満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

【ブログ1周年!】これからは1000記事書いて10万PV目指します

f:id:rsp4690:20170403211647j:plain


本日でこのブログをはじめて1年になりました。

読んでくれる方がいるおかげで書き続けることができました。ありがとうございますm(_ _)m

 

消した記事を除けばブログには178記事が公開されています。

なんどもやめそうになったけど振り返ってみるとたくさん書いたものです。

1年続けて感じることとこれからの1年について考えます。

 

ブログのほとんどは3ヶ月続かない

ブログを始める人はたくさんいますがほとんどのブログは3ヶ月もたずに消えていきます。

ある人の話だと10人に1人もいないとか。1年ってなるともっと少ないです。

 

いろんな理由があるでしょうが一番の理由はアクセスがほとんどないこと。

ブログ初期というのは10PV(ページビュー)もなくてがんばって書いても全然読まれないので心が折れます。

そんなこんなで習慣化することができず、どんどん更新頻度が減っていって最終的には更新しなくなってしまいます。

 

ぼくは2週間ほどたってからSNSに投稿したら1日あたり100とかいった日もありましたが、それは単に「あいつブログ始めたんだ!」って興味もって読んだ人が多かっただけで、すぐに10~20PVくらいに落ちました。

最初はだいたいそんなもんみたいです。

 

それでも1ヶ月目は30記事以上投稿しました(消した記事もあるので今は28記事のみ)。

現在は更新頻度が落ちていますが、1ヶ月目に書き続けたから今日まで続いているんだと思います。

たくさんのブロガーが言っていますが、初心者はとにかく更新することが一番大事ですね。続けないと結果が出ないですから。

 

意外とたくさんの人が読んでいることが分かった

ぼくのブログは最高で1万3000PV。

10000PVはひとつの壁らしくそれは越えられたんですが、自分的には少ないと感じていました。

 

ですが最近友達のつながりで知り合った人に「ブログ読んでますよ!」って言ってもらうことがちょこちょこあります。

はじめて会う人がブログの読者だった、なんてことがあるとブログってすごいなって思います。

 

まあよく考えてみると月に1万以上読まれているわけです。

1万って!怖い怖い!!

 

SNSでコメントをもらったりシェアをしていただくことも増えてきました。

うれしい感想もたくさんいただきました。

たまに返事忘れるけど(笑)コメントやシェアをしていただくことは大きな励みになっています。ありがとうございます!

 

同じことを10回やれば10万PVだ!

1ヶ月目は30記事以上書いていたのに最近は10記事ちょっとに減ってきています。

なんでこうなったかっていうといいものを書こうとしすぎているんですよね。

 

170記事以上書いていると「この記事は読まれないな」っていうのがなんとなく分かってきます。

気合入れて書いてほとんど読まれなかったらガックリきてしまうので、だったらやめておこうと書く前からお蔵入りにしていることが多いです。

でも記事を評価するのってぼくじゃなくて読者の方なんですよね。

確かにつまらない記事かもしれないけど、それはぼくが決めることじゃないです。

 

ぼくの今の目標は月10万PVを超えることです。

今は1万なので、単純に考えれば同じことを10回やれば達成できます。

実際には書いている過程で少しずつブログを書いていく力がついていくので、1000記事くらい書けば10万いくんじゃないかと思います。

 

スローペースながらも続けてきてブログは書き続けることが何より大事だと感じたので、初心に帰ってどんどん更新することにします。

つまらない記事も増えそうですがそれも含めてぼくのやりたいことなので、自分の気持ちを大切にブログを書いていきます。

 

あとはまだ未定ですが、ブログのタイトル変えようかなと。

「満喫ぶろぐ」ってなんかダサくないですか?←

ブログ名変えないつもりで独自ドメインもとっちゃったのは失敗だったかな

 

まとめ

ブログを始めた1年前は分かりませんでしたが、ブログは想像以上に可能性のあるおもしろいものでした。

今後も書きたいことを書きつつ、誰かの役に少しでもたてる記事を書いていきたいと思います。

次の1年にむけてがんばります!