エンタ Shower満喫 ラボ

2つの吹奏楽団に所属するTuba吹き。富山県在住。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

【テクノポップユニット?】ヤバイTシャツ屋さんのヤバイさをおすすめ曲と一緒に解説

f:id:rsp4690:20180129203416j:plain


最近は変わった名前のバンドが増えてきました。

ゲスの極み乙女。なんて昔は考えられない名前でしょう。

 

そして、またすごい名前のバンドが出てきました。

それがヤバイTシャツ屋さん」。通称ヤバT。

もうどうなってるんだ一体 笑

 

名前だけでなく曲もかなりぶっ飛んでいて、頭から離れなくなるインパクトがハンパないです。 

今後さらに売れること間違いなしです。

 

この記事では今グイグイ来ていて音楽界を荒らしている大注目バンドを紹介します。

 

ヤバいTシャツ屋さんは嘘つき?

どんなバンドか知りたかったらホームページを見るのが一番。

ということで見てみました。

以下ホームページからの引用です。

 

ヤバイTシャツ屋さんとは・・・


大阪を拠点に活動する、こやまたくや・しばたありぼぼ・もりもりもとによる3人組ガールズテクノポップユニット
躍動感溢れるパフォーマンスとストーリー性のある歌詞で50代女性をターゲットに活動中。  

 

へえー、そうなのか・・・

 

 

 

なんてだまされてはいけない!

本当にホームページに書いてあることですが、赤字にしたところは全部ウソです。

 

 

まずヤバイTシャツ屋さんは男2人、女1人で組まれたロックバンドです。

3人組テクノポップユニットってそりゃPerfumeだ!←

 

f:id:rsp4690:20180129204133j:plain

 

 

そして50代女性をターゲットって・・・

詳しくはこれから書いていきますが、彼らの作る曲はどう考えても10~20代に受ける曲です。

50代はまず聴かないですよ、このバンド。

 

 

そもそも彼らのホームページに書いてあることはめちゃくちゃなことばかりです。

たとえばこれ。

 

【ヤバイヒストリー】
2012年5月 結成
2012年6月 活動休止
2013年10月 活動再開
2013年11月 活動休止
2014年7月 活動再開 

 

雑すぎる!全然分からない!!

と、思いきやこれは本当っぽいです。今とメンバーは違ったようですが。

ウソっぽいやつが本当なのか。。。

 

  ヤバイTシャツ屋さん

 

これ、いきものがかりのCDジャケットパクってる?

ぼくはひと目見ていきものがかりを思い出しました。

 

 

 

そんな彼らのメンバー紹介。

 

こやまたくや (gt.vo)

友達が少ない。
すぐ「しにたい」って言う。

 

しばたありぼぼ (ba.vo)

友達が少ない。
女のベーシストやのに髪短い。
女のベーシストやのに髪短いやつ
チャットモンチー以降見たことない。

 

もりもりもと (dr.cho)

友達が少ない。
身長が700mある。

 

とりあえずヤバイTシャツ屋さんは友達が少ない3人によるバンドってことですね!←え

 

ヤバイTシャツ屋さんのヤバイところ

彼らの曲のヤバイところはそのキャッチーさにあります。

王道のシンプルなロックサウンドとインパクトのある歌詞で、一度聴いたら頭から離れなくなります。

 

とにかくふざけていていちいちツッコミを入れたくなる歌詞ですが、普通にかっこいいバンドサウンドをしているので、ふざけているのにそれがかっこよく思えてきます。

ふざけているといってもそれを全力で真剣にやっているのが感じられるからこそかっこいいんでしょう。

 

とにかくわけの分からない楽しさがある曲ばかりで、好きな人はめちゃくちゃハマるんじゃないでしょうか?

ライブ行ったらもう楽しくてしょうがないでしょうね。

行ってみたい!

 

ヤバイTシャツ屋さんのおすすめ曲4選

言葉で言っても伝わらないので、おすすめの曲を紹介します!

 

1.あつまれ!パーティーピーポー 

 

www.youtube.com

 

歌詞の大半が「しゃっ!」

こんなの一度聴いたら忘れられないし、子どもでも覚えられますね。

 

「ショートカットでツーブロックの女は大体ダンス上手い」って、ゆりやんのネタみたいだな 笑

 

あと、この歌詞。

 

レッドブルウォッカ割って 飲んで吐いた 女持ち帰って

朝まで楽しむ PARTY PEOPLE 

 

何を楽しむつもりなんだ!やらしすぎるだろ!

 

彼らのふざけっぷりと熱さが分かってもらえるでしょうか?

彼らの歌う曲は基本的にこんな感じのふざけた歌詞なので、ライブでの盛り上がりを一番意識しているんじゃないかと思います。

 

 

ぼくはこのPVを最初は笑って観ていましたが、今にも画面から飛び出してきそうな熱さを感じて途中から感動してしまいました。

 

普通大人になっていくにつれて、こういうはっちゃけたことって出来なくなるものです。

しかしPVの中で彼らは本当に楽しそうで、子どものように盛り上がっています。

ぼくも混ざりたい 笑

 

ぼくは普段難しく考えすぎて本音を抑えてしまうところがありますが、これくらい自分をさらけ出して笑顔で生きていけばそれでいいんじゃないかと思えてきました。

  

 

ヤバイTシャツ屋さんを聴いて感じたこととよく似たことを、初めてブルーハーツを聴いたときにも感じました。

だからもしかしたら彼らはブルーハーツの再来になるかもしれないとぼくは思っています。

 

うーん、さすがに言いすぎでしょうか? 

 

2.Tank-top for the world

ヤバイTシャツ屋さんですが、タンクトップをテーマにした曲を作っています。

どうもバンド名でハードルが上がりすぎているようで、2016年までツアーグッズでTシャツを作っていなかったようです。

この先Tシャツの曲が作られることはあるんでしょうか?

 

いつ着たらいいかあんまり分かれへん

っていうか着てる人そんなに見かけへん

体が貧弱やから似合えへん

似合う体になりたいな 

 

ぼくも一人しか着てる人見たことないです 笑

それにも関わらずタンクトップの似合う体になろうとして、RIZEPで糖質制限までしています。

てゆうか、体が貧弱で似合わないならRIZEPに行くのは逆効果では?

 

ここまでしてタンクトップにこだわるからにはきっと理由があるはず。

そう思って聴いてみると・・・

 

別にそんな着たないわ

別に似合わんでいいわ 

 

えー!!

じゃあなんで糖質制限までしてるの?

もうなんて言っていいか分からないし、笑うしかないな←

 

 

www.youtube.com

  

3.ヤバみ

 

If you were sniff up a pinch of salt
with the straw, you would cough pretty badly.
After you spilled spirytus
on the floor, you light a lighter there.
You burst out grilling a saury on campus,
causing quite a commotion.  

 

 

え、英語の歌詞!?

こういうのもやるのか・・・

 

と、思ったらこの後の歌詞がこれ。

 

いっぱい英語で歌ってみたけど
あんまり意味ないよ 

 

 

 

 

ないんかい!!

 

 ちなみに日本語に訳すと

  • 鼻から塩をストローで吸ったら、めっちゃ咳き込む
  • 床にスピリタス溢した後、あなたはそこでライターに火をつけた
  • あなたは突然大学構内でサンマを焼き出したので、構内が騒ぎになっている

 

という感じの歌詞になるので、やっぱり意味がなかった。

でも「大学構内でサンマを焼きだした」っていうのには笑いました←

 

ヤバみバみバみバみバみが深みで
合法で go for it 夜通しで飲んでHIGHやで
ヤバみバみバみバみ
Burning kiss me, darling? hey you

 

これがサビ。

聴いたらもう頭から離れなくなる。ヤバみヤバみ

 

「歌詞に意味がないと! 説得力がない!」
もうそんな時代じゃない!?
「理解できないものばっかり流行っていく!!!」
いつまで置いていかれちゃってんの 

 

どちらかというと「理解できない流行」にあたるのがヤバTです。

おいてかれるのはここまでにしておれたちを聴け!ってことでしょうか?

 

 

この曲PVがめちゃくちゃおもしろいので見てみてください。

ただ途中から曲を聴かせる気まったくないので、ほとんど耳に入りません。

むしろジャマ 笑

 

www.youtube.com

  

6.ハッピーウェディング前ソング 

 

あれ?なんかちょっといい感じやん?

 

君ら相性あっちゃう感じやん?

客観的にみてお似合いやん?

趣味とか好きな音楽似てるやん?

まんざらでもない顔してるやん!

 

初対面の二人に「お似合いやん!」という冷やかしから始まります。

飲み会とかでよくあるやつですね。

そして「付き合っちゃいなよ!」っていうのがこの冷やかしのパターンですが・・・

 

ノリで入籍してみたらええやん

君らお似合いやん

それハッピーやん 

 

なんと初対面での入籍をすすめています。

アナ雪じゃないんだぞ!←

 

本格的に考え出してるやん!

まじで市役所行こうとしてるやん

え?まじで?

市役所行こうとしてるやん... 

 

まさかの二人が真剣に考え出してしまうという展開。

入籍すすめた側も引いてしまっています。。。 

 

入籍してみたらええやん

多分2年以内に別れると

心のどこかで 思っているけど

秘密にしておくね 

 

あんなにすすめてたのにひどっ!

まあうまくいく可能性もあるにはあるしな←

 

www.youtube.com

 

ヤバイTシャツ屋さんはどこに行くのか

移動店舗みたいな言い方になった 笑

 

ヤバTはまだデビューしてまもなくて曲も多くありません。

これからさらに伸びていくことは十分出来るでしょう。

ただこのスタイルでどこまでいけるのかは疑問なところ。

 

でもゴールデンボンバーもおもしろいことをどんどんやって売れ続けているし、ヤバTも徹底的にふざけてファンを増やしていくんじゃないかと予想しています。

 

ところでヤバTは何を目指して音楽活動しているのでしょうか?

ホームページにこんなことが書かれていました。

 

 

テイラースウィフトと対バンしたい! ヤバイTシャツ屋さんは「テイラースウィフトとの対 バン」を目標にして活動をしています。 

 

こ、これは本当?

音楽性全然違うけど。。。

 

まとめ

好みが分かれるかもしれませんが 、個人的にはこれくらいぶっ飛んでるのは大好きです。

これからもこのスタイルを磨いていって、音楽界にどんどん刺激を与えていってくれることを期待します!