満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

1日家で過ごすのはダメ人間だと思い込んでいた

f:id:rsp4690:20171118212228j:plain

家で休日を過ごすのがきらいで、何もなくても外に出ていました。

ラーメンが好きなのでいろいろ食べ歩いたり本屋で本を見て回ったりジムで運動したりと、何かしら外で過ごしてました。

 

自分で誘ってまで誰かに会いたいと思うことがないので休日は基本的に1人。

勉強会つながりがほとんどなので誘わなくても会えるしね。

 

そんな感じで特に用がなくても1人で外にでていたぼくですが、最近は一周まわって家で過ごすのが好きになってきました。

どこよりも家が好きです 笑

 

この心境の変化はブログが大きく関わっています。

 

ブログでネットの面白さを知る

去年の10月31日からブログを書き始めました。

きっかけについてはプロフィールに書いてるのでそれを見てもらえたらと思います。

 

最初はさっぱり読まれず無理やり書いていた状態でしたが、辞めずに続けたことで読まれるようになってどうでもいいことからいろいろと書くようになりました。

 

おもしろいブログが書きたくて勉強のためにもブログを読む時間も増えていきました。

ブロガーはたくさんいますが役に立つ有益な情報を紹介してくれるブログが多くなっていて「へー!こんなのあるんだ。試してみよう!」と実際に使ってみることで、今まで知らなかった楽しみを知ることができました。

 

たとえばAmazonプライム

年会費3900円で音楽聴き放題、動画見放題、本読み放題になる超お得なサービスですがこれもブログを通して知りました。

ブログをやってなかったら知ることなく今日まで過ごしていたかもしれません。

 

ブログでアウトプットをしていくことで結果的にインプットの質も高くなって、自然といい情報を集められるようになりました。

こうしてぼくは外に出なくても楽しめるものをたくさん見つけていきました。

 

用もなく外に出ることが無駄だと分かった

ぼくはブログって時間との勝負なところがあると思っています。

 

うまくなるにはたくさん書くことが必要だし、書く以外にもやらないといけないこともあります。

何よりブログを書く時間を確保できなければブログができません。

だからうまく時間を使っていかないといけません。

 

そのために効率のいき時間の使い方を考えるようになっていくなかで、用もなく外に出るのは無駄だと思えてきました。

 

外にはぼくたちに消費を促すものがたくさんあって、歩いているだけでもお金を使いそうになります。

衝動買いしてしまうのとウインドウショッピングをしているからですし、買う予定もないのに商品を見るだけのために外に出て時間を使うのって無駄です。

 

それに何の目的もなくただ外に出ているだけなら家でダラダラするのとたいして変わりません。

だったら休日なんだから家で疲れをとることに使ったほうがいいです。

 

転職をしてから前よりも仕事で疲れるようになったので、体を休めることの重要性も感じるようになりました。

ちゃんと休んでいないから体がサボりじゃない正当な理由で休みをとるために「病気」になるんです。

休むという目的で家でダラダラすることも必要です。

 

そもそも外に出るのは好きじゃなかった

ぼくがいつも外に出かけていたのは休みに1日家で過ごすなんてダメ人間だと思い込んでいたからです。

 

休日は遅く起きて何をするでもなくダラダラ過ごす。

そんなのは堕落した生活で、1日を無駄にするダメな生き方だと思っていました。

 

でもそういう過ごし方をするのそういう過ごし方をしたいと思ったからであって、ぼくにとって無駄でもそんな過ごし方が好きな人には有意義な時間です。

無駄というのはぼく個人の価値観です。

 

こんな価値観をもっていたから「堕落した生活は悪だ!」くらいに思って外に出て過ごしてただけで、ぼく本当は家にいるほうが好きだったんですよね←

 

家で音楽を聴いたり本や動画を見て、疲れてきたら少し横になるといった過ごし方がすごく気楽で喜び感じるんです。

 

ぼくはブログは家でしか書かないので、だんだん家にいることの罪悪感がなくなっていったことでぼくが本当は「家で過ごす時間がほしい」と思っていたことに気づきました。

思わぬブログ効果です 笑

 

まとめ

そしてこんな休日の過ごし方も 「1人で暇な休日の過ごし方」みたいな記事にできるのもブログのいいところです。

今のところ内容は浮かびませんが、いい方法を見つけられたらまとめ記事にしてみたいです。