満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

やらないといけない仕事をやりたい仕事に変えるには

f:id:rsp4690:20170925202503j:plain

新しい会社に転職して3週間ほどたちました。

まだ仕事を覚えていく段階なので作業を見ていることが多いですが、ちょっとずつ仕事にも関わらせてもらえるようになっています。

 

入社したてのころは仕事に対する意欲がかなりありました。

しかし今はあのころと比べると・・・

仕事が嫌とは思いませんが気持ちは落ちてきています。

 

だんだん仕事に対して「睡眠欲」を持つようになってきたようです。

 

睡眠欲って何?

睡眠欲とは仏教で言われている人間が持っている5つの欲のことで、特定の人がもっているものではなくすべての人がもっています。

  1. 食欲
  2. 財欲(お金がほしい) 
  3. 色欲(異性を求める)
  4. 名誉欲(他人から認められたい)
  5. 睡眠欲

 

睡眠欲とは楽をしたいと思う気持ちのこと。

めんどくさいことをしたくない、苦労したくない、全部放りたい、寝転んでたい・・・

こんな感じのことを一度は考えたことがないでしょうか?

 

ぼくは3週間たって職場に慣れはじめたことで、仕事で楽をしたいという気持ちが出てきました。

入社したばかりのころは不安も多いし早く仕事ができるようになろうと思っていましたが、慣れてきたことで気持ちが薄れてきたんです。

 

別に普通のことかもしれませんが、前の職場にいたときは仕事が嫌でめんどくさくてしょうがなくなっていました。

このままじゃまた同じことを繰り返すんじゃ・・・と感じてきました。

 

楽をしたい気持ちを抑えるためには

家では好きなようにだらけてもいいですが仕事ではそんなわけにはいきません。

しかもぼくの仕事は気を張ってないと怪我してしまうんですよね。

だからめんどくさいという気持ちを抑えないといけません。

 

そこでぼくは解決策を考えました。

めんどくさい、楽をしたいという気持ちが浮かぶ前に「がんばるぞ!」を口癖にして差し込んでいけばいいんです。

 

ぼくは「○○やっておいて」と何か頼まれるとめんどくさいと感じていました。

だからめんどくさいという気持ちが浮かぶ前に「よし、がんばるぞ!」とつぶやくようにしたところ、作業に対してやる気が出てきました。

やらないといけない作業ではなく、やりたい作業になっていきました。

 

やりたいという気持ちでやると仕事が身につくのも早くなっていきます。

やらないといけないと思っていたときには出来なかったことが、やりたいと思ってやり始めたらすぐに出来たこともありました。

 

めんどくさいと感じるときには「がんばるぞ!」とつぶやく。

これだけで結構変わってきます( ・ω・)ノ

 

まとめ

仕事に行くのが嫌な朝にもこの方法は使えます。

「がんばるぞ、がんばるぞ、がんばるぞ!」と声のトーンを上げていきながら3回つぶやくと気持ちが高まってきます。

ただこの方法は誰も聞いていないと分かっていてもなんだか恥ずかしい 笑

でも効果はあるので一度試してみてください