満喫ぶろぐ

2つの吹奏楽団に所属するTuba吹き。富山県在住。音楽を演奏するのも聴くのも好きな「no music no life」な人間。スピッツファン歴は12年。小心者でビビリながらも興味のあることは何でもやってみるタイプ。

ポルカドットスティングレイのマーケティング戦略がエグすぎる件 #一大事

こんにちは、ポルカファン歴3ヶ月のリュウです← まだまだにわかファンですが、どうしても広めたいので書かせていただきます。 今、ポルカドットスティングレイというバンドが注目度を上げてきています。 みずほ銀行のCMや映画主題歌といったタイアップを次…

漫画「チェイサー」1~5巻の感想。手塚治虫のあまりの天才性に打ちのめされる

こんにちはリュウです。 「チェイサー」という漫画を読みました。 漫画の神さま、手塚治虫の天才性に迫った作品です。 チェイサー 1 (ビッグコミックス) posted with ヨメレバ コージィ 城倉 小学館 2013-09-30 Amazonで見る Kindleで見る 楽天ブックスで見…

スピッツはカバー曲もお手のもの!発表&未発表のカバー曲17選(実質20選)

こんにちは、スピッツファン歴12年のリュウです。 スピッツの曲は評価が高く、たくさんのアーティストにカバーされています。 ロビンソンにいたっては国内で30組以上、海外でもカバーされています。 最近では女優・歌手の上白石萌音(かみしらいしもね)が午…

川村元気「億男」感想。ぼくたちは一生お金という化け物から逃れられない

お金があっても幸せじゃない。 そんなこともうみんな知ってますし、あなたもそうですよね? お金はぼくたちが生きていくうえでかかせないものです。 お金がまったくなかったらぼくたちは命そのものをおびやかされるし、常にお金に支配されお金によって生かさ…

富山市「元喜家」の家系ラーメンが優しくもパンチのある一品

富山県のラーメンは幅広く、全国のいろんなラーメンが食べられます。 今回紹介する「元喜家」は横浜家系ラーメンが味わえるお店です。 ぼくは濃いラーメンがあまり好きじゃないので豚骨醤油は避けていましたが、「元喜家」は優しい味でありながらもパンチの…

スピッツ「青い車」が心中の歌じゃないことを証明してやろう

こんにちは、スピッツファン歴12年のリュウです。 スピッツの「青い車」という曲を知っていますか? 1994年にリリースされた9枚目のシングル曲で、スピッツファンにも人気の高い曲です。 夏を連想させる曲ですが、実はこの曲にはとある歌詞解釈があります。 …

【戦略的ブス】CHAI(チャイ)の音楽はガールズバンドの大革命だ。

こんにちは、リュウです。 とんでもないガールズバンドが出てきました。 一言でいうなら「なんだ、こいつら?」です。 ぼくは邦ロックが大好きでいろいろなバンドを聴いていますが、ガールズバンドはまったく聴いてきませんでした。 嫌いではないんですがハ…

一時間並んで無料の牛丼は割りに合わない

タダより安いものはない、といいますが無料というのはやはり魅力的。 たくさんの人が無意識に反応してしまいます。 それを象徴するのが各携帯キャリアが行っている無料クーポン。 ついこのあいだはソフトバンクユーザー限定で吉野家の牛丼並盛りが無料で食べ…

【先行配信】SEKAI NO OWARI「サザンカ」感想&レビュー。夢を追う人にそっと寄り添って支えてくれる温かさのある一曲

こんにちは、リュウです。 今日、セカオワことSEKAI NO OWARIの新曲「サザンカ」が先行配信されました。 シングルは完全生産限定盤で2月28日リリースされます。 サザンカ <完全生産限定盤> posted with カエレバ SEKAI NO OWARI トイズファクトリー 2018-02-…

【テクノポップユニット?】ヤバイTシャツ屋さんのヤバイさをおすすめ曲と一緒に解説

最近は変わった名前のバンドが増えてきました。 ゲスの極み乙女。なんて昔は考えられない名前でしょう。 そして、またすごい名前のバンドが出てきました。 それが「ヤバイTシャツ屋さん」。通称ヤバT。 もうどうなってるんだ一体 笑 名前だけでなく曲もかな…

プロブロガーあんちゃさんが富山に!アソビくるう人生をおくるために必要なこととは?

月間50万PVの人気ブログ「まじまじぱーてぃ」を運営するあんちゃさん。 去年初出版となる本を発売され、現在は出版記念イベントで全国行脚しています。 本はこちら。 アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略 posted w…

【新曲レビュー】ゲスの極み乙女。「戦ってしまうよ」は不倫騒動をエネルギーにした超問題作

いやー、やってくれましたね。 こういう歌詞は大好きです。 1月24日(水)ゲスの極み乙女。の新曲「戦ってしまうよ」が発売されました。 戦ってしまうよ(初回限定盤)<CD+DVD> posted with カエレバ ゲスの極み乙女。 ワーナーミュージック・ジャパン 2…

【歌詞解釈】スピッツ「水色の街」の入水自殺説よりも恐ろしい本当の意味とは?

スピッツファン歴12年のリュウです。 10thアルバム「三日月ロック」に収録されている『水色の街』。 スピッツの27枚目のシングル曲です。 スピッツの曲はいろんな歌詞解釈がされていますが、この曲には有名な解釈があります。 それはこの歌は入水自殺をして…

悟りとはどんなものかを超科学的に解説

悟りを開いたのは釈迦以外にいないといわれています。 釈迦は35歳で悟りを開いてから80歳でなくなるまでの45年間に悟りとは何かを7000冊も書き残しました。 しかしそれでも悟りとは何かを説明しきることはできませんでした。 悟りとはそれほどのレベルのもの…

「コーヒーが冷めないうちに」感想とあらすじ。人とのつながりの儚さと大切さを感じる物語だった。

2015年の発売以来、どんどん評判が広がり本屋大賞にノミネートされ55万部を超えるベストセラーとなっている「コーヒーが冷めないうちに」。 なんと作者の川口俊和さんはこれがデビュー作です。 コーヒーが冷めないうちに posted with ヨメレバ 川口俊和 サン…

なぜ青山学院大学は箱根駅伝で4連覇できたのか?

今年の年明けに行われた箱根駅伝で、青山学院大学が4連覇を果たしました。 往路こそ東洋大学に30秒ほどの差で2位でしたが、復路で逆転しての4連覇。 大学駅伝界の常勝軍団になっています。 青山学院大学を指導するには原晋(はらすすむ)監督。 中国電力で…

ブログの価値はPVや収益だけじゃないと思った話

ブログを書くうえでぼくは結果が欲しいと思っていました。 ぼくのいう結果とはPVやブログをとおして得られる収益。 ものすごい結果を求めているわけではありませんが、やるからには結果を出したいと思っていました。 ブログを書くことは簡単なことではなく思…

仮想通貨まみれのブログはもう見飽きた

今、仮想通貨が熱いです。 去年仮想通貨でもっとも有名なビットコインの価格が急騰し、他の仮想通貨もビットコインほどではないとはいえ価格が上がってきています。 仮想通貨全体に大きな波が来ている状態です。 有名ブロガーの多くも仮想通貨を始めていて仮…

ブログの原点は小学生の時の日記だった

このブログは始めてから1年以上たっています。 最初は1000文字越えるのがやっとでしたが今は書きたいこと書いたら2000文字超えることもあります。 続けてきた成果ですね。 ぼくはブログを始めるまでろくに文章を書いたことがないと思ってましたが、ふと思い…

富山市「書斎カフェ coconie」が居心地よすぎて快適!

ぼくの住んでいるところの近所にあるお店で前から気になっていた書斎カフェ coconieに足を運んでみました。 大きな店ではないですが、静かで落ち着けて作業をするのにも適した居心地のいい空間でした。 この記事ではcoconieに行ってみたレポートをお届けしま…

【感想・レビュー】あんちゃ「アソビくるう人生をきみに。」は仕事に悩むあなたの背中を押す一冊

こんにちはリュウです! ぼくは去年4年働いた会社をやめ転職しました。 4年働いた会社を退職しました。葛藤と後悔、決意について。 - 満喫ぶろぐ 自業自得なところが多いですが、それを抜きに考えても不平不満が横行しているしすぐ近くで同じ部署の人が上司…

【部活】サッカー・野球留学はマイナス面ばかり見られている

こんにちはリュウです! 今全国高校サッカー選手権が行われていますね。 ぼくの住む富山からは富山第一高校が出場し、3回戦で前橋育英に負けてしまいました。 全国各地から選手を集めている学校が多い中で地元の選手たちで全国レベルの学校と戦えるのは立派…

年末年始から「黒人差別・パワハラ」だとさわぐあなたへ

こんにちはリュウです! 今、ガキ使をめぐって物議になっています。 冒頭でダウンタウンの浜田が黒塗りメイクでエディ・マーフィーのものまねをしたことが黒人差別であると問題になっています。 黒塗りメイクほどではないですがもうひとつ問題になっているの…

今までにない味!富山市「煮干専門 勝屋」のカレー煮干中華そばをすする

こんにちは、週に一度はラーメンを食べているリュウです! 富山にはいくつか無添加・無科調のラーメン屋があり、その代表的なものが富山駅前の「ラーメン一心」です。 そんなラーメン一心には姉妹店があります。 それが今回紹介する「煮干専門 勝屋(しょう…

傘なんてすぐなくすから、セブンイレブンのビニール傘が一番

こんにちはリュウです! 人がよくなくすものの代表的なものとはなんでしょうか? そう、傘です。 ぼくはよく傘をなくします。 千葉に住んでいたころは電車の座席の近くにかけておいて忘れたり、富山に戻ってからは基本車に入れっぱなしですが気づいたらどこ…

初詣で賽銭箱に1万円札入れてしまったゾ

こんにちはリュウです! 初詣に行ってきました。 神社でお参りをするときにはお賽銭をしますよね。 縁起のいい金額というものがあって41円(始終いい縁)、45円(始終ご縁)など、縁をかついでお賽銭する人もいるでしょう。 今までのぼくは縁とか考えず、せ…

【2018年版】リュウの人生でやりたい100のリスト

今週のお題「2018年の抱負」 あけましておめでとうございます!リュウです。 去年他のブロガーさんに習ってぼくも「人生でやりたい100リスト」を作ったところ半年で15個叶えることができました。 「人生でやりたい100のリスト」は半年でいくつ叶ったのか? -…

「人生でやりたい100のリスト」は半年でいくつ叶ったのか?

こんにちはリュウです! 6月の頭にこんな記事を書きました。 「人生でやりたい100のリスト」で新しい自分になる - 満喫ぶろぐ 詳しく知りたかったら記事を読んでもらえればと思いますが、ざっくり言えば自分の夢を書くことで意識するようになって実現してい…

2017年に心を揺さぶられたオススメ本7選

こんにちはリュウです! 一年がもうすぐ終わろうとしています。 去年と比べると減りましたが、今年もいろんな本を読みました。 ぼくが読んだ中で ためになった! 感動した! 他の人にもオススメしたい! そんな本を紹介します。 1.君の膵臓をたべたい 君の…

ブログをさぼるとクセになるから更新したほうがいい

こんにちはリュウです! 11月にブログ初めて一年がたったのをきっかけに初心に戻って更新頻度を上げる取り組みをしていました。 おかげで11月は29記事書けて、ほぼ毎日更新できました。 しかし最近はやや息切れ気味。。。 今日更新するまで4日も間が空いてい…