満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団でTubaを演奏する楽器歴10年目。富山県在住。スピッツはたぶん一生好き。小心者でビビリながらも興味のあることはいろいろやってみるタイプ。

仏教が他の宗教と全然違うことを3分で解説する

f:id:rsp4690:20170324222300j:plain

今ひそかに仏教が注目されています。

最近は仏教をもとにしたマンガも出てきています。手塚治の「ブッダ」じゃないですよ!

 

たとえばこれ。

 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

 

  

 

ブッダとイエスが下界のバカンスを満喫しようと、日本の東京都立川の安アパート(風呂なし・ペット禁止)の一室で「聖」という苗字で暮らすという設定で描かれる日常コメディ。  (wikipedia参照)

 

 

他にはこんな番組も。

www.youtube.com

 

あとはイケダハヤトさんというブログ界のボスのような人が「note」というサービスで有料で発売している仏教関連の文章がよく売れているとか。

仏教ブーム来てますねぇ」と語っています。

 

しかし仏教に対する一般的なイメージは古臭い、暗い、お年寄りが聞くもの・・・

うん、悲しいですね(´・_・`)

実際にはぼくのように20代で聞いている人もかなり多いんですが。

 

仏教は世界3宗教のひとつとされていますが他の仏教とは大きく違っています。

ソフトテニスと綿織圭くらい違います。宗教というより哲学ですね。

 

仏教を学ぶことであらゆる悩みが解決し、幸せな毎日を過ごすことが出来るようになります。ぼくの幸福度も日に日に高まっています 笑

 

仏教はどんなもので他の宗教と何が違うのか?3分で解説します。

  

ぼくらはどこに向かっているのか?

例えばあなたがタクシーに乗るとします。

そのとき最初にすることは運転手さんに目的地を伝えることですよね?

 

タクシーに乗るのは、はっきりした目的地があるからです。

もし目的地が分からなかったら、運転手さんもどこに向かえばいいのか分かりません。お金と時間を浪費するだけになります。

 

ぼくたちは当たり前のように生きていますが、生きる目的が分からずに生きるのはこれと同じようなことです。

 

仏教ではぼくたちが何に向かって生きているのかを教えられています。

どう生きるか、ということばかり考えますがそれも目的地が分かってこそです。なぜ生きるのかを知らないといけません。

 

目的地がはっきりしていれば、タクシーではなく電車を使うという選択肢をとることもできます。

 

何のために生きるのか?そのためにどう生きればいいのか?

それをはっきりさせているのが仏教です。

 

まだ宗教っぽいですね 笑

少し違う視点で見ていきます。

 

仏教は科学を超えている

お金があったら幸せなのか、という議論をよく聞きます。あなたはどう思いますか?

これについて仏教でははっきりとした答えを出しています。

 

仏教ではお金があっても幸せにはなれないと教えられています。なぜならお金は使えばなくなるし、いくら手に入れても満たされることはなく続かない幸せだからです。

 

このことは脳科学でも証明されています。

宝くじが当たった人を追跡調査した研究がありますが、宝くじが当たって幸福度が上がっても1年以内にもとの値に戻っていたといいます。

 

宝くじが当たって大金を手に入れてもその幸福度はその時だけです。

逆にお金がなくても幸せを感じている人もいます。

 

仏教でも脳科学でも幸せを感じるのに物質的な豊かさは必要ないと考えられています。

 

仏教2600年前に説かれた教えです。科学で証明されるようなことを2600年前にはっきりと教えています。

 

他の宗教は科学が進歩するにつれて正しくないことが証明されてきますが、仏教は科学が進歩するにつれ正しいことが証明されてきています。

科学が仏教に追いついてきているのです。ここが大きく違うところです。

 

どうですか?仏教ってすごくないですか?

 

苦しみを取り除いて楽しみを与える

学校や職場の人間関係、親子関係、いつも思うようにならない・・・

生きているといろんな悩みや問題を抱えます。

 

そんなあらゆる悩みの答えは仏教の中に全てあります。拡大解釈しているのではなく本当のことです。

 

そもそも仏教とはぼくたちの悩みや苦しみを取り除くことで楽しみを与えてくれるものです。仏教の言葉で抜苦与楽(ばっくよらく)と言います。

 

仏教には他の宗教のように神を信じれば救われるといった考えはないし、むしろ否定しています。仏教では事実のみを教えています。

なぜ苦しいのか、どうすれば解決するのかを全て合理的に教えています。

  

まとめ

仏教は結構面白いんです。

ここまで読んでもし仏教に興味をもってくれたならこの本がおすすめです。

 

 仏教を学べばあらゆる悩みが解決すること、合理的な教えだというのが本当だということを分かってもらえるはずです。