満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

楽しく生きたいけどスカスカの人生は嫌だ

f:id:rsp4690:20170509211404j:plain

どうも、リュウです。

ぼくは今、転職活動をしています。

2社に応募して両方書類選考は通っていて、1社の面接を受けてきました。

 

合否はまだ出ていませんが面接を受けてぼくが望んでいることはなんなのか分からなくなってきました。

仕事っていったいどういうものなんでしょう?

 

人と関わる仕事がしたい 

 ぼくが転職を考えた理由はこれです。今の仕事は工場なのでどちらかというともくもくとやる感じなのでそれを変えたいと思いました。

面接に行ったのはカー用品のルート営業の会社。ルート営業は決まったお客のところを回って商品を提案していくもので、得意先と長期的に関わっていく仕事です。

 

休みは日・祝で土曜は隔週。取引先のイベントによっては休日でも仕事になる場合もあります。

これは求人にも書いてあったし、転職で就業時間が増えるのはかまわないと思っています。

 

ただイベントは思っているより多くあるのかもしれないので、それは困るというのが正直なところ。代休はもらえると求人には書いてありましたが、面接で仕事の条件を話していただいたときに代休の話は特になし。本当にもらえるのかな?

 

休みのことばっかり聞いていたら面接の印象が悪いじゃないですか。だからイベントの頻度や代休については気になるものの聞けずじまい。

 

やりがいがほしいのか休みがほしいのか

仕事には結構興味をもっています。新規顧客をとりにいくタイプの営業はできる気がしないですが、固定客と長期的に関わるルート営業は挑戦してみたい気持ちがあります。

ただかなり仕事仕事ってなりそうな感じがします。やりがいを求めると休みは少なくなっていきます。

 

仕事をがんばりたい気持ちはあるけど、仕事ばっかりしている人生が幸せとはぼくは思えない。

 

本音をいえば

やりがいも休みも両方ほしい!

なんですがそんなわけにはいかないのでどちらかを捨てなければいけません。

ぼくは何を求めているんでしょうか?

 

仕事ってどんなもの?

面接の質問で「リュウさんにとって仕事とはなんですか?」と聞かれました。

 

考えてなかった質問で少し動揺しましたが

「お金を稼ぐ目的もありますが、自分の能力を仕事に活かして社会に貢献していくものだと思っています」

面接の答えとして正しいかは別としてこんなことを答えました。

その場で考えたものなので、本音に近いものだと思います。

 

仕事である以上、どんなものでも社会に貢献することになっています。

人と関わる仕事がしたいと転職活動をはじめましたが、正確には人の役にたっている実感がほしいということかもしれません。

 

今は仕事はそんなに長くなく平日も土日も時間があってその時間で楽しく過ごしています。ただそれだけでいいのかな?という疑問も出てきました。

 

まとめ

面接を受けた会社については条件が気になるけど興味はあるという状態です。

でもまだ合格したわけでもないので決めるまでにはまだ時間があります。

 

断って転職活動を続けるにしても仕事で何を大切にするかはこれからも出てくる迷いだと思います。みなさんは仕事ってどんなものだと思いますか?

 

【自己紹介】リュウの詳細プロフィール - 満喫ぶろぐ