満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

【練習日記】6/12~6/18 思ったよりも時間がない

f:id:rsp4690:20170611212603j:plain

 

今週は所属するいみずシビックウィンドオーケストラと速星☆Fridays(速フラ)の2つにそれぞれ参加できました。

 

気づけばもう6月中旬(゜_゜)

あまり練習できる時間もなくなってきたと感じました。

 

 

いみずシビックの練習

自由曲を中心にコンクールの練習でした。

自由曲はなかなか音がややこしいので、ぼくはしっかり練習しないといけません。

 

課題曲の練習の時に強く感じましたが、演奏するときに力が入っていることが多いです。

高校のときから、調子が悪いと感じたときは大体力入っていることが原因です。

もっと楽に吹くことを意識しないといけません。

 

速フラの練習

個人練習の日だったので、まずはぼくが持っていない演奏会でやる曲の楽譜をコピー。

演奏会の曲は今年速フラが本番で演奏したものが多いですが、ぼくは今年はまったく本番に出れていないのでどの曲も練習していません。

 

演奏会でやる「エル・カミーノ・レアル」は高1の時に演奏していました。

吹くのに苦労してた記憶がありますが、今は苦もなく出来るんでしょうか?

合奏に期待です(^^;

 

まとめ

毎年思いますが時間はあるようでそんなにありません。

集中してやっていきます。