満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

【運営報告】5月は5700PV!ブログ全体の3割にはなれました。

f:id:rsp4690:20170403211647j:plain

今までは運営報告を一切せずにやってきましたが、今回はじめてやります。

 

まあ、報告しようと思ったってことはそれなりにいい結果が出たってことです 笑

それでは行ってみましょう!

 

5月は5700PV

PVとはページビューのことでアクセス数です。

7ヶ月ほど更新してきてようやく5000PVを超えました。先月が2700PVだったので2倍以上の伸びです。

月間5000PVを超えるのはブログ全体の3割くらいらしいです。もっといると思うけどな(^^;

 

読まれた記事

最大の要因はこの記事。

【下ネタ注意】スピッツのイメージが変わる歌詞がエロい曲7選 - 満喫ぶろぐ

 

この記事は内容が完全に下ネタなのでシェアしづらくて、一番のアクセス元のfacebookにシェアしなかったので被リンクがほとんどないんですが、そんな中でも検索で2000PVほど読まれました。スピッツ エロい曲」で検索すると一番上に出てきます。

 

この記事も伸びてきました。「スピッツ アルバム おすすめ」で2番目です。

迷ったらこれを聴け!スピッツのおすすめアルバム5選 - 満喫ぶろぐ

 

この2記事はSEO(検索エンジン最適化)を意識して書いたので、結果に結びついてよかったです。

 

後はこの記事も検索で読まれていますが、SEOはまったく考えていませんでした。

運がよかったです 笑

楽器経験者が語るスピッツ・草野マサムネの声と歌のうまさ - 満喫ぶろぐ

 

今月はこの3記事で3300PV稼いでくれました。ほとんどスピッツのおかげです(^-^;

 

PVが増えたけどなんだか虚しい

読んでもらえるようになったのはいいけど虚しさを感じます。

新規ユーザーがほとんどでリピーターが少ないからです。

 

どうせなら何度も読みにきてくれるほうがぼくはうれしいです。

そうならないのは何度も読みにくるほどの魅力がブログにないということ。

今後はもっと読む人のことを考えた記事を書くことを意識していきます。

 

次の目標

まずはリピーターを増やして月間PV10000を超えることを目指してやっていきます。

 

最近はただ記事を書くだけになっていて何のために書いているのかがよく分からなくなってきています。

ブログは好きなように書いていいものですが独りよがりになっては意味がないです。

 

どんな記事を書いたら喜んでもらえるのかをよく考えて、改善しながらブログを続けていきます。

これからもがんばるぞ( ・ω・)ノ