満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

今までにない味!富山市「煮干専門 勝屋」のカレー煮干中華そばをすする

こんにちは、週に一度はラーメンを食べているリュウです!

 

富山にはいくつか無添加・無科調のラーメン屋があり、その代表的なものが富山駅前の「ラーメン一心」です。

そんなラーメン一心には姉妹店があります。

 

それが今回紹介する「煮干専門 勝屋(しょうや)」

ここでは他の店では食べられない一味違うラーメンが出されています。

はたしてどんなラーメンなのか?

この記事を読めばその正体が分かります!

 

国道41号線近くで経営

勝屋は国道41号線「五本榎」交差点を右に曲がった先にあります。

曲がるところさえ間違えなければすぐたどりつけますが、住宅街の中なので正直分かりにくいです。

 

駐車場はありますが、9台しかとめられないのでご飯時だと満車の可能性が高いです。

その場合は近くの北陸銀行の駐車場にとめて歩くのがいいです。

 

勝屋のメニュー

メニューはこちら。

姉妹店である一心と同じように煮干出しの煮卵ラーメンを出しています。
f:id:rsp4690:20180104191028j:image
  

今回紹介したいのは「カレー煮干中華そば」です!

勝屋では今このラーメンが人気となっています。

 

カレーうどんとはまったく違う新しい味。いったいどんなものでしょうか?

 

カレー煮干中華そばを実食!

出てくるまでには時間がかかりました。10~15分ほどでしょうか?

20180104191224

丸い器っていうのがおしゃれです。

カレーの風味が香ばしく、見た目からも期待が高まります。

 20180104191307

まずはスープ。

 

今までに他の店でカレーラーメンはいくつか食べたことがあるんですが、そのどれとも違う味です。

カレーの味がしつつもこのお店の特徴である煮干だしの味わいがちゃんと感じられます。

 

つまりカレーの中に煮干しの味わいが残っているんです。

確かに新しい味でこの完成度は見事です。

辛さはピリ辛くらいです。

 20180104191335

麺は細めのちぢれ麺。

ぷるっとしていて歯ごたえもいいです。

麺がいまいちな店が多いですが、ここは麺の味も十分です。

 

まとめ

カレーのコクがあるラーメンをイメージしていましたが、いい意味で期待を裏切られました。

ただちょっと量は少ないので、たくさん食べる人は大盛りにするかサイドメニューを頼んだほうがいいです。

 

勝屋は何回か来ていましたが、今回新しくおいしいメニューを見つけました。

他のラーメンも食べにまた行きたいです!

 

勝屋の詳細

営業時間

  • 11:00~14:00(土日 11:00~15:00)
  • 18:00~20:30(現在夜の営業は休止中)

 

定休日

火曜日、第4月曜日

 

地図