満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

ラーメンの前の野菜ジュース?金沢の人気店「麺屋 大河」が超やさしくて絶品!

f:id:rsp4690:20171119200616j:image
金沢にいく機会があったから金沢で人気のラーメンを食べようと調べたらこのお店を見つけました。

 

「麺屋 大河」

金沢では知らない人がいないラーメン店のようです。

 

14時くらいに行ったのに外で並んで待って30分ほどで食べれましたが、その間もどんどん人が並んでいました。

ぼくが並び始めた時より増えていたほどです(^^;

 

そんな人気店の味噌ラーメンを紹介します!

 

14時でも行列が。。。

f:id:rsp4690:20171119200728j:image

 

14時っていったらもうご飯時は過ぎてるじゃないですか。

写真は1人しか並んでないように見えますが中でも並んでましたし、ぼくが車で店の前まで来たころには4人くらい並んでました。

 

多分10分くらい外にいましたが薄着だったので震えてました 笑

外で並ぶことを想定しておいたほうがいいです。

 

駐車場は写真でいう店の左側の通路から入った先にあるみたいですが、ぼくは知らなかったので近くのコインパーキングに車を停めました。

 

大河のメニュー

f:id:rsp4690:20171119201405j:image

 

大河は味噌ラーメンのお店で、イカスミが使われた黒味噌ラーメン、唐辛子と小エビを使った赤味噌ラーメン、そしてつけ麺があります。

注文は並んでいる時にとられました。

 

今回が初来店だったので1番ベーシックな味噌ラーメンを肉盛りで注文しました。

 

ラーメンの前の野菜ジュース?

席についてほどなくして店員さんが水と野菜ジュースを持ってきました。

f:id:rsp4690:20171119202250j:image

 

野菜ジュース?えっ、どういうこと?

 

お店に貼られていた説明によると、炭水化物(ラーメン)を食べて血糖値が急上昇するのを食事前に野菜ジュースをのむことで抑えているようです。

血糖値の上昇がゆるやかになることで脂肪もつきにくくなるのだとか。

 

そんなところにまで気を配ってくれるなんて、大河さん優しい!

 

味噌ラーメン肉盛りを実食!

5分ほど待って届けられました。

20171119211055

 

出された向きで写真撮りましたが、こっちじゃなくて反対のほうがいいですねf(^_^;

 

さあ食べようと思いラーメンに口を近づけると、なんだか香りが今まで食べた味噌ラーメンと違います。

なんだかコーンみたいな香りがします。

 

20171119211148

そこでまずスープを飲んでみたんですが、味噌ラーメンなのに甘味がありました。

 

味噌とスープ、野菜を強い火力で焼き上げて味噌の旨味と香りを引き出しているようなので、この甘味は野菜の甘味でしょうか?

まろやかなスープです。

 

20171119211309

麺にはちゃんとコシがあります。

青のりとゆずがいいアクセントになって、味わいを深めています。

生姜による味の変化はよく分かんなかったです←

 

20171119211445

 

そしてこの豚肩ロース!これが分厚くて食べ応え十分です!

注文するときは絶対肉盛りにしましょう。

2枚じゃもったいないです。

 

まとめ

食べ終わって帰るときにもまだ外まで並んでいる人がいました。

どんだけ人気なんだ、このお店(゜_゜;)

 

初来店だから味噌ラーメンにしましたがイカスミが使われた黒味噌ラーメンは味が想像できなくて気になります。

また来店して食べようと思います!