満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

【練習日記】2週間ぶりに楽器を吹く 6/10

f:id:rsp4690:20170611212603j:plain

2週間ぶりくらいに楽団の練習に行きました。

前は多いときに週3で楽器を吹いていたのに最近はなかなか吹けていません。

調子を取り戻すのに時間がかかるので、やっぱり週に1回は吹かないと。。。

 

今は7月のコンクールと9月の演奏会の練習を同時に進めています。

ハードスケジュールですね

 

自由曲の合奏

 まずはコンクール自由曲でもあるバレエ音楽火の鳥

オーケストラの曲を吹奏楽にアレンジしたものです。

コンクールでは制限時間の関係でカットしますが、演奏会では全部やります。

全6楽章で合わせて20分ほど。この日は1楽章からの合奏でした。

 

しかしぼくの吹くTubaは3楽章まで全部休符で出番なし。

合奏が進んで曲が盛り上がる5楽章にきたと思ったらそこで次の曲の合奏に。

え~っ!こんなに待ったのに 笑

 

課題曲の合奏

次はコンクール課題曲の「スケルツァンド」

www.youtube.com

 

Tubaはクレッシェンド(だんだん強く)などの強弱記号が多いのですが、その違いをはっきりつけるように指示がありました。

意識して吹いてみましたが、クレッシェンドは意識しすぎなのか音がめちゃくちゃになりました。

どの曲もそうですけど、この曲は特に楽譜通りに吹かないとダメですね。

 

まとめ

この他にも練習する曲がたくさん。しっかりやりたいと思います。