の感想を書いていき…

スピッツこそが日本最高のバンドである理由を知っているか?①

こんにちは スピッツファン歴12年のリュウです。 記事タイトルで『スピッツこそ日本最高のバンドだ』と断言しているのですが、これは何もぼくがスピッツファンだからこんなことを言っているわけではありません。 確かにこの記事に書く内容はぼくがスピッツフ…

甲子園で演奏した吹奏楽部員が野球応援の思い出を語る

こんにちは、元吹奏楽部員のリュウです。 夏といったら甲子園! 今甲子園での高校野球が始まって盛り上がっていますね。 吹奏楽をやっているぼくとしては野球だけでなく吹奏楽部の演奏も気になります。 ぼくのいた高校は野球部が強く、ぼくが現役だったころ…

スピッツの歌詞がすごい!聴き手を唸らせる歌詞の名曲7選

こんにちは スピッツファン歴12年のリュウです。 昔「スピッツの好きなところ」みたいなランキングがあって、それによると1位が”メロディ”、2位が”声”、3位が”歌詞”となっていました。 スピッツが好きという人はやはりあのきれいなメロディに惹かれることが…

スマホの充電が出来ない!もしもの時知っておくべき対処法と原因とは?

いつもならスマホの充電が100%になっているのに、今朝起きると10%しかありませんでした。 充電ケーブルはつけてあるので充電自体がうまくいかなかったようです。 今までもケーブルをつけているのに充電できていないことはありましたが、違うコンセントに指…

【駄作】Mr.Childrenのわざわざ聴く必要のないアルバム4選

こんにちは、ミスチルファン歴9年のリュウです。 ミスチルといえば言わずと知れた日本を代表する国民的バンドです。 ミリオンヒットは出しまくっているしシングル・アルバムそれぞれでオリコン初登場1位を連発。 ミスチルほど日本人の心を掴むのがうまいバン…

スピッツのおすすめ曲ランキング51〜

この記事は過去に書いたスピッツのおすすめ曲ランキングの記事に追記する情報として書いているものです。 何記事か書いた後にひとつにまとめます。 ランキング51〜55 55.野生のポルカ 新しくライブの定番曲に加わりそうな派手な曲。 ライブでは珍しくメンバ…

コスパ最強!ネットにつながる機能のみの最強ノートPCを紹介する

ぼくが今まで使っていたPCにちょっと不具合が出てきたので新しいPCに買い換えることにしました。 新しく買うにあたって 値段 機能性 軽量性 これらのポイントからPCを探しました。 そして見つけたそPCこそが今回紹介する「Chromebook」です。 Acer ノートパ…

【感想】自分を善人だと思っている人に「教団X」の面白さは分からない

こんにちは、ここ最近小説の面白さに一層目覚めてきたリュウです。 とにかく面白い小説を読みたい気持ちが高まってきたので、今回かなりの超大作に手を出してみました。 それがかつてアメトークの「読書芸人」でも紹介された『教団X』です。 教団X (集英社…

ミスチルとスピッツは正反対のバンドだから違いをまとめてみた

ミスチルこと"Mr.Children"と"スピッツ"。 どちらも今では誰もが知るバンドとなり、国民的バンドの名がふさわしい二組です。 そんな彼らはブレイクしたのが同じ1994年であることから当時はかなり比べられていました。 そもそも音楽性が違うから比べるのもお…

【ただの天才】川谷絵音の最強さを知れば批判なんて出来なくなる

どうも。 今回はゲスの極み乙女。のボーカルであり、ゲス不倫で世に知られてしまった川谷絵音さんについての記事です。 さっそくですがどう思うでしょうか、彼のことは。 世間の声を聞く限り好かれてはないですね、嫌いな人が多いです。 確かに絵音さんは不…

胃腸炎で思い知る健康の大切さ

朝から腹痛だ。 もう何度もなっている胃腸炎の症状がまた出てきている。 今日は昼も夜も何も食べていない。 冬場に胃腸炎になることが多かったのに先月、今月と続いてしまっている。 一体何が原因なんだろう…? 転職して仕事のストレスはなくなってるはずな…

【牛骨スープ】野々市市の「金澤流麺らーめん南」が革命的にうまい!

野々市市まで行く機会があったのでネットで検索して見つけた「金澤流麺らーめん南」に行きました。 この店のラーメンがね・・・ もうすごいんですよ← 4年ラーメンを食べ歩いているぼくが言うんだから間違いありません! 金澤流麺らーめん南に到着! らーめん…

4歳児を主人公にすることの難しさ。細田守「未来のミライ」あらすじと感想

「未来のミライ」公式サイト こんにちは、富山在住ブロガーのリュウです。7月20日、我らが細田守監督の「未来のミライ」が公開されました。 細田守監督はぼくの住む富山県出身の監督です。 「時をかける少女」が口コミで話題になってヒットしたのを皮切りに…

スピッツの未来を誰が想像しただろう?デビュー曲「ヒバリのこころ」

こんにちは スピッツファン歴12年のリュウです。今回はスピッツのデビュー曲「ヒバリのこころ」を紹介します。 スピッツというとたいがいロビンソンやチェリーが連想されますし、デビュー曲なんてファンじゃなきゃ絶対知らないですよね。そもそもこの曲は発…

2018年注目バンド ポルカドットスティングレイのおすすめ曲ベスト10を紹介する

今『ポルカドットスティングレイ』というバンドが注目度を上げてきています。 みずほ銀行やgoogleのCM、映画主題歌といったタイアップを次々に獲得していて、今後さらに勢いが増すことでしょう。 最大の魅力は中毒性。 ゲスの極み乙女。を初めて聴いたころに…

「元町珈琲」のお洒落なモーニングセットで気持ちのいい朝を迎える

連休の朝を有効に使おうと朝活もかねて富山市掛尾の「元町珈琲」に行ってきました。 元町珈琲ではエッグべネディクトや一風変わったフレンチトーストなどお洒落な朝食を楽しむことができます。 お洒落な朝食を食べながら気持ちのよい朝を迎えてみてはいかが…

富山の美味しいラーメンが食べたい?それなら「大喜 根塚店」に行きましょう

東京ラーメンショーで1位をとったりケンミンショーで取り上げられたりと、知名度が上がりつつある”富山ブラックラーメン” 富山にはいくつもブラックラーメンを出している店がありますが、その中で一番歴史があり元祖なのは「西町 大喜」でしょう。 しかし西…

歴史小説がこんなに面白いなんて!和田竜「のぼうの城」のあらすじと感想

これが和田竜・・・!歴史小説がこんなにおもしろいなんて!! ぼくをこんなにも興奮させたのは和田竜(わだりょう)のデビュー作である「のぼうの城」 デビュー作でありながら70万部を超えるベストセラーとなっている作品です のぼうの城 上 (小学館文庫) p…

9年来のファンが厳選するMr.Childrenのおすすめアルバム5選

こんにちは、ミスチルファン歴9年のリュウです。 ぼくの好きな音楽を振り返ってみるとBUMP OF CHIKENに始まり、邦ロックばかりを好んで聴いています。 どちらかというとJポップは毛嫌いしていて、全然聴いて来ませんでした。 そんなぼくでもミスチルは9年も…

【他店の10倍】富山市「むてっぽう」のラーメンは魚介のパンチが半端ない

魚介スープは数あれど、この味は他で味わえないですね。 富山市にあるラーメン屋「むてっぽう」では他の店の10倍もの焼きアゴ・煮干し・かつおぶしを使っていて、かなりパンチのある醤油ラーメンが味わえます。 さっそくレビューしていきます! 市民病院のす…

日本一外さないバンド スピッツのおすすめ曲ベスト50をランキング形式で紹介する

こんにちは スピッツファン歴12年のリュウです。 ぼくがスピッツが好きというとたいがい「ロビンソンが~」「チェリーが~」といったことを言われます。 確かにスピッツの代表曲だしいい曲であることは間違いないんですが、これを言われるとぼくを含めスピッ…

本屋大賞「かがみの孤城」のあらすじと感想。辻村深月のすべてがここにある

読み終えるのが惜しいと思った小説は久しぶりです。 2018年の本屋大賞受賞作「かがみの孤城」を読みました。 かがみの孤城 posted with ヨメレバ 辻村 深月 ポプラ社 2017-05-11 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見る あなたを、助けたい。 学校で…

夏場にもピッタリ!つけ麺専門店「是空」が一度で二度美味しい

ラーメンは同じ店に何度も通うより新規開拓をするのが好きなぼく。 今回は「是空」というお店で、今まで食べてこなかったつけ麺に挑戦してみました。 温かいスープに冷たい麺をひたして食べるつけ麺は、夏場でもさっぱり食べられるのでこれからの時期におす…

あなたの苦しみを和らげ心を軽くするお釈迦さまの5つの話

生きていくことは苦しい。 次から次へとぼくたちを悩ませることがやってくるので、生きているだけで死にたくなるような世界です。 しかし生きることは意外にもシンプルなもので、見方を変えるだけでグッと生きやすくなります。 ぼくたちの心の悩みに答えを示…

絶対聴くべきスピッツのおすすめ曲ベスト46~50位

こんにちは、リュウです。 今このブログでは「スピッツのおすすめ曲ベスト100」を書こうと思っていますが、書きあがるまで下書きに保存しておくと気持ち悪いので小出しで公開していくことにしました。 今回は45~50位の曲を紹介します。 50.バニーガール バ…

【ファン歴12年】スピッツの4強、ロビンソン・チェリー・楓・空も飛べるはずについて語る②

去年バンド結成30周年を迎えたスピッツ。 スピッツのことをよく知らなくても日本中のだれもが知っているのが ロビンソン チェリー 楓 空も飛べるはず これらの4曲です。 ファンとしては「これだけじゃないのに…!」という思いもあるのですがいい曲であること…