エンタ Shower満喫 ラボ

富山の吹奏楽団に所属するTuba吹き。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

【睡眠記録】4/26~5/2 なんで寝る時間を早められないのか考える

f:id:rsp4690:20180412200004j:plain


睡眠習慣の改善を始めて早寝早起きの習慣はついてきました。

でも今回も先週と変化がなく。。。

 

もう何ども変えるって言ってるので、何がダメで出来ていないのかを一週間を振り返りながら考えてみます。

 

4/26~5/2の睡眠記録

 

 

 

 

 

 

寝る時間が遅い日もありますが、4時40分くらいにおきることも増えてきて少しですが変化がありました。

 

改善を始めたころは目覚めが悪いことも多かったですが、最近は気持ちよく起きれています。

ちょっと無理して22時台に寝ていたのが体にも習慣として身についたことで無理なくいけるようになったんだと思います。

 

 夜は寝ることだけ考えて過ごす

 

 最近は前みたいに遅くまで起きていようという気持ちが薄れ、特にやらないといけないことがなかったらさっさと寝てしまおうと思うようになっています。

しかしそれでもだらけてしまって22時40分くらいに寝ることが今もあります。

なんだか夜ってダラダラしたくなるんですよね。

 

一番まずいのがラインの返信などを夜にしてしまうこと。

どういうきっかけであれスマホを触ってしまうとついよけいなSNSなんかを見てしまいます。

ちょっとのつもりでも気づいたら10分くらい経ってしまいます←

 

こうならないように遅くとも寝る一時間前はスマホを触らない。

電源を切ってしまえば起動に時間がかかるし、つい触ってしまうこともなくなると思います。

そしてスマホを見ないかわりに読書の時間にあてます。

 

これはぼくが前にやっていたことなんですが、自分に甘いせいでやらなくなっていました。

もう一度実践して21時30分には寝れるようにします。

 

GWに入って気が緩みやすくなっているので、現状維持じゃなく進歩させていきたいと思います。