満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

「人生でやりたい100のリスト」で新しい自分になる

f:id:rsp4690:20170316201708j:plain

「人生でやりたい100のリスト」というものを知っていますか?

これは作家のロバート・ハリスさんが本に書いていたリストのことです。

 

 

 

 

「人生でやりたい100のリストは、自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤だ」とハリスさんはおっしゃっています。 このリストを作ることで自分がやりたいことがはっきりして、どんどん夢が叶っていくようになります。

 

夢リストを作ることの効果

書くことで実現する

言霊という言葉があるように、口に出したり書き記したりした言葉はかたちをもってその姿を現わすことになる。人生のリストが持つ力は、そのようなものではないだろうか。人は書くことによってやり遂げたいことを具現化するのだ。

 

 夢は自分の頭のなかで考えているだけではかたちを持っていません。

言葉にすることで夢は形になって意識するようになります。

 

すると潜在意識に夢が刷り込まれるので、夢をかなえるための情報が引き寄せられてくるようになります。

夢を意識することで、行動や習慣が変わってくるのだといいます。

 

夢リストを作った人がみんな口をそろえていうのは、書いたことが実現しているということです。それも30個40個とかです。

書くことで叶ってしまうんですね。

 

自分と対話できる

1個や2個ではなく100個書き出すわけなんで結構きついです。

ぼくは40個書いたあたりで手が止まりました 笑

 

夢といっても100個も立派なものを書き出す必要はありません。

些細なことであってもかまわないのでどんどん書いていきます。

 

夢リストはとにかく自由にやりたいことを書きます。

世間体や常識、自分にできるかどうかは一切考えません。

 

夢リストを書くことで自分と対話することができます。

子どものころの気持ちを思い出して自分が本当にやりたいことが分かってきます。忘れていたやってみたいことも思い出せます。

 

書き出したリストを見ると「これが本当の自分なんだ」と気づくことが出来ます。

 

夢リストの使い方

毎朝確認する

書いても忘れてしまっては意味がありません。

毎日見返すことで潜在意識に刷り込まれていって、実現するにはどうすればいいのかが考えられるようになります。

 

潜在意識は考えなくても勝手に動いてくれる意識です。

朝起きてすぐは頭がボーっとしています。意識していないときに自分に夢リストを入れ込めるので、より潜在意識に刷り込むことができます。

 

周りに宣言する

これも意識の問題ですが、周りに宣言することでより脳がその夢を意識するようになって実現する方法を考え始めます。

 

なにより人は弱いもの。

どうしても楽をしようとしてしまうので、周りに宣言して行動できるようにしましょう。 

 

ぼくの夢リスト 100

というわけでぼくも実際に100の夢リストを作ってみました。まるで自分の内面が書き出されたようで恥ずかしい 笑

でも実現に近づくように晒しておきます←

 

  1. 毎月新しい出会いを作る
  2. ブログを月に20記事以上書く
  3. ブログの月間PV10万
  4. アルメ二アンダンス全曲を吹く(吹奏楽
  5. 楽器の凹みを直す(ごめんなさい。。。)
  6. 北海道に旅行する
  7. 早寝早起き
  8. 海外に行く
  9. ダイビングをやる
  10. 好きなものに囲まれて生活
  11. マラソンをやる
  12. 登山する
  13. スポーツができるようになる
  14. 週に一冊は本を読む
  15. マンガに詳しくなる
  16. 好みのあう彼女を作る
  17. 犬を飼う
  18. 音楽を聴いて感動して泣く
  19. フェスに行く
  20. 歯の矯正をする
  21. 月収50万円
  22. 男にも女にもモテるようになる
  23. ハンター×ハンターの完結を見届ける
  24. 一人暮らしをする
  25. 結婚する
  26. 人気ブロガーに会う
  27. 本を出す
  28. テレビで芸能人とからむ
  29. スピッツに会う
  30. 福岡に旅行する
  31. シェアハウスに住む
  32. 料理がうまくなる
  33. 新しい楽器を買う
  34. 笑顔で生きる
  35. 感謝の気持ちを無くさない
  36. 聴聞を続ける
  37. 本当の幸せになる
  38. 家族以外の誰かにとって必要な存在になる
  39. リーダーシップを発揮する
  40. ブログを1記事1時間で書けるようになる
  41. ブログ1000記事書く
  42. 満員の演奏会をする
  43. お金と時間から自由になる
  44. 戦争を無くす
  45. ぼくが好きな人とだけ過ごす
  46. 悪口、愚痴を言わない
  47. いいホテルに泊まる
  48. 気球に乗る
  49. クラッチバックを買う
  50. 吹奏楽コンクールの全国大会を聴きにいく
  51. 甲子園で母校が勝つのを見る
  52. 書いたブログ記事がバズる(ネットで拡散)
  53. 誰とでも仲良く話せるようになる
  54. ハンモックで寝る
  55. キャンプをする
  56. 天体観測をする
  57. ガッチリした体型になる
  58. 釣りで釣った魚を食べる
  59. 女の子に積極的になる
  60. 人の目を気にしない
  61. 毎年新しいことにチャレンジする
  62. 自分の車を買う
  63. バイクに乗る
  64. 新幹線のグリーン車に乗る
  65. カラオケの採点で90点
  66. 1ヵ月1万円生活
  67. 断食
  68. SNSを使いこなす
  69. VRを体験
  70. バンジージャンプをやる
  71. 女心を理解する
  72. 引き寄せの法則を体感する
  73. 機械に強くなる
  74. 何を言われても平常心でいる
  75. 感動を与える人になる
  76. プロ野球を観戦
  77. バク転できるようになる
  78. 回らない寿司を食べる
  79. カフェに詳しくなる
  80. 面白い話をして人を笑わせる
  81. 京都の貴船神社に行く
  82. イベントを主催する
  83. 転職する
  84. 自分は何でもできると心から思えるようになる
  85. twitterのフォロワー1000人
  86. クラウドファンティングに挑戦
  87. ぶどう狩りに行く
  88. 旅館に泊まる
  89. スノボをやる
  90. 1万円募金する
  91. 親友を作る
  92. 一人旅に行く
  93. 自分軸にしたがって生きる
  94. アンサンブルコンテストで全国に行く
  95. 本音で生きる
  96. 腹式発声を身につける
  97. 高級旅館の寝具を買い揃える
  98. 楽しんで仕事をする
  99. めんどくさがってやらないのを卒業
  100. オーケストラで演奏

 

ぼくの夢はこんな感じです。これくらい適当でもいいんです。

夢リストを年始めに作って1年でどれくらい叶ったかを確認している人が多いです。

6月なのであと半年しかありませんが、この夢はいくつ叶うんでしょうね?

 

みなさんもぜひ書き出してみてください!