満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

新海誠監督も来場!RADWIMPSのライブが楽しすぎて泣けてくる

f:id:rsp4690:20170417203055j:image
RADWIMPS?知らない」

今はそんなことをいう人のほうがめずらしい。

 

映画「君の名は。」で一気に有名になり、今一番勢いのあるバンドといっても過言ではありません。

 

そんなRADWIMPSサンドーム福井でのライブに参戦してきました!

アンコールを含め3時間におよぶライブでしたが、楽しすぎてあっという間でした。

 

混雑やべー! 

会場であるサンドーム福井までは車を使っていきました。ぼくの住む富山からは片道2時間ほどの距離。

開場が17時からでしたが16時20分くらいにつくように出ました。

 

しかし会場近くまで行くと大渋滞(゜_゜)

ぜんぜん前に進まない状態が40分くらい続きました。

渋滞にはまっている間何気なく歩道に目をやると、ライブに行くと思われる人たちがたくさん歩いていました。中にはボーカルの野田さんのような服装でハットをかぶっている人も。

 

やっとの思いで会場前までいったもののドーム前の駐車場は満車。鯖江駅近くの有料駐車場に止めるように言われて向かいましたが、駅から会場にむけての道も大渋滞(@_@)

停めれる気がせず絶望的な気分でした←

 

他に停めるところを見つけて会場に入れたのは開演の15分前でした。余裕もって出発したはずが開演ギリギリ!

ライブは超早めに出発するくらいでちょうどいいというのが今回の教訓ですf(^_^;

 

ライブ開始!

ぼくのいたのはアリーナスタンディング席のA-1。左側の前の方でした。

 

うぉーーー!本物だ!RADがこんなに近くにいるぞー!

 

1曲目の時点で、普段テンション低めのぼくもハイテンションに!

 

3曲目のあとくらいでの最初のMCで

「行く相手がいなくて無理やり連れてこられたやつもいるんだろ?」と野田さん。

 

 

 

バレました?

ぼくの同伴者にはやや無理やり来てもらっていました(^-^;

 

方言とへしこでMCが盛り上がる

ライブでは福井県についての話題がでました。

福井県では「はやくして!」という意味で「はよしね!」と言うのでそのことなどです。

限りなく「死ね」に近いイントネーションのようです 。

石川でも言うようですが、富山では言いません 笑

 

メンバーは福井でソースカツ丼やそばを食べたようで「福井では他には何が有名?」と聞いたところ、誰かが「へしこ!」と叫んだので、そこからへしこの話になりました。

楽屋の会話みたいだ←

 

確か1年前のセカオワのライブでも福井のゆるキャラのへしこちゃんの話が出てたような・・・

福井、へしこ好きだなー 笑

 

twitter.com

 

 

新海誠監督も来場

twitter.com

  

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

君の名は。」の新海誠監督も1ファンとして会場に来ていました。

サインもらえないかなーと期待していましたが、どこにいたか分からなくてもらえませんでした。残念。。。(もらった人もいるようです)

 

印象的だったこと


f:id:rsp4690:20170417203239j:image曲や演奏はもちろんのこと、ライブの最中に野田さんが何度も「ありがとう」と言っていたのが印象的でした。曲が終わったあと、MCのとき、ライブ中の「サイコー!」というファンの声にたいしてなど・・・

いろんな場面で言っていました。

 

MCの言葉からもファンにたいする感謝の気持ちが感じられることが何度もありました。話を聞いていて、ライブはファンにたいして感謝を伝える場所という認識があるのかなと思いました。

 

また、ある曲の演奏中とライブの最後に野田さんが言っていた「幸せになれよ!」という言葉にはなんだか泣きそうになりました。

 

この言葉を大切に生きていこう。

幸せになるぞ!!( ・ω・)ノ

 

素敵なライブをありがとうございました!また行きたいです!

 

人間開花(通常盤)

人間開花(通常盤)