満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

【今更?】演奏会で恋ダンスをおどった男の末路

20170905203631

今回の演奏会でぼくは、今までやってこなかったことを新しくやりました。

それがダンス。去年流行った恋ダンスです。

 

前からダンスをやってみたいと思っていたぼくは、これはチャンス!と考えておどらせてもらくことにしました。

 

ダンスをおどるのはぼくを含めて6人。

曲の練習もしなくてはいけない中、ダンスの準備期間は2週間ほど。

ろくにダンスをしたこともないぼくはちゃんとおどれたのでしょうか?

 

合奏の合間に恋ダンス

ダンスの練習は合奏の合間をぬって行われました。

 

youtubeに公開されている動画を見ていましたが、いまひとつ振りつけが理解できない。

一緒におどる人に教わりながら練習しました。

 

時間がないからひとつひとつの振りをゆっくり練習している暇もなく、次から次へと振りを練習していきましたが、ぼくの理解は追いつけていませんでした。

 

全員でざっとおどってみましたが、迷いながらおどるので遅れてしまいます。

 

f:id:rsp4690:20170904135120p:plain

 

おどっているのを見た部活の先輩「お前だけ遅いぞ」

 

f:id:rsp4690:20170717210137j:plain

ぼく「はい、ごめんなさい。(震)」

 

 

ぼくは結構負けず嫌いなので悔しくって。

その日は家に帰ってから2時間くらい練習しましたよ。

 

覚えた振りが間違っていた

f:id:rsp4690:20170905203141j:plain

家での自主練も含めてがんばった結果、なんとか一通りおどれるようになりました。

順調にきたかと思いきや本番前日になって問題発覚。

 

 練習の休憩の時間にみんなで集まってダンスの確認をしました。

ぼくは一番左でおどったのですが、横を向く振りのところでとなりの人と顔を合わせてしまいました。

 

そうです。

ぼくは左を向く振りを右を向くと勘違いしてずっと練習していたのです。

 

間違った振りを体が覚えてしまっているので無意識に右を向いてしまいます。

まずい、まずいぞ。。。 

 

恋ダンス本番!

不安なままでも本番はやってきてしまいます。

 

本番はアンコールにステージから降りてお客さんの目の前でおどりました。

恋ダンスは最初に右斜め前をむいて少ししゃがんで、両手で顔を隠した体勢で構えていたのですが、これを見た女性のお客さん(たぶん年配)が「恋ダンスだ」と言っているのが聞こえました。

よく分かったな(゜_゜)

 

本番のダンスは練習の時とは違う感覚した。

緊張のせいか体が重く感じるし、おどり始めた時は足が震えていました。

笑顔を作るのが苦手なぼくなりに笑顔でおどったつもりですが大丈夫だったかな?

 

結局横を向く振りは間違えてとなりの人と顔を合わせてしまいました。

左を2回向く振りの時は、1回目で右を向いて間違えたことに気づいて2回目で左を向いていたので、左右を見渡す振り付けになっていました。

 

ダンスで間違えてるのってお客さん側から見ると結構目立っちゃうんですよね。

恥ずかしい←

 

かなり体力を使ったので疲れました。

この後演奏しろと言われても無理があったとおもいますf(^_^;

 

打ち上げでも恋ダンス

これでもうダンスをおどることもないとおもっていたら・・・

 

演奏会後の打ち上げで団員から、演奏していて見れなかったという理由で「恋ダンスが見たい!」というリクエストが(^^;

打ち上げは飲みの席でもあったので、これじゃまるで宴会芸?

 

でもおどり終わってからいい感想をもらうことができたのでなにより。

練習がんばってよかった。

 

おどってみた感想

前述したようにぼくにはダンスの経験はありませんし、練習時間もそんなにはありませんでした。

そんな状態にしてはよくおどれたんじゃないかと思います。

間違えておどったところもあったけど我ながらあっぱれ。

 

ダンスは曲に合わせて体を使って表現するものなので、リズム感など演奏につながるものがあります。

自信なさそうにやっていたらすぐバレてしまうところも同じです←

 

ちなみにどうしてダンスをやってみたかったかというと、テレビでダンスがすごい人をみて「かっこいい!」と思っていて、自分もそうなりたかったから。

ダンスは難しいし、うまい人は本当にすごいなとおどってみて改めて感じました。

 

最近では「恋」のようにみんなでおどる現象から生まれるヒット曲が増えてきています。

また恋ダンスのようなものが出てくるかもしれないので、次は傍観してないで練習しておどってみたいです。