満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

ぼくは気づいた・・・これからの時代はマイナス思考だ。間違いない

script type="text/javascript">

f:id:rsp4690:20170519075556j:plain

プラス思考が大事?いやいや、これからの時代はマイナス思考ですよ!

 

いきなり何を言ってるんだ、と思うかもしれませんね。

今回はこちらの本を読んだので紹介したいと思います。

 

マイナス思考法講座

マイナス思考法講座

 

 

プラス思考を否定し、マイナス思考をすすめるという、世間の考え方とは逆のことをいっている本です。

読んでみるとなかなか合理的で納得もいきました。マイナス思考というより現実思考といったほうがいいかもしれません。

 

作者のココロ社とは?

 

ココロ「社」と言っているのですが、実は一人でやっているユニットで、代表取締役と代表取り締まられ役を1人でこなしております。なぜ、名前を名乗らないかというと、ユニット名と名前、両方覚えてくださるほど、世間は愛にあふれてはいない・・・・・というマイナス思考から、ユニット名のみを名乗っている次第です。

 

 

 

いきなり暗い。

しょっぱなからマイナス思考が飛び出しています 笑

ちょっと心配になってきますが、東大を卒業していて他に本を3冊発売しているちゃんとした著者さんです。

 

でも実際そのとおりで、みなさんが気になるのは本の内容のはずなのでこれくらいにして次にいきましょう←え

 

あなたはくだらない存在です

この本は14の項目があり、まず最初に絶望ワークというものをやって思い切り世の中に絶望します←

そのうえで解説を読んで理解していき、どうしていけばいいのかをマイナス思考実践テクニックで教えてくれます。

 

まったくイメージがつかないと思うので、実際にやってみましょう。

  

「絶望ワーク」

以下の中で、好きと思った人には○を、嫌いと思った人には×を、好きでも嫌いでもない人には△をつけてください

 

Aさん「スポーツが好きです。趣味はフットサルですが、夏はサーフィンですね」()

 

Bさん「趣味は歌舞伎鑑賞です。日本の伝統芸能に最近興味がわいてきました。」()

 

Cさん「大阪出身ですが関西弁が不得意。趣味は旅行です。今年の夏休みはモロッコに行きたい」()

 

Dさん「お菓子作りが趣味です。得意なのはパンナコッタ。」()

 

Eさん「お酒が好きです。特に日本酒が好きで、国内の酒処に旅行に行っています」()

 

直感でかまいませんので考えてみてください。

 

 

 

 

 

回答例はこちら!

  • Aさん △
  • Bさん △
  • Cさん △
  • Dさん △
  • Eさん △

 

え?全部△?

これはどういうことだろう?

 

自分は人にとって「どうでもいい」存在です

無理して○か×かを判断しようとした人以外については、おおむね△になったはずです。これだけでは何ともいえない、というところが実際かと思いますが、世界の圧倒的大多数が、あなたに対して「好きでも嫌いでもなく、今持っている情報だけでは何ともいえない」という状態なのです

 

自分は人にとって「どうでもいい存在」です。何かモヤモヤしたときには、この大原則に立ち返って考えてみると、迷いがなくなります。

 

存在自体がそうですから、言葉もそうです。自分の想いや言葉について「さっき言った言葉で、相手を傷つけたのではないだろうか」「さっき言った言葉、もしかして好きだってことがバレちゃった?」など、あれこれ思いがちですが、多くの場合、言われた相手は「あまり聞いていない」というのが真実です。

 

ぼくたちはつい人にどう思われるかを気にしてしまいます。

「こんなことを言ったら嫌われるんじゃないか」そう思って言いたいことを言えない人もいます。

 

しかし実際のところ他人のことはたいして気にしていません。

同じようにみんな、自分のことで頭がいっぱいです。だから相手のことを知ろうという意識で接していくと嫌われないどころかとても喜ばれます。

 

こんな感じで絶望ワークで現実を突きつけて、そのうえでどうすればいいのかを解説してくれます。

この本の仕組みが分かってきたでしょうか?

 

マイナス思考法講座

マイナス思考法講座

 

 

 プラス思考は現実逃避だ!

他にも13のマイナス思考の項目があります。

  • あなたは嫌われています
  • 誰もあなたの話を聞いていません
  • あなたの話は面白くありません
  • あなたは恨まれ、攻撃されます
  • あなたは空気が読めません
  • 人はわかりあうことができません
  • あなたは成長できません
  • 弱音を吐くことは許されていません
  • 人はみな悪人です
  • 恋愛はすべて「脈なし」です
  • あなたは何をやっても失敗します
  • 本当のあなたを知る人はいません
  • あなたの夢は叶いません

見てるだけで暗い気持ちになってしまいますね。

これらすべてで現実的に分析し、どうしていけばいいのかを解説しています。

それぞれの詳細については読んで確かめてください!

 

プラス思考が大事といいますがそれは物事をよく見ずに無理やり前向きに考えて現実逃避しているだけだったりします。

プラス思考とは物事のマイナス要因を忘れること、つまり現実逃避です。

 

現実を見つめ、本当の意味でプラスに生きるためのマイナス思考です。

事実だからなのか話が納得しながら入ってきます。

気になる人はぜひ手に入れてください。

 

マイナス思考法講座

マイナス思考法講座