満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

【神秘的】岐阜にいったら飛騨大鍾乳洞へ!

 「君の名は。」に登場した飛騨古川から車で40分ほど。

観光鍾乳洞の中で日本一の標高900mのところにあるのが「飛騨大鍾乳洞」です。

今回は実際に行ってきたのでその様子を紹介します。

 

鍾乳洞の出来かた

そもそも鍾乳洞はどうやってできるのでしょうか?

鍾乳洞の中に掲示されていました。

 
f:id:rsp4690:20170509191725j:image

  1. 飛騨地方も2億5千年前は海でした。海の中の産後やフズリナから石灰石ができました。
  2. 地殻変動で陸地となり、アルプスが誕生しました。
  3. 雨で山が削られて地下に鍾乳洞が出来ました。
  4. 谷が深くなって、山腹に鍾乳洞の入り口が開きました。

 

鍾乳洞は雨で山が削られた、つまり雨水で石が溶けて出来たものです!

人の手が加えられない自然現象であんなものが出来るってすごいですね。

 

鍾乳洞の中

鍾乳洞の中は冷えていて、この日は気温が8度でした。

ぼくはPコートを着て中に入りましたがそれで寒さを感じないくらいでした。

ところどころ水滴が落ちてくるのでぬれてもいい服を着たほうがいいかもしれません。

 

「竜宮の夜景」という洞窟の中で一番美しいとされているところです。

 
f:id:rsp4690:20170509071052j:image

カラーライトを使っているのは白いライトだとコケが繁殖してしまうから。

ちゃんとした理由があるんですね!

 

近くで見ると石が溶けているのが分かります。

 
f:id:rsp4690:20170509071109j:image


f:id:rsp4690:20170509071131j:image

 

洞窟の中に低温貯蔵庫があって日本酒・焼酎・ワインを貯蔵しています。

飲んでみたい(@_@)


f:id:rsp4690:20170509071152j:image

 形が似ているから国会議事堂って名前がつけられています。

まあ、見えなくもない 笑


f:id:rsp4690:20170509071205j:image

 

LEDライトで照らされた愛深スポット。カップルの愛が深まるとか。

ここは早めに通過←


f:id:rsp4690:20170509071218j:image

 

3つの出口

鍾乳洞は3つの出口があります。

第1出口までが10分、第2が15分、最後まで見て第3出口まで行くと25分ほどです。

中に進むにつれ道が急になっていって、特に第2出口以降からは軽い山登りみたいになります。体力的にしんどいなと思ったら無理せず途中で出たほうがいいです。

 

第3出口からはこの道を下って駐車場に戻ります。


f:id:rsp4690:20170509193152j:image

 長い!

降りるのも一苦労ですf(^_^;

 

冬限定!氷の峡谷

冬の時期だけ鍾乳洞から駐車場に戻る道の途中で「氷の峡谷」を見ることが出来ます。

2月の特定日にはライトアップもされます。

冬に来ようという人はあまりいないかもしれませんが、気になる方は冬にもぜひ! 

 

www.kankou-gifu.jp

 

付近の観光もおすすめ!

飛騨大鍾乳洞の近くには観光地がたくさんあります。

 

上高地白川郷、「君の名は。」に登場した飛騨古川にも車で40分ほどで行くことが出来ます。

他の観光地と合わせて鍾乳洞に行くのがいいでしょう。

ぼくはこの日飛騨古川を地元民の方の案内で満喫しました。

聖地巡礼がてら行ってみてはどうでしょうか?

「君の名は。」の飛騨古川を地元民の方の案内で満喫! - 満喫ぶろぐ