満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

【吹奏楽】オイルをささないと音が割れる



f:id:rsp4690:20170208235809j:image

最近練習の前と後にオイルをさすようにしています。

 

なぜかというと、リペアの人に音が割れる原因のほとんどはオイルを未装鎮だと聞いたからです。てっきり技術的な問題だけだと思っていました。

 

先週の練習後と昨日の練習前にオイルをさして楽器を吹いてみると、自分でも「ウソ!」とおもうくらい吹きやすくなりました。

 

手入れひとつでこんなに違うのかと思いました。練習だけでなく、手入れもしっかりやっていきます。

 

読んでいただきありがとうございました(^ ^)