エンタ Shower満喫 ラボ

2つの吹奏楽団に所属するTuba吹き。富山県在住。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

【AT限定解除】縦列駐車なんていつ使う?教習所だけでしょ。

my dad's old car

こんにちはリュウです。

 

ぼくは今AT限定解除のため教習所に通っています。

仕事でトラックを使って配達をしなくてはいけなくてそのためにMTの免許が必要です。

 

一から技能の練習をやってるんですが、すでに免許取ってからいくと「なんでこれやってるんだ?」ということがあります。

 

AT限定解除は最短4時間

まず限定解除なんですが、すでにATの免許があるため最短4時間で終われます。

少ない時間で技能の練習をつめこむので結構大変で、4時間で終わることはほとんどないようです。

ぼくも4時間で終わらず延長になりました(^^;

 

値段は4時間+卒業試験などの料金を合わせて4万円ほど。

延長の料金は全て終わってからあらためて請求されます。

 

これは学校によるのか分かりませんが指導員の方は毎回違っています。

限定解除にかまってはいられないんでしょうか 笑

 

この技能はいつ使う?

これらを練習します。

 

踏切と方向転換を練習するのは分かるし坂道発進もまあ分かります。

しかしS字、クランク、縦列駐車は使うものなんでしょうか?

 

S字とクランクは徐行速度での細かい速度調整とブレーキや断続クラッチの練習になると考えることもできます。

でも縦列駐車はなんでやってるのか分かりません。

 

ぼくはATの免許をとってから6年になりますが、その間縦列駐車を使わないといけない場面は一度もありませんでした。

バックでの断続クラッチの練習なら進路変更の練習で十分です。

 

それにぼくが運転することになるのはトラックです。

トラックでの配達でいつ縦列駐車をするというんでしょうか?

そもそもできるんですか?

 

「免許持ってるんでしょ?」なんて言われても6年ぶりでATでもできるかスムーズにできるか分からない縦列駐車を練習中のMTでうまくやれるわけがない。

 

もちろんぼくの使用場面に合わせて教習するなんてことはできません。

でもこれからの見極めや卒業試験にまず使うことのない縦列駐車を失敗して落ちることになったらほんと嫌です(ー_ー;)

 

もっと楽に安全に車に乗りたい

 ATにずっと乗っていて今回MTの免許をとるため練習してますがやっぱりMTの運転はめんどうです。

クラッチっていうよけいな動作が加わって運転がやっかいになって事故りそうでなりません。

 

今はATばかりになって将来的には自動運転も導入されていきます。

自動でなくてもなんでもいいので早くもっと楽に安全に運転できるようになってほしいです。

 

MTの練習するの嫌なのでササっと免許をとってやろうと思います。