満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

「君の名は。」の飛騨古川を地元民の方の案内で満喫!

ゴールデンウィーク満喫してますか?家にいるだけではもったいないですよ!

 

ぼくは映画「君の名は。」の舞台にもなった飛騨古川を観光してきました 。

偶然にも地元民の方に案内していただけたので、観光したスポットを紹介します。

 

飛騨古川の町並み


f:id:rsp4690:20170503224425j:image

古川には昔ながらの建物がたくさんあります。いい町並みです!


f:id:rsp4690:20170503224505j:image

f:id:rsp4690:20170503224525j:image 

町を流れる川にはコイがたくさん。

 
f:id:rsp4690:20170503224540j:image
こんな看板があったので歩いてみたら

 

f:id:rsp4690:20170503224939j:image
「君のそば」

そうきたか 笑

映画の半券出したらお得になる店が結構ありました。

 
f:id:rsp4690:20170503225006j:image


f:id:rsp4690:20170503225022j:image

今宮橋の下を流れる荒城川もいい眺めでした。

 
f:id:rsp4690:20170503225037j:image

この時期ですが桜が咲いていました。秋田も今くらいに咲くらしいですが、古川は遅めなんですね。

 

飛騨古川さくら物産館

最初に来たのはこちら!

 
f:id:rsp4690:20170503225123j:image

 

中では飛騨のお土産や特産品がたくさん並べられていました。

 入ってすぐ左側では「君の名は。」の資料が展示されていました。
f:id:rsp4690:20170503225144j:image


f:id:rsp4690:20170503225201j:image


f:id:rsp4690:20170503225214j:image

今さらだけど、奥寺先輩の声って長澤まさみだったんだ。。。

 
f:id:rsp4690:20170503225228j:image

これ、口噛み酒のやつじゃない!?と思い店の人に聞いてみたらやっぱりそうでした。

ちなみにお酒は入ってません←

 
f:id:rsp4690:20170503224813j:image

映画で三葉が髪をしばるのに使っていた組み紐を作ることもできます!

時間がないので今回は断念。そもそもぼくは手先が不器用だから無理かf(^_^;

 

3つのお寺

古川には3つのお寺があります。

 

本光寺

 

 
f:id:rsp4690:20170503225353j:image

 

真宗

 

 
f:id:rsp4690:20170503225315j:image

円光寺

 

 
f:id:rsp4690:20170503225337j:image

 

伝統行事の三寺まいり

 

古川では毎年1月15日に浄土真宗の開祖である親鸞聖人を偲んでこの3つの寺を参拝する伝統行事が冬の風物詩として親しまれています。

3つのお寺には恋愛成就の効果があって女性で来る人も多いとか。

まだ会ったことのない誰かを探している感じが「君の名は。」っぽい←え

 

やんちゃ屋台村


f:id:rsp4690:20170503225432j:image


f:id:rsp4690:20170503225451j:image


f:id:rsp4690:20170503225503j:image

ここは最近できた新しい観光スポットだそうです!パンフレットにも載ってません。

 
f:id:rsp4690:20170503225523j:image

手裏剣をやれたので挑戦してみるも的に全然当たらなかったり

 
f:id:rsp4690:20170503225540j:image

 

きみの縄というおみくじ(そうきたか 笑)を引いてみたら

 
f:id:rsp4690:20170503225557j:image

3等の商品を当てたりしました。(中に入っているガムは一緒に来ていた方のお子さんがおいしくいただきました)

 

ちなみにおみくじは中吉。

総合運

もうすぐ今までわからなかったことがわかるようになります。それはあなたが成長した証拠。しかしそこへ至るまではもう少し努力が必要なようです。特に対人関係を学べば、今まで不可解だったことが一気に氷解するでしょう。

 じゃあ今やってることをがんばっていけば大丈夫かな!

ぼくはもう一段階進化します( ・ω・)ノ

 

聖地巡礼してきた

せっかく飛騨古川に来たんだから行かないわけにはいきません!

時間の都合で一箇所だけですが行ってきました。


f:id:rsp4690:20170504183949j:image

電車が止まってないですが映画で出てきた飛騨古川駅です。

君の名は。の効果が今も根強く、他にも撮影している人がたくさんいました。

ちなみに映画と同じように電車が止まるのは9時57分~10時1分の4分間だけです!

 

まとめ

のどかな町並みが印象的で歩いているだけでも楽しかったです!

飛騨高山ばかりでなく古川にもぜひ行ってみてください !