エンタ Shower満喫 ラボ

富山の吹奏楽団に所属するTuba吹き。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

CHAI「わがまマニア」全曲感想&レビュー!こんな音出せるバンド日本にいたの?

こんにちは、リュウです。

5月9日ガールズバンドCHAIの3rd EP「わがまマニア」が発売されました。

 

 

CHAIはみんなが抱えるコンプレックスに「NEOかわいい」という名前をつけていて、かわいいの概念を変えてネオかわいいを世の中に浸透させようとしています。

 

男でコンプレックスを歌ったバンドはたくさんいますが、CHAIは今までなかった女子のコンプレックスを歌ったバンドです。

 

目標はでっかくグラミー賞!

受賞できた時がNEOかわいいが世界に浸透した時だと考えているようです。

 

f:id:rsp4690:20180510051205j:plain

 

見た目は・・・

うん、NEOかわいいよね。。。

 

ブスって思ってるだろ

 

 

メンバーそれぞれまゆげや顔の輪郭、首が長いことなどにコンプレックスを抱えていますが、それを隠すことはせず等身大の自分たちで歌っています。

コンプレックスがあるから、完璧じゃないからこそ歌えるのがCHAIの音楽です。

 

 日本ではまだまだこれからのバンドですが、アメリカ最大級のフェス「サウス・バイ・サウスウエスト」に出演するなど世界でも活躍の幅を広げています。

 

そんなCHAIの新曲はどんなものでしょうか?

今回のシングルの収録曲は以下の5曲。

  1. We are Musician
  2. アイム・ミー
  3. フューチャー
  4. FAT-MOTTO
  5. Center of the FACE

 

1曲ずつレビューしていきます!

 

 1.We are Musician

海外でも活動しているだけあって、まるで洋楽のようなロックサウンド。

聴いた瞬間ニューヨークみたいな海外の街が浮かび上がってきました。

 

singingだけじゃ it's a bad joke!

Dancingしなきゃ my mind 満たない

Smilingだけじゃ no think you!

Excitingしなきゃ we are MUSICIAN!

 

歌詞は自分たちがミュージシャンであること、ミュージシャンなんだからこうあるべきといったことを歌っています。

ライブで1曲目に自己紹介がてら歌われる曲になりそうです。

 

いやー、かっこいい曲だな!どんなやつらが歌ってるんだろ?

 

f:id:rsp4690:20180510051205j:plain

 

ブスじゃねえか

 

やめとけお前

 

We Are Musician

We Are Musician

  • CHAI
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2.アイム・ミー

 

 

「アイム・ミー」って曲はね、"わがまま"がテーマなの〜

わがままってなんか、マイナスなイメージがあるんやけど、ほんとはちょー自由で、素直に生きとるってことだとおもうんだ〜!

きっとみんな、そのまんまが一番かわいいし、CHAIはそんなみんなをNEOかわいいっておもうよ〜っていう曲!
きいてみて~!

引用 https://www.youtube.com/watch?v=z-aKOc5nN2c

 

 メンバー自身が語っているようにわがままをテーマにした曲。

「わがまマニア」というタイトルであることからリード曲にあたります。

 

わがままというと自分勝手だとか思うままに贅沢をするというようなマイナスなイメージが強いです。

「わがまま=嫌われる」

こう思っている人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

トウインクル ジュエル パール プリンセス トワイライト

リップスティック トリートメント ハイライト チーク アイシャドウ

ジェリービンズ ロリポップ チューインガム アイスクリーム

ビーフ&チャオズ フィッシュ オレンジ

Everything yummy foods! 

 

しかしCHAIはわがままなことを「自由で素直なこと」として全面的に肯定しています。

周りに合わせて我慢することなんてありません。

流行とか関係なく着たい服や髪型にすればいいし、食べたいものは好きなように食べればいいんです。

 

自分に素直でわがままなのは個性がにじみ出ていて誰よりも魅力的。

音楽を通して何を伝えようとしているかがはっきり分かる、CHAIの魅力が押し出された曲です。

 

3.フューチャー

 

 

 この曲はCHAIのフューチャー!
うれしくって叫んだのも、かなしくって涙がでたのも、

ぜーんぶ、わたし!
このからだも この顔も一度っきりやもんでね
やっぱりたのしんだもん勝ちだ〜〜!
わたしの人生は、わたしだけのもの!
きょうを褒めてあげれたらね、
みんなのフューチャーもいつだってキラキラだ〜〜!
There is nothing stopping me!
そーゆう曲♡

引用 https://www.youtube.com/watch?v=4EjU9sjteZY

 

誰でも生きていればいいことだけじゃなく悪いこともあるもの。

それはCHAIのメンバーも同じことです。

 

悪いことが続くとどうしても悲観的になって未来も暗く思えてきますが、それも含めて自分の人生。

 

だからどんなことであっても明るくポジティブに毎日を楽しんで生きようという強い決意が感じられる曲です。

 

MVを見ても彼女たちはいい笑顔をしています。

ぼくには作っている笑顔には見えないので、心の底から楽しんでいるからこそ出てくる笑顔だと思います。

 

雲の上でグルグル飛び回っている映像はなんだかシュールだし(笑)、曲と合わせて励まされますね。

ぼくもこれからのフューチャーを楽しみに生きよう!

 

4.FAT-MOTTO

これまでと雰囲気を変えてベースのかっこいい音で始まるので、どんな曲なのか期待が高まりました。

しかしその後耳に飛び込んできた歌詞は予想外のもの。

 

do you EAT or DIE?

脂肪有効活用

NO FAT, NO LIFE!

i know what脂肪 溺れない

Save me!

 

デブの歌かよ!

 

CHAIはかっこいいサウンドにこういうちょっと笑える歌詞をのせてくるもんだから、聴きかたに困ります 笑

 

太っていることといえばコンプレックスの代表みたいなもの。

だからこそテレビでもダイエット法なんかがよく紹介されますし、RIZAPとかに通う人もいます。

 

CHAIはコンプレックスにNEOかわいいという名前をつけているので、当然ながら太っていることやダイエットできないところも肯定しています。

「ぽっこりお腹もアート」だとCHAIはよく言っています。

 

どうも女の子ってすぐ太ったとかやせなきゃとか言いますけど、あんまり細くても全然かわいく見えないしちょっとぽっちゃりしてるくらいのほうがかわいく見えるもんです。

 

さすがに健康を害するほどだったらやせたほうがいいですが、そうじゃないなら「NO FAT, NO LIFE」で生きたほうが楽しいですよ!

 

FAT-MOTTO

FAT-MOTTO

  • CHAI
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

5.Center of the FACE

 

それはノーズ

みんなにあるベイシック

それはノーズ

みんな違うトレンディ

それもノーズ

絶妙にハイクオリティ

それもノーズ

堂々たるチャーミング

 

そのアンバランス 魅力になる

そのアンバランス エースになる 

 

いったい何の歌かと思ったら鼻の歌なんね(^^;

またまた多くの人が気にするコンプレックスが出てきました。

 

鼻で顔のバランスがくずれることなどを気にする人はたくさんいます

しかし人はみんなそれぞれ違うものなんですから、鼻の形なり高い低いの違いがあるのは当然です。

 

鼻は顔の真ん中という特別な位置にあるものなので、顔の中でも特にその人の個性を出している部分といえます。

ぼくは全然鼻に意識向けたことがなかったですが、この曲聴くとちょっと愛おしく思えてきました 笑

 

それにしても曲調と歌詞・MVの映像のアンバランス感がすごい!

こんなに鼻を全面に出したMVは見たことない←

 

「わがまマニア」のまとめ

CHAIの曲は王道ではないし好みが分かれるものだと思います。

最近のバンドの中でも特に個性が強いし、合わない人にはまったくハマらないでしょう。

 

ぼくとしてはCHAIにはもっと売れてほしいです。

NEOかわいいっていうコンセプトはいいと思うし、なによりCHAIが売れることがあったら音楽界が変わる気がするからです。

 

 

最近はテレビに出ることも増えているし、2018年はCHAIが大きく飛躍する年になるんじゃないでしょうか。

今後の活動にも注目していきます!