満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

壊れたスマホが翌日には新品になった話

f:id:rsp4690:20161130204227j:plain

今月の真ん中あたりからスマホXperia)がまったくWi-Fiに繋がらなくなりました。

親のスマホは問題なく繋がりますが、僕のスマホだけまったく繋がりません。

 

あれこれ試してみましたがまったく繋がらず、さらには速度制限がきてしまいました。

 

どうにかWi-Fiが繋がるようにならないと今後も困るので、近所のauショップに行きました。

 

 

店員さんに見てもらったところ、原因はスマホの故障でした。

スマホを修理するとなると、だいたい1週間かかるとのことでした。

 

直るまでは代替機を使うことになります。代替機がどんなのかもよく分からないし、1週間は長いな、と思っていました。

 

するともうひとつの方法を紹介してくれました。それは交換用携帯電話機お届けサービスです。

 

使っているスマホと同じものに交換することの出来るサービスで、これをお願いすれば翌日には届くとのこと。

 

SDカードにデータを保存しておけば、それを新しいスマホに移行することで同じように使えるようです。

 

3000円かかりますが早くどうにかしたかったので、これでお願いしました。

 

 

翌日の昼に、届いたという連絡があったので、仕事の後に取りにいきました。

 

届いたスマホを見たとき「おお、本当に新品が届いてる」と少し感動しました 笑

 

SDカードのデータ移行などの設定も店員さんにやっていただき、20分ほどで使えるようになりました。

 

アプリはいくつかもう一度ダウンロードしなければいけませんでしたが、もともとそんなにアプリを使っていなかったので、ほとんど時間はかかりませんでした。

 

当然Wi-Fiも繋がるので、今までと同じように使えています。

 

 

まとめ

 

お金はかかりましたが、思ったより早く元の状態になったので、よかったです。

 

故障の原因は、僕がコンクリートのところにスマホを落としたことかもしれません。

 

新品の状態になったので、しばらく買い換えなくていいように大事に使おうと思います。