満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

山形の季節行事「芋煮会」を富山で開催!みんなで外で食べるって楽しいね!

f:id:rsp4690:20171009203319j:image
芋煮って食べたことありますか?

ぼくは食べたことなかったです。

 

今回芋煮会というものに参加する機会があったので、河川敷に集まって芋煮を作って食べてきました。

外で芋煮を作ってみんなで食べるのは楽しかったです。

 

さっそく紹介します!

 

芋煮とは?

芋煮は東北地方、特に山形でよく食べられている郷土料理です。

牛肉、里芋、こんにゃく、ねぎが主な材料で、醤油で味付けをしています。

山形県内でも内陸は醤油ベースの味付けですが、庄内地方の芋煮は味噌ベースとなります。

県内でも違うっておもしろいですね!

 

仙台にも芋煮はあるんですが、こっちは味噌ベースの味付けのようです。

 

芋煮会とは?

河川敷などの外にみんなで集まって芋煮を食べる、東北地方の秋の季節行事です。

秋になるとスーパーで芋煮用具(鍋・ござ・お玉)の貸し出しが行われます。

 

河原に石でかまどを作り、みんなでかまどを囲んで芋煮を作って食べる。

作るものが違いますが、雰囲気としてはバーベキューのようなものです。

 

おいしい芋煮作りの手順

 20171009203704

 

今回はこの手順にしたがって作りました。

といっても主に山形出身のSさんに調理していただいたので、ぼくは里芋を切る以外何もしていません←

 

まずは鍋で牛肉を炒め、醤油とお酒で味付けします。

20171009203811

 

使ったのはこちら。他にもう一本山形のお酒を使ったのですが、写真を撮るの忘れました(^^;

20171009203849

 

最後に煮るので、肉は固くならないように軽く炒めて一度鍋から出しておきます。

これだけでもおいしそう 笑

20171009203915

 

油は残した状態で里芋と水を入れます。

20171009203953

このあとにこんにゃく、ごぼう、しめじを入れて煮ていきます。

醤油、だし、酒で味付けです。

 

出しておいた肉を入れて砂糖を少し加え、最後にねぎを入れます。

20171009204103

こまめに味見していましたがちょっと薄かったようで、醤油を加えて最終調整しました。

 

芋煮が完成!

出来上がった芋煮がこちら!

f:id:rsp4690:20171009203319j:plain



20171009204214

味はすき焼きに似ていますが、芋煮はだしが効いているので違う味わいがあります。

やや濃いめではありますが、醤油と砂糖でバランスよく味付けされていました。

これを目分量で作るなんてさすがです!

 

20171010194632

 

〆にうどんを作りました。

芋煮で結構お腹いっぱいになっていたんですが、気づいたらおかわりしてました 笑

 

まとめ

バーベキューやる以外に外で食べる機会がなかったですし、芋煮自体よく知らなかったので新鮮でした。

芋煮会楽しいです!

富山にもこういうのがあればよかったのに(´・_・`)

 

芋煮のレシピも調べるとたくさん出てきます。寒くなってきたらぜひ食べてみてはいかがでしょうか?